進研ゼミとオンライン進学塾エベレス | U.K.のブログ

U.K.のブログ

男子ふたりの母。主に学校の成績や勉強、進学等についてつらつらと。

長男Uは、課題テストが返ってきてから

学校の自主学習ノートの宿題は

数学ばかりやっている。


これだけ見ると


エライ!

喜ばしいことじゃないか!

苦手科目の勉強を自らやるなんてすごい!


とか思うんだけど

(いや実際、エライと思いますよ)


どうせやるなら

答え合わせして◯付けして

間違い直しまでやろうぜ。




昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天




うちは長男Uも次男Kも

しまじろうの頃から進研ゼミを

やっております。


チャレンジタッチ、小学生のうちは

Uも言われればやってたんだけど、

中学入ってからはほとんどやらなくなった。


進研ゼミのオプションの

エベレスという通信塾を

中学入学前から始めたのですよ。



それがたぶん合ってたんだろうね。


楽しいらしく、

予習もほとんど忘れず、

毎回の到達度チェックも忘れず、

授業も、受けられない時には必ず振り替えし、

長期休暇時期の特別講習も必ず受けてる。


曜日と時間がきちんと決まってるから

やりやすいのかな?と思い、

チャレンジタッチもオンライン授業を受ける

日時を決めてはどうか?と提案したら


「そうだね…そうしようかな」


とか言ったまんまやらないのはなぜ。凝視


でもね、進研ゼミやめる?って言うと

続けるって言うんだよね。


なんで?凝視


一応、エベレスは


『難関校受験オンライン進学塾』


と銘打っているんだけど、


そんなタイソウな問題はやってない気がする。


と中1時点で思ってたんだけど、

中2になるとわりと授業スピードが上がって

問題演習が増えた気がする。


6月ぐらいになると

クラス別で進度が違ってくる。


単元毎の入試出題問題なんかも挑戦してる。


中2後半だか中3だかには、

今は成績でAとBに分かれてるクラスが

新たにSクラスができて3クラスに分かれるらしい。


で、冒頭の、宿題の数学は

このエベレスの練習問題を解いている訳です。


授業で解いたり解説してくれたりする問題以外に

計算力アップとか

応用力アップとか

練習問題がちょこちょこあるのを、

中1の頃から「やろうよ」って勧めてたのを、

ようやくする気になったようで無気力


まあいいよ、

これで証明されたわ。


いくら親が言ったところで

自らやる気にならないとやらないって。昇天


ただね。

エベレスも単元によっては

「これは簡単だな」と思う内容もあって、

そういう時はヤツは

授業をまともに聞いていないのが困りどころ。



ちなみに次男Kは

今のところ将来が全く見えないのだけど、

兄にだけは負けない!という気持ちが強いので

最近開講されたエベレス小学講座を

受けたいと言い出したのだけど、

どうも中学受験向けっぽいし

Kは中受しないし、

進研ゼミとの両立はしないって言うから、

早くても中1からになりそう。


たぶんUよりKの方が

地頭は良さそうだけどな…

何しろ吹き出す解答の天才だからな…昇天