ゴールデンウィークですね | U.K.のブログ

U.K.のブログ

男子ふたりの母。主に学校の成績や勉強、進学等についてつらつらと。




さて、世の中ゴールデンウィークです。


私は販売の仕事なので

関係なく出勤しているけど、

学校もダンナの仕事も休み。


で、どうなるかというと


全く曜日がわからない昇天


今日は土曜日だったんですなあ。


長男Uのオンライン塾は

水曜日と土曜日設定にしているんだけど、

前日までに予習をして理解度チェックという

小テストみたいなのを解かないといけない。


家族全員すっかり忘れておりました昇天


まあ理解度チェック以外の

予習自体は当日でもできるので、

急いで今日の午後からしてましたが魂が抜ける


ちなみに今日は数学。

ちょっとめんどくさい単元だったみたいで

すごい不機嫌だった(わかりやすっ)


授業自体はわかりやすく解説してくれてた

んだけどなー…

つか、アナタ理系学部に進みたいのに

数学で不機嫌になってる場合じゃないでしょ。



オンライン塾が終わってお風呂を済ませたら

次は宿題の自主学習。

なんかノート10ページやるとか?


いや、もっと早くからやれよ…

昨日は一日中遊んでたっていうやん…


と心の中で突っ込みつつ黙ってた昇天


6月に受ける予定の

漢検の過去問で埋め尽くす計画らしい笑。

漢検や英検の過去問やってるときは

長く勉強できてるんだけどなあ。さ



次男Kはやっぱり漢検を受けるんだけど、

まー勉強しない笑い泣き


まあ彼は天才だからな。


長期休暇の宿題ワークの丸つけだけで

涙がちょちょぎれるほど笑えるのは

おそらく彼以外にいない。


次男Kは天才だから、

宿題でも笑わせてくれるけど、

何なら普段の生活全てが


そんなことする!?

そうくる!?


みたいなことばっかりなのだ。


しかたない、Kは天才だからな。


うん、紙一重っていうやんな昇天



でも次男K、負けず嫌いはすごくて、

長男Uには絶対負けないと闘志を燃やしている。


「兄ちゃんが3番ならKは2番になる」

「兄ちゃんが450点3回取ったならKは4回とる」


おう。

頼もしい限りだな。


まあ天才だからな、しかたない。

おかあさんは楽しみにしているよ。


それと比べると、長男Uは堅物常識人。

石橋は叩いても渡らないことがある。

なんなら割れるまで叩いてみることもある。


優秀だとは思うのよ。

テストで450も取れるのすごいよね。

たいした対策もしてないのに(悪口すまん)

ほんとにすごいと思う。

でももうちょい融通が利くといいな。


さあ明日はまた仕事だ。


ダンナ、きちんと勉強させてくれ。