第67回日本形成外科学会 in 神戸 and more.... | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

先週後半は休診とさせて頂き、神戸国際会議場で開催された第67回日本形成外科学会総会・学術集会に参加してきました(会長:神戸大学形成外科 寺師浩人教授)。

今回のテーマは「ニッポンの形成外科へ未来を託す」だそうで、それに関連する様々なセッションが組まれていました。

私は形成外科専門医ですが、美容というのはその中のごく小さな分野です。形成外科の中に美容外科があり、さらに機器や注入を用いるノンサージカル分野というのはその中の少数派。ということで仕事に直結する情報はほとんど得られません。しかしながら現在の形成外科のトレンド、動きを毎年きちんと把握しておく必要があり、参加をしています。

今回の私の仕事は2つ。座長&講演と講演でした。

学会初日は午前診療。夕方に到着し、夜は美容外科医の先生方と会食。

 

学会2日目。

早朝にちょっとランニングしてから学会場へ。午前中は聴講してお勉強。

この日の仕事はランチョンセミナー座長と演者兼任で。

当院で人気のFotona社製レーザーを用いた口腔や下眼瞼結膜の粘膜照射によるたるみ治療のメカニズムについて講演させて頂きました。そして、引き続き長尾沙也加先生、荒尾直樹先生の講演の座長を担当。

 

セミナーは無事終了。満席近くの来場でした。

 

その後は企業ブースを巡って、夜は神戸牛の鉄板焼き。

Fotona Japanの代表、Bjelic Mileとともに。

 

学会3日目。この日もランチョンセミナーで講演。私が開発に関与したJeisys medical社製の高周波たるみ治療機器Densityについて、そのメカニズムの詳細、先行機種の国際特許を紐解いて機器の物理的な話をさせて頂きました。ちょっとマニアックすぎたかな。

ということで無事終了。金曜夜に帰京となりました。

 

 

そして週末はちょっとのんびりのはずが、日曜日はinmode社のセミナーに参加。座長の仕事でした。

inmode社は高周波の技術に優れた会社で、日本ではあまり知られていませんが、ニードルRFのMopheusは大ヒット商品。今国内に流通しているメーカーのものより世界では遥かに知られた優れた製品です。海外に行かない医師にとっては全くの初耳のような話ですが、このようなことが昨今の日本では沢山起こっています。

 

inmode社が設立されて最初の大きなイベント。海外から同社のkey opinion leaderのドクターたちを招いてフォーシーズンズホテル大手町で大々的に開催されました。

 

 

座長席からパチリと。結構な参加者数でした。

 

座長なのでお気楽。しかし長時間のお仕事でやや疲労困憊。

 

海外のドクターはポーズも決めます。。。。アジアンなおっさんは立ち尽くすのみ。

 

そして夜は懇親会ということで屋形船へ。

インターナショナルな1日となりました。

 

ということで、ややバテ気味ですが今日からまた診療再開。