台湾皮膚科学会参加 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

週末は金曜に診療をお休みして、台湾皮膚科学会(正式には皮膚科医学会)に参加してきました。美容だけではない、大きな皮膚科の学会。そんな学会で何故だか日本の教授陣に混じって招待講演の機会を頂きました。

学会内で企業の共催するセミナーの講演とかではなく、ガチの招待なので気合い入れてプレゼン作成。


場所は高雄、最高気温は28℃でしたが、気候が良くて快適。


土曜朝のFight against pigmentation というシンポジウムでの講演です。ピコレーザーの本当の価値について、忖度のない私の考えを25分間お話ししました。ピコレーザーはピコ秒という発振時間だけが特徴ではない、それでは既存の機器とシミの臨床効果に差異はなく、本当に大事なのはその多様性と発振時間と波長、ピークパワーなどの最適解を見つけて最大限に利用することである、大雑把に言うとそんな内容です。


同じセッションの演者、座長の先生方と。


久々に痺れました。いくつか質問されて、最後の米国人からの質問の意味が理解出来ず聞き返してなんとかクリア。

ミッション終了です。

その後は高雄の街をランニング。






さて、今回も夜は台湾の友人達と楽しい時間を過ごしました。美味しいものも。

初日夜はホテルの中華。鶏のスープが有名だそうです。



その後は古くからの友人Peter Peng先生とサシで飲みながら色んな話をして(台湾のウィスキーが旨かった)、


翌日夜は新進気鋭のWilliam Ko先生と、

友人がオーナーという台湾料理の名店へ。





さらに愛河リバークルーズ。




その後はChao-Chin Wang先生、Hsu先生などと合流してWang先生のレジデンスのバーで情報交換。


最新の知見は、こんな飲み会から得られるものです。私の素晴らしい財産。


さて、学会から可愛い縫いぐるみ、頂きました。持ち帰りが大変でしたが、名前入り白衣を着ているので大事に。


月曜から通常通り診療です。12月も予約が混み合い、申し訳ありません。