KOREADERMA2023(韓国美容皮膚科学会)参加〜その1〜 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

先週末は木曜午後から休診とさせて頂き、ソウルで開催された韓国美容皮膚科学会KOREADERMA2023に参加してきました。韓国の学会と言っても国際学会。世界各国から一流の医師が集まってきました。

 

今回のサプライズは皮膚レーザー治療の神様と言われるRox Anderson先生の参加。この先生がいたからこそ、美容医療分野に限らず皮膚のレーザー治療が飛躍的に発展してきました。基礎理論を構築し、かつ現在でも次々に新しい機器を研究開発しています。

その他にも誰もが知る世界的権威の先生方やアジアの有名ドクターも多数参加。美容皮膚科医オールスターのような学会でした。

 

そんな凄いメンバーの中で、学会組織委員会との個人的繋がりから、私はアンバサダー3名のうちの一人に指名され、学会告知活動をしてきました。

しかし私は3日間開催のうち実質初日のみの参加、翌日は京都へ直行し国内学会でお仕事というハードスケジュールとなってしまいました。

 

学会場では演者の先生方の顔が描かれている壁が。

私の顔は忖度あり、かなりハンサムに描かれていました。

 

ほかにも顔写真が企業ブースに使われていたりと何とも恥ずかしい。

 

 

 

さて

学会報告。午前中は2つの講演をさせて頂きました。部分痩身の治療戦略と、新しい高周波機器のメカニズムおよび初期報告について。

 

部分痩身は正直、あまりに太っている人には効果が薄い治療です。いかにボディラインを整えるか、皮下脂肪を減らすだけではなく引き締め、かつ骨格筋や内臓脂肪を調整していく、治療戦略についてお話ししました。

 

高周波に関しては今現在テスト中の新しい機器のメカニズム、その革新性について報告しました。機器オタクっぽい発表をさせて頂いたので、評判は上々。

その後のランチタイムでは韓国のドクター達とその機器についてディスカッション。

 

ディスカッション後にみんなで記念写真。

 

 

午後は機器のセッション座長を務めました。皆さん素晴らしい発表で、質疑応答も盛り上がり。

 

最後に演者の皆さんと。

 

これでお役目終了。夕刻からは会長招宴。次回に続く。