オタク美容外科医 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

前々回のブログで書いたとおり、週末は業者主催のセミナーで発表予定です。
この内容について、昨夜別の業者の人と飲みながら話しました。

やはりレーザーの基礎的な話などを最近は学会等でもきちんと言うことがなくなったとのこと。業界全体がやや商業主義的に傾いてしまっているのかもしれません。
偉い先生方は理論に詳しく、そんなの当たり前でしょ?みたいな感じなのですが、最近機器を扱い始めたドクターにとっては、そのようなことに対する実践的な教育の場がなく、あってもすごい基礎的な話か、業者主導の話かになっています。
これでは業界全体のスキルアップがなく、結局はマーケットが大きくなる上での大きな足かせになってしまいます。
かくいう私も、工学部出身でもないですし、自分の頭の中で解釈した話しかできません。本当は偉いドクターが基礎から臨床までを網羅した話をして教育してくださるのが一番なのですが....。

あまりこの手の話ばかりすると、オタク呼ばわりされてしまいますし、偉そうに話しているように捉えられてしまうので、地位のない、名誉のない私にとっては、どこまで踏み込んでいくのが妥当なのか、ちょっと悩み中。

ただ、私は子供の頃、プラ板や木材を買ってきて、マブチモーターや田宮模型の部品と組み合わせながらラジコンを作ったり(そう言えば電気工作部というものの部長などをしていました)、今でも革細工をしたり、ホームページを自作したりと、マニアックさでは自信がありますチョキ
多分、他のドクターにはそのように見られているでしょうから、どうせならKYと言われようが、できるところまでやってみようかななんて考えています。

でも手相パーにKY線はないんですけどね