我が家の独立型太陽光発電。

2013年頃に稼働し始めたみたいです。

 

(昔のブログ画像から)

 

 

昔のブログでいろいろと紹介しています。

 

 

電気をためるバッテリーですが、ディープサイクルバッテリーというタイプを使っておりました。

 

最初はメンテナンスフリーのデルコのバッテリー。充電電圧が合わなくて、すぐ韓国製のディープサイクルバッテリーへ。保証期間の1年が来ると同時に充電しなくなりました。笑い泣き

 

次は国産。精製水を補充する手間がかかりましたが、10年くらい頑張ってくれました。でも終盤はテレビの電力供給もできないくらい弱って、電話の子機やスマホの充電のみに使っていました。💦

今回も精製水を注入しながら、もう限界だと悟りアマゾンで検索。

 

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーという格上のバッテリーがゴールデンウィークだからなのかセールをしていました。びっくり
 
迷わず購入。爆笑
 

 

 

 

 

翌日無事届きました。ウインク
職場へ。💦

 

持って帰って、サラッと嫁に事後報告。値段は内緒。口笛

 

10年から20年使えることを強調。チュー

 

今までのバッテリーを外して、

 
 
 

 
そしてセット。
左上がソーラーパネルからの電気をバッテリーへ充電するチャージコントローラー。
右上はヤフオクで買ったお遊びの電気メーター。
中央の青い物体が、インバーター。直流を交流へ変換してくれます。正弦波の1000W。
下が今回セットしたバッテリー。ソーラーパネルが発電した電気をストックしておいてくれます。おねがい
 
余談ですが、ナットが溶けてました。💦
バッテリーの硫酸の関係でしょうか?
ナットが溶けてるのはプラス側だけ。💦
よく分からないけどイオン分解?
マイナス側は変な青い粉がふいてました。💦




これでまたしばらく使えます。
しかも長期間。ウインク