miyashuのブログ

このような感じで独立型太陽光発電を構築して使用しています。


最近気づいたことが1点あります。14時くらいから日陰になります・・・。

夏の太陽の軌道が思ったより西へ食い込んでいます・・・。


2階ベタンダのパネルが並列接続で5.6A*6枚の合計33.6Aとなりチャージコントローラーの容量オーバーとなっているのですが、トラブル無く動いているので、1階テラスへ設置しているソーラーパネルももう一枚設置しても大丈夫だと判断しました。


設置したのが、


miyashuのブログ


(2013年7月14日 設置)

西側へ向いている屋根へ設置しました。工法は2階ベランダ設置(雨漏りもなく大丈夫みたいです。)と同じです。



miyashuのブログ

配線は綺麗に隠しました。これで紫外線による劣化の心配もありません。(‐^▽^‐)



今回設置したパネルですが、今までは17時頃1A しか発電していませんでしたが、2.8A発電していました。効果はあるみたいです。

角度が緩やか過ぎたので、今度角度をもう少しつけようと考え中です。