真・銚子人 in Tokyo -4ページ目

3月になりました。春

3日連続で徹夜。


不規則な生活で右目が腫れてしまった。痛い。


あと1ヶ月で帰国か・・・


明日は英語でアルツハイマー病論文2報について発表することにした。


現在その準備中(こちら深夜2:30)


ナイアガラの滝行けるように、がんばらないと。


たまにはミシガンの写真を・・


ノラ犬、猫はいないが、ノラリスが普通に(めちゃくちゃ)いるミシガン・アナーバー市。







「ハリウッドスターの謎」が1つ解けました。

今週は本実験、英語の論文・研究発表というかなりハードなスケジュールである。


いわゆるヤマ場である。


がんばらなくては(今日鼻血でました、ちょっと心配。)



今日の夕方、気晴らしにハウスの人とお話をしたのだが、


以前から気になっていた「ハリウッドスターの謎」の1つ


が私の中で解決したのである。




前置きからお話すると、


今住んでいるハウスは男女共有の寮である。


で、白人女性とアジア系女性が数人住んでいるのだが、


なぜか、白人の男達はアジア系女性に群がるのである。


私「はて、どうしたことでしょう?」


しかも、アジア人から見るとあまりルックスが良くない女性ほど、人気があるのである。


この理由について、白人男性に問うてみると、


日本でモテるタイプといえば、目が大きく、鼻が高い、面長の美人。


→白人男性達「アメリカじゃ、よくいる(女性の)タイプ。全然魅力的じゃない。」


逆に、目が細く、鼻は低く、典型的な昔の日本人顔タイプ。


→白人男性達「なんて綺麗な女性なんだ!」


となるようだ!


んで、前から気になっていたのが、


ハリウッドで活躍しているアジア系有名女優


「ど~考えても、日本じゃモテない顔してない?」




実はハウスの韓国、中国、台湾の留学生に確認したところ、


全員同じ疑問を抱いていたようだ。


「白人男性は自分達とは、かけ離れた容姿の女性に大変弱い」ことが判明した。


昨今、仮想(アニメやゲーム)中の女性にハマる男達に警告が鳴らされるが、


「異性を見て、美人とかブスとか、判断すること自体がある種の妄想なのかも・・・」


とちょっと思った。



残念ながら、アジア男性がこちらでモテることは無いそうだが、


私、匿名係長Mも、どこか異国ではモテモテかもしれない・・・・。



「自分がモテる国」を探す旅も面白いかもしれない、ふと思った。
























お供 「今何処だよ」


匿名係長M 「この世の果てさ」



・・・・・ね?。












一段落つきました。と思いきや、明日より本実験。

レポートおよび課題を仕上げ、とりあえず一段落。


と思いきや、明日から本実験に突入。


アメリカ滞在もあと一ヶ月あまり、なんとかここで結果に結びつけなくてはならない。


土日返上でここはがんばりどころである。



やっと折り返し地点に来たか、という感じであるが、実は私今だアメリカを観光してないのである。


本日は昼、こちらの日本人留学生A君(4年生)に今度どこかアメリカっぽいところに連れて行ってもらう約束をした。


A君は日本の高校卒業と同時に親元を離れ、ミシガン大学に入学した国際派青年である。


今年の4月にミシガン大学を卒業予定で、日本の医学部に編入しようと考えているそうだ。


しかし、私も研究があるので、観光できる時間は限られている。


多くとも、2回(土日セットとして)が限界であろう。


そこで、このブログを見ている方々に「俺ならここに行く。」というアドバイスをもらいたい。


情報としては、私は現在アメリカ北東部ミシガン州デトロイト近辺に住んでいるということ。


必然的に、ロサンゼルスやラスベガスなど遠い場所は不可能であるということ。


よろしくお願いします。

銚子風おでん秋葉で大人気+アメリカ的出世に必要なもの

私の出身地、千葉県銚子市産のおでん缶がなぜか秋葉原の電気街で大人気らしい。


たま~に、銚子産の食べ物が流行するが、本当にたまなので、みなさん是非食べてやって下さい。



さて、こちらミシガン州アナーバーではつい最近まで雪が積もっていて非常に寒かったのであるが、


急に暖かくなった。春の訪れであろうか。


来週からミシガン大学は「Spring break」という日本の春休みにあたる連休に入るようだ。


しかし、春休みといっても1週間という短い期間である。


アメリカの大学は春休み、冬休みが非常に短く、夏休みが異常に長いらしい。


確か5月~8月まで、夏休みという話である。


アメリカの研究室に関しては、無論休みなどない。


日本の研究室もそうであるが、アメリカはさらに大学院生以上=研究者であるという


感覚が強いようだ。なので容赦なく叱咤激励され、年中テンパること必至である。


しかし、これは研究をやっている人間にとっては+要素である。


なぜなら、日本の場合どうしても研究員、大学院生共々、後輩の面倒や雑用などに追われて


しまい、自分の研究が進まず、結果が出せない状況に陥りやすい。


しかし、アメリカの場合は研究をやらせるために研究員や大学院生を雇うので、常に研究優先


で動くことができるようだ。私の今滞在している研究室は「時間の無駄だから」という理由で


学部生を受け入れてない。全員PhDである。


もし、PhD(博士号)を取得しようと考えている方がいたら、アメリカの大学はお奨めである。


ただし、アメリカの場合、大学院PhDコースから給料が発生するので、仕事ができないと

クビになる(暗に退学を奨められる)可能性があるので十分努力する必要がある。



それと、こちらに来て勉強になったことは、


「日本は学閥や血筋などコネが物を言うけど、欧米は実力主義だ。」


とかTVで言われてたり、だから欧米のように日本もならなくちゃダメだ、みたいな


評論をする方々もいる。


私も欧米のイメージとして「弱肉強食の実力主義」だろうという感覚だったが、どうやらちょっと違う


ようだ。無論実力は必要だが、どこの大学出身か?、家柄は?お金持ちか?などの要素がかなり


効いてくるそうで、全く日本と変わらないらしい。


アメリカンドリームはあくまで「ドリーム」であり、日本人が安定した公務員等に就職したいと考える


ようにほとんどのアメリカ人も安定した職につき、そこそこの生活レベルで満足するというのが通例だそうだ。



最後にアメリカの出世街道といえば、日本と同様に「メディカルドクター(医師)」である。


MD(医学博士)、MBA(経営修士)、PhD(博士)これらの学位を全て取得すると、


勇者に転職可能!・・・・ってくらい最強らしい。


しかし、アメリカでMDを取得しようと考えている方々は注意が必要である。


留学生がアメリカでMDを取得してもグリーンカード(永住権)が無いと臨床医療に参加できないとのことである。



メディカルドクターの社会的地位、給金は無論トップレベルである。

でも、その割には・・・・・・
























シカゴホープ、テンパりすぎ




日本人のみなさ~ん、間違ってるって、それ!

本日は、朝方まで、勉強しなくてよさそうなので、気が楽である。


今回はここ最近、見つけた日本人の間違いについて指摘しておこうと思う。


みなさんは映画またはドラマ「電車男」をご覧になっただろうか?


日本では相当なブームになっており、最近では「オタクはもてる」とかいう噂もあるぐらいだ。


知っての通り、現在日本はTVゲーム(アニメ)が世界的に有名である。


実際、PS2やゲームキューブなどはアメリカでも大ヒット商品である。


日本のニュースなんかでも、「外国でオタクはかっこいいという意味で使われている。」

などという報道も確かあった。





でもね、・・・・・・ウソですから!残念!


ここアメリカの人々に聞いた確かな情報によると、「オタク」=ダメ人間のレッテル、だそうだ。


特に女性受けが悪いらしく、女の子の前で、ゲームやアニメの話をしたら即解散になるぐらい

毛嫌いされるらしい。


なので、みなさんアメリカに旅行に来て調子こいて「バイオハザード知ってる?」

とか金髪お姉さんに言わないように。


「知ってる。」と言われて会話終わる可能性が高いですよ!



逆に、こちらで本当に人気のあるものもある。


なぜか理由は知らないが・・・・・「料理の鉄人」(こちらではアイアンシェフ)

は全米で大人気だ。鹿賀 丈史は有名人。


実は「アメリカ版料理の鉄人」に今住んでいるハウスのメンバーが4月に出演するらしい。



その他にも「日本で聞いていた話と違うなあ」と気づかされることは結構多い。


まさに百聞は一見に如かである。


みなさん、十分注意してください。


しかし、ハリウッドではブルースウィルスが一番モテると信じ込んでいた、そんな私が一番・・・・・・・

















ミスファイア

(実写版ゴルゴ13 千葉真一主演)

もう2月も下旬です。焦る私・・・・

本日も昨日に引き続いてレポートを作成していたら、朝の5時・・・・。


凹むわ~。

昼間居眠りこくこと必至なのである。


しかも、本日はこちらの教授に「来週、自分の研究と関連論文を発表しろ。」


と言われてしまった。ついに来たか~。英語でプレゼン・・・しかも周り全員外人のおまけ付き。


しかも、奴らときたら、やたら頭良いの。


みんな名前にドクターって付くの。


おいおい、その単語はターゲット1900には載ってませんぜ。専門用語ってやつですかい?


・・・・・・・凹むわ~



でも本当に凹んでるのは・・・テレビの前のあ・な・たです!


って、もしNHKのアナウンサーになったら言ってやろ・・・・・疲れてるので寝ます。

なんか、凹むわ~

レポート課題のアメリカの細胞アッセイキットの特許調べてたら(特許ありすぎ!)、現在朝の4時・・・・


凹むわ~。


明日(というか今日)はテストやらねば、論文も読まねば(既に10報以上たまってます。)。




でもね、一番凹むのはお勉強のことじゃないの・・・・


実は最近おかしなことが起きている。


今住んでいるハウスを紹介してくれたYさんという日本人の方(ハウスにすんでいる)がいる。


そして、Hさんというニューヨーク育ちの韓国人(アメリカ国籍)の女の子がいる。


この2人は仲が良いのだが、まるで私の来米に合わせたかのように急接近し始めた


わざわざ聞くのも悪いので(ヤボってやつですかい?)、確認はしてないが、

どうやらつき合っているようだ。


まあ、悪い話ではないのだが、一つ私にとって問題なのが、最近やたらと「私」に

日本語を教わろうとするのだ!!


Hさん「日本語で、I like youってなんていうの?」


親切な私は教えながら

「こんの野郎、Yさんの前で言うつもりか・・やり口がこすいぜ。」とか思いながら、


「わ・た・し・は、あ・な・た・が、す・き・で・す、do you understamd?って感じで教えているのだ。



まるで、「日韓共作のB級恋愛映画」である。



しかも俺・・・














思いっきり脇役 (いい人だけど、途中で死ぬ友人役・・・・)

(冬のソナタの脇役のみなさん)

胃薬ほしい。

胃薬がほしいです。


本日の、昼食はパン、ケロッグのシリアル、オレンジジュース、ハムを食べた。


私の住んでいるハウスは食材は勝手に使っていいので、大体冷蔵庫にあるもので、食事は済ませている。


だから、どうしても肉とパンになってしまう。ストレスと食生活によって胃が疲れてしまう。


外食すれば、日本食も食べられるのだが、アホみたいに高くて($10くらい!)、まずい。


近くの「SADAKO」という日本食の店には「うどん+すしセット」が売っているのだが、


酢飯を使ってないのである!つまりスシもどきなのである。


最近、ますます日本食が懐かしく感じる。


こちらに来てから大していい物を食べてないのに、大夫太った


これはまずいと、ハウスの地下にはジムがあるので、トレーニングを始めた。


現在の1日のスケジュールは


朝8時 起床


9時 研究活動開始→こちらの教授も出勤時間にはかなり厳しい。


日中~夜7時 研究、セミナー、講義。


夜7時~夜10時 研究or勉強(日本)。


夜11時~夜2時 英語の練習、筋肉トレーニングをして就寝。


夜3時~6時 変な夢を見る。


となる。


結構大変だが、「心が折れないように」モチベーションを常に保つことが、


海外生活では重要だと思うので、あまり暇な時間を作らないようにしている。


唯一日本語と戯れることができる「ブログ」は癒しの時間である。




日本に帰るまでには、体重を落とす、英語が話せるようになる、のが目標です。

英会話について

本日もセミナー(日本でいう講演会)があり、「Gタンパク」の研究について話を聞いた。


アメリカに来てからというもの、やたら人の発表を聞く機会が多いのだが、


やはり本場の「リスニング」は日本人にとって非常に難しい。


確かに「英語に耳が慣れる」という現象はあるが、限界があることがわかった。


語学留学をした日本人が、日本に帰国後、留学先では話せた英会話ができなくなってしまうということを耳にするが、


その理由はおそらく、「(帰国後)できなくなったのではなく、元々英会話が身に付かなかった。」のである。


こちらに来てわかったのだが、日本人のことを知っている外国人は一度「こいつ英語が苦手だな」

と認識したら、次からは話すスピードを遅くしてくれるのである。


さらに、こちらが少々間違った英語を使っても理解しようと努力してくれるのである。

(というか、一々指摘するのが面倒だと言っていた。)


また、日本人がよく行く観光地や店の人達も、大抵こちらの英語力を考慮してくれる。



つまり、「英会話が上達しているつもり」になるのである。



周知の通り、日本語と英語は構造自体がかなり違うので、本当に英語をマスターするには

かなりの努力が必要になる。


当初の私の考え方は甘く、「学ぶより慣れろだ。」勘違していたが、ただ闇雲に会話をしていてはダメなのである。


そこで、英語ペラペラの日本人にどうすれば英語が上達するか聞いてみたところ、


「英会話ができないと相当困る状況になれば、できるようになります。」

「なるほど!」


そのような環境に身を置けば、自ずと「本物の英語」を身につけるために必死になるではないか!


イメージとしては・・・・・こんな感じか。
















俺が今いるところじゃん・・・・・


(夜、英語のテープで勉強してます。)

またまた変な夢見ました。

1、2年前、私は高杉さんか高橋さんか名前は忘れてしまったが、5歳くらい年上の女性の実家に居候させてもらっていた。


普通の集団住宅の1部屋なのだが、奇妙なことにエスカレーターを使って、相当高い位置まで上がらないといけない立地条件となっている。


ある日、私はそこの家の前を通りかかった「草野 仁」氏と意気投合して、名刺をいただいたことがあった。草野さんはなぜか私のことをよく知っていた。




・・・・・という夢を1.2年前見たのだが、



なんと昨日は1,2年振りに夢の続きをみてしまった。


夢の中でも、時間が1、2年経っており、私の家族は一家離散していた。

私は相変わらず、空高く続くエスカレーターにを経由して居候している家にたどり着いた。

どうやら、夢の中でも大夫不況のようだ。

この日、玄関にお客さんが来た。

「草野 仁」氏である。(この時点でこの夢を昔見たことを思い出した。)


草野「Mさん、お久しぶりですね。」


そして、


草野「1年前に約束してた○○、やってくれますよね?」


覚えているのはここまでである。○○が何だったのか記憶にない。


しっかし、奇妙な夢を見た。



明日は朝一測定です。深く眠りたいが・・・寒くて。