285系 サンライズ瀬戸 出雲 / 岡山駅にて
381系 定期運用ラストラン の記事で、冒頭に貼って「うーん••••••••何だ この発車標の表示は。。。」と言った写真です。
撮った角度の問題で反射が強くて見え辛いのですが、特急やくも1号が7時5分の発車、その次が6時34分発の特急サンライズ出雲となっています。
のぞみ74号が岡山駅に到着したのは6時41分で、新幹線から在来線へ乗り換える改札口に設置されている発車標。
まだ朝4時半にムリヤリ起きた頭が、寝起きのボーとした感覚から脱却しきれていない、新幹線の下車タイム。
しばらくしてから、あぁ、遅れてるんかぁ~と気づくありさまです。
正規の改札口での案内表示によれば、おおよそ35分の遅れのようです。
特急やくも1号より、やや遅い発着となるようですが、まぁどちらも伯備線を走るのですから、やくもを追従しての時間で行くのでしょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/10/miyashima/d0/f5/j/o1080060715453338503.jpg?caw=800)
ちなみにサンライズは東京駅から岡山駅まで、出雲と瀬戸の併結でやって来ます。
この岡山で分割してサンライズ瀬戸が四国へ、サンライズ出雲が山陰へ向けて、それぞれ走って行くのですけれど、瀬戸大橋線の発車標には特急サンライズ瀬戸の表示は案内されていませんでした。
なので、発車標は全て伯備線の特急サンライズ出雲なのですが、発着番線の8番ホームも表示は、特急サンライズ出雲となっています。
特急サンライズ瀬戸は高松駅までの運転で、すぐ後ろを着発で続行する特急しおかぜに、松山方面までの切符を持っている人は、ここでお乗り換え下さいと案内放送が流れていて。
同一対面ホームには8000系電車 特急しおかぜが、続行運転のためにスタンバっていて、ホームの案内放送もサンライズ瀬戸が発車次第で、特急しおかぜも発車しますと。
なので、サンライズ瀬戸は終着まであと一息の駅が岡山駅な訳で、ここから更に出雲市までの3時間半の旅路があるサンライズ出雲とは、利用状況が異なることからこのような案内表示になるのかな?と思われます。
確かにこの日も、岡山駅から特サンライズ出雲に乗車するお客さんもおられたのですが、 サンライズ瀬戸は高松駅まで乗り通す人。
それに加えて高松から先の四国の各都市へ向かう人、岡山駅で新幹線に乗り換えて広島・山口・九州へ向かう人など、多種多様な人の利用となっているようです。
さて、私はと言うと、まぁ本来なら解結シーンを撮るのがセオリーなのかも知れませんが、何せ定期運用ラストランの特急やくもが発車した直後です。
そもそも人気なシーンで、サンライズ出雲から降りて来て写真を撮ったりする人も普段から多い中、とにかくそれに加えての人だかりなので、あの中に入って行く気分ではありません。
それなりに列車と駅の雰囲気を撮って、遠巻きに眺めていようかな?と、マッタリモードで過ごしました。
が、ふと我に返ると、自分の立ち位置ってそれなりな立地条件ではないか?と気づいたり(笑)
しかし、写真に撮るのはこれが初めてで、これまでにわざわざ時間を作って、サンライズを撮りに行ったことはありませんでした。
と言うことで、初撮影のサンライズなのですが、サイドエンブレムと出雲の方向幕は、立ち位置を移動することなく流し撮りです。
で、国鉄一般色を纏ったキハ40系のノスタルジーともコラボで撮れた6月15日でした。
サンライズは現在、JR線を定期運行する唯一の夜行列車であり、寝台列車であり、東海道本線を全区間直通する旅客列車なんですよねぇ。
サイバーエージェントにしてアメブロは
![Atomic bomb survivors are not hams.Anti-Discrimination.Anti-hate.](https://stat.ameba.jp/user_images/20240609/19/miyashima/0a/1c/j/o1080060715449462495.jpg?caw=800)
燃えながら歩く近所の人
焼けただれた皮膚を引きずって歩く人
![]() | x | ![]() |
![]() | ⭐ | ![]() | ⭐ | ![]() | ⭐ | ![]() |