381系 特急やくも XXXII / 定期運用ラストラン | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

381系 特急やくも XXXII / 定期運用ラストラン

381系,ラストラン,岡山駅,伯備線,JR西日本


朝、5時半のRedWing-227系1番列車に乗るべく、一路クロスバイクで西広島駅を目指します。

広島駅で新幹線に乗り換えて、岡山駅に到着したのは6時41分 のぞみ74号は定時着。

入線時間は普段通り? 出発式とかするの? 写真撮る人でごった返してるかなぁ? などと考えながら、在来線乗り換え改札口を抜けると!!!

うーん••••••••何だ この発車標の表示は。。。






さて、岡山駅のコンコースには、このような物が掲げられ表示してありました。

「感謝状 381系 特急型電車 殿 

あなたは昭和 平成 そして 令和と四十二年の長きにわたり「特急やくも号」として多くのお客さまの「笑顔」や「思い出」そして「人生」を乗せて走り続けてこられました。

この長きにわたる活躍は国鉄特急形電車最後の定期運用に就くあなたが お客さま ファンの皆さま そして運行に携わってきた鉄道マン全てに愛されてきた証でもあります。






その功績を称え感謝の意を表します。

二〇二四年六月十四日,十五日
381系を愛するファン一同 及び 西日本旅客道株式会社 岡山駅社員一同」


あぁ、もう入線前から泣きそうになる自分がいたりします。

もう1つの画面は「日本最後の定期“国鉄型”特急電車 ~ Series 381 42 years of History ~ 」と題して、1982(昭和57)年から「山陽と山陰を結ぶ」使命を、 先代「キハ181系 特急型気動車」からバトンを受け継ぎ••••••••と、簡略に紹介が表示されていました。






381系電車は、岡山駅でこれまでにたくさん駅撮りしてきたので、あらためて撮ると言う選択肢は、当初から捨てていました。

おおよそ、過去の583系電車や189系電車と同じように、駅の模様と言うか景色を撮って、思い出にしようとの考えです。

特に381系は今さらでもあるので、ゆとりを持ってその時間と空間を楽しんで過ごそう•••••••まさに″ゆったりやくも″にあやかってです。

入線は7時ジャスト、発車予定時刻は7時5分と、比較的短いので周りの人はみんな忙しそうでした。






個人で本格的なムービーカメラを持って来られている方もいて、ちょっとビックリも したのですが、あの重いカメラ持って小走りするのは、とても大変だったのではないかと察します。

また、報道の関係者も来られていましたが、381系ラストランの式典は催されることなく、刻々と停車時間が過ぎて行きます。

私はと言うと、ホーム西端からクロ381形まで歩き、再びホーム西端へ歩いて戻ってこの5分を堪能しました。

もちろん、スナップ写真を撮りながらですよ。








西端へ戻る途中で発車時刻となりましたが、ホームへ人が多くて特急やくもがなかなか発車できず、動き始めても最徐行での出発だったので。

人の空いている辺りをスムーズに歩いていた私は、何といい感じで入線も発車も撮ることができました。

それでも叫んだりする見送りの人はなく、列車がタイフォンを鳴らし上げるようなこともなく、おだやかに定期列車 最後の旅路を発車して行きました。

岡山駅で流れる童謡 〽️せ~んろは続くぅ~よ~ ど~こまでもぉ~♪ ですが、あのメロディーを聞いて歌詞が 〽️ご~はんだご飯んんん~だぁ さぁ~食べよ~♪って出て来る人。






子どもの頃にアウトドアスクールに参加してましたね?(笑)

私は幼稚園の頃に横浜ドリームランドで催されていた、ディキャンプに参加していました••••••••と、話しを逸らしてしまいましたが、この列車!

米子駅や出雲市駅では、引退の式典みたいなのは無いものの、何か記念イベントみたいなのはやると聞いていましたが。

もう、この旅立ちを見送ったら、今まで当たり前にそこへいた381系は、次に岡山駅へ来てもいないんですよね。

また 会えるとかなぁ••••••••元気でいてね。



昨日の記事では鉄道公安官 第4クールのオープニングを貼ったので、今日の記事ではホームタウンエクスプレスを貼らせて頂きました。

この曲は私もシングル(EP)を持っているのですが、「タイトルはホームタウン急行」と書いて「ホームタウンエクスプレス」と読ませています。

いつも引用で使うのですけど、松山千春の「人生の空から」と書いて「たびの空から」と読ませている••••••••のとは、ちょっと違うかな(笑)

この時の国鉄とのご縁で、上越新幹線開業の時には″上越新幹線のうた″ → 「みんなの上越新幹線」も、サーカスが歌って発売されました。

もちろん持っているので、いつかお見せしましょう(笑)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と世界史関連
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日