クリスマスイブ 2023 / レクト | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

クリスマスイブ 2023 / レクト




いよいよクリスマスイブを迎えた、2023(令和5)年の年末です。

クリスマスとはクリストゥス マッセが訛ったことばで、キリストのミサという意味です。

その前夜祭がクリスマス イブです。

レクトのイルミネーションをUPしました。




冒頭は夕方ですが、続いては夕暮れ。

陽が嗅げり帷に包まれるに追って、-少しずつ灯が入って行くデコレーション。

先週、雪が降った記事をUPしましたが、寒さは直ぐに緩んでくれたものの、週末に向けて寒さは再び厳しくなるとの予報。

外れてもいい予報は何故が、的中率は100%に近くて「がっかりだよっ!」と吐き捨てたくなります。




金曜日には防寒着が全く機能せず「この役立たずがぁ~っ」て、投げ捨ててやりたくなって。

でも脱いだら凍死しそうなので、投げ捨てられない、日和る自分がいたり(笑)

この冬1番の極寒の日は、広島市沿岸地域にも雪をもたらせただけでなく、全国的に雪害で覆い包んだ日でした。

寒さは少しずつ再び緩むと言われていますが、まぁもう年末ですし12月らしからぬ暖かさには、もう戻らないでそょうねぇ~。




光のトンネルはハロウィーンから引き続き置いてありました。

コウモリの代わりに星が••••••••付いていませんでしたが、今回もステレオグラフで撮ってみました。

光のトンネル、もう少しだけ長さがあると嬉しいのですけど、ただただ光ってるだけのものなのに、何か通ると嬉しく感じてしまいます。

あぁ、安芸もみじでのステレオグラフは、開設当初から一貫して交差法ですよ。






やや人通りの少ないエリアでも、しっかりイルミネーションは飾られていますが、その静けさが寒さとリンクして心に染み入ります。

トナカイさんやプレゼントが、子どもの頃の楽しかった思い出を呼び起こして、少しセンチメンタルに。

黄色いのはお月さま?

後ろを車が通り過ぎますが、実は広大な駐車場だったりします。






クリスマスのメインはやっぱりクリスマスツリーです。

青いクリスマスツリーなんですけど、10分毎に音楽が流れてレインボーに光り輝きます。

で、鳴ってる時に撮ったんですけど、何か赤やオレンジのタイミングで撮ったはずなんですけど(笑)

紫とグリーンがツリーを包みます。






ツリーの玉に私が映ってしまっていますが、こんなにドセンターに写ってるなんて思いませんでした。

しかもスマホで撮ってるし(爆)

イルミネーションは光りのページェントですけど、ライトだけではないのが何かかわいい雰囲気で、何か••••••••好きです。

と言うことで、今年はハロウィンとクリスマスとレクトのイルミネーションをUPしました。







自転車で家から10分の距離であるものの、夜はその寒さに負けてなかなか訪れないんですけれど、やっとブログへUPできました。

何年かかっただろう(笑)

レクトの駐車場から山の手を見ると草津八幡宮が正面に見えるのですが、商工センター駅から歩くより草津駅から歩く方が近いのかな?

私は自転車なので、家から草津球場または観月橋を通って行くんですけど、地理に不案内な人はやはり商工センター駅が良いような。

草津南駅••••••••その選択も正解らしいです。


本日限定!ブログスタンプ

クリスマスに欲しいもの教えて!

Christmas Eve

あなたもスタンプをGETしよう


特急さくら号100周年,さくら100年



広島ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック