最後の583系 ついに引退!
-583系引退,ラストランは4月,ダイヤも公表-
鉄道界のレジェンドが、ついに完全引退。
2017年4月8日、50年間走り続けてきた583系に、ついに運命の時が訪れようとしています。
2月17日、JR 東日本の公式発表があり、あちらこちらでこのニュース・話題でもちきりで、私も急遽この話題に変更しました。
![581系,583系,特急つばめ](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/27/fa/j/o0500028113872343866.jpg?caw=800)
![581系,583系,特急夕月](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/d8/c1/j/o0500028113872343872.jpg?caw=800)
![581系,583系,特急ゆうづる](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/7d/99/j/o0498028013872343876.jpg?caw=800)
この3枚は、上から特急つばめ・特急夕月・特急ゆうづるです。
1975(昭和50)~1978(昭和53)年の撮影です。
1967(昭和42)年に直流・交流60Hzに対応する581系が落成し、翌年の1968(昭和43)年には直流・交流50/60Hzの3電源対応の583系となり、581系・583系を総称して583系と呼ばれます。
![581系,583系,特急金星](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/57/55/j/o0500028113872343881.jpg?caw=800)
![581系,583系,特急なは](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/41/7a/j/o0500028113872343887.jpg?caw=800)
![581系,583系,特急明星](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/a3/35/j/o0500028113872343891.jpg?caw=800)
![581系,583系,特急にちりん](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/69/7b/j/o0500028113872343894.jpg?caw=800)
この4枚は上から特急金星・特急なは・特急明星・特急にちりんです。
581系と583系の違いは、簡単に言えば581系は西日本の電化区間しか走れないのに対して、583系は架線さえあれば日本中どこでも走れるというもの。
その結果、南は西鹿児島(現鹿児島中央)から北は青森まで、太平洋側・日本海側ともに日本中を駆け抜けました。
![581系,583系,ムーンライト東京](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/68/e0/j/o0500028113872343899.jpg?caw=800)
一番上の写真とこの写真は、特急仕業も無くなり、一部の寝台急行と団体臨時・季節臨時のみとなった晩年に運行していた快速ムーンライト東京です。
後ろの201系やEF65も懐かしいです。
583系には、もう何年も会っていません。
2003(平成15)年7月26日に習志野京葉電車区で会ったのが最後です。
![581系,583系,特急しおじ](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/09/bc/j/o0500028113872343904.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/88/6b/j/o0500028113872343908.jpg?caw=800)
![581系,583系,特急しおじ](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/15/miyashima/45/c6/j/o0500028113872343913.jpg?caw=800)
最後の写真は、2001(平成13)年7月に走った山陽本線開通100周年記念・リバイバル特急しおじです。
前日には特急月光として走りました。
古い写真もまだまだあるのですが、スキャナがないので過去にデジタル化した数枚を今回はUPしてみました。
また2008年1月3日と2009年9月14日には350pixですが、他の583系の写真を公開しています。
![581系,583系,東北特急,上野特急](https://stat.ameba.jp/user_images/20170219/16/miyashima/f6/21/j/o0500028113872393660.jpg?caw=800)
4月2日(日)には「ありがとう583系」として秋田駅~湯沢駅間を、8日(土)には「さようなら583系」として秋田駅〜弘前駅間を走ります。
また9日の午前中(9:30~11:30)に秋田駅で展示された後、永遠のお別れとなります。
それと記念入場券が発売されるようで、ラストランの発着駅・秋田駅と弘前駅の入場券2枚(大人1枚、子供1枚)と専用台紙のセットとのことです。
値段は210円で、両駅1000セッ卜が用意され、ラストラン当日である4月8日(土)の
5時30分から、入場券の有効期限である4月30日(日)まで発売しますが、売り切れ次第終了となります。
購入は1人5セットまでですが、券番の指定はできません。
なお、秋田駅では4月1日(土)から5月7日(日)までの期間、7〜8番ホーム連絡通路「駅のはなみち」で、583系電車のラストラン記念写真展が開催される予定らしいです。
![581系,583系,特急金星](https://stat.ameba.jp/user_images/20170222/05/miyashima/b7/e3/j/o0500028113874314037.jpg?caw=800)
2011年から秋田支社で臨時特急や団体用として使用されてきた唯一の現役車両。
廃車後は解体処分されますが、先頭車1両は埼玉鉄道博物館へ保存される予定らしいです。
ちなみに京都鉄道博物館には581系が、九州鉄道記念館には特急色復元の715系が、それぞれ保存されています。
583系ラストランの時刻は次の通り。
◎4月2日『ありがとう583系』運行ダイヤ
秋田 9時39発 ⇒ 湯沢 11時5分着
十文字 16時19分発 ⇒ 秋田 17時35分着
詳細①→ 秋田 9:39 ⇒ 大曲 10:26 ⇒ 横手 10:46 ⇒ 十文字 10:57 ⇒ 湯沢 11:05
詳細②→ 十文字 19:19 ⇒ 横手 19:29 ⇒ 大曲 16:53 ⇒ 秋田 17:35
◎4月8日『さようなら583系』運行ダイヤ
秋田 7時21分発 ⇒ 弘前 9時27分着
弘前 10時00分発 ⇒ 秋田 12時30分着
秋田 14時50分発 ⇒ 弘前 17時7分着
弘前 17時35分発 ⇒ 秋田 20時23分着
詳細①→ 秋田 7:21 ⇒ 八郎潟 7:46 ⇒ 森岳 8:01 ⇒ 東能代 8:12 ⇒ 弘前 9:27
詳細②→ 弘前 10:00 ⇒ 大鰐温泉 10:15 ⇒ 碇ヶ関 10:24 ⇒ 大館 10:45 ⇒ 秋田 12:30
詳細③→ 秋田 14:50 ⇒ 大館 16:24 ⇒ 碇ヶ関 16:44 ⇒ 大鰐温泉 16:55 ⇒ 弘前 17:07
詳細④→ 弘前 17:35 ⇒ 東能代 19:13 ⇒ 森岳 19:41 ⇒ 八郎潟 19:57 ⇒ 秋田 20:23
![581系,583系,特急月光](https://stat.ameba.jp/user_images/20170222/06/miyashima/d8/c8/j/o0500028113874333982.jpg?caw=800)
注)
PC画面やブラウザ表示では全ての写真が表示されていますが、アメブロアプリだと一部の写真が表示されない場合があるようです。(2017年10月1日~)
![鉄道コム](https://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)
![](https://blog.with2.net/img/banner/m05/br_banner_shinkansen.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
>ブログトップページ<
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
▼本日限定!ブログスタンプ
プロレスラー男子、好き?
![あなたもスタンプをGETしよう](https://stat100.ameba.jp/blog/img/stamp/event/2017/stamp_0219.png)
あなたもスタンプをGETしよう
まだノアになる前・・・・全日本プロレスの頃は三沢光晴のファンでしたよ。
小橋健太とかジャンボ鶴田とか。
あとね、新日本プロレスのタイガーマスク(佐山聡)とかね。
特に佐山タイガーはセンス抜群で、あのアクロバットは最高でした。
プロレスに空中戦というスタイルを作った人です。