ローソン庚午北一丁目店厳島神社☆自転車はLamborghini 6.0SE 700×25Cです。
☆カメラはPENTAX istDSとスマホの併用です。
☆ステレオグラフは交差法です。
☆リブログや共有は自由です。

安芸もみじは以下のランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ ・  ・ 広島ブログ ・ 鉄道コム
よろしければ応援のクリックをお願い致します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年04月22日(日) 09時00分00秒

厳島神社 下関市上新地

テーマ:伊都岐嶋の姫宮
明治維新150年

宮島に建つ世界遺産・厳島神社本社と並ぶほどの、有名で歴史的な下関市の厳島神社。

今回は山口県下関市上新地町に建つ"長門國 厳島神社"をUPします。

高杉晋作所縁の地であると同時に、平家滅亡の所縁の地でもあり、戦前・戦中の施設跡でもある、下関の厳島神社。

日本史の大好きな方には、たまらない場所です。


厳島神社へ訪れたのは、去年の"サロンカーあさかぜ"が運転された日。

復路だった12月3日でした。

"サロンカーあさかぜ"の記事は""""""でご覧頂けます。

では、本題へ入りましょう。



"高杉晋作 終焉の地"から、直ぐ目前に厳島神社の一之鳥居は見えます。

冒頭の写真は、この一之鳥居の扁額です。

一之鳥居から二之鳥居へは直線で行くことはできず、4車線幅の2車線道路が国道191号線と交わる交差点の横断歩道を渡ります。

ちなみに見とれてしまって写真を撮り忘れたのですが、この鳥居の笠木と島木は、隣に建つビルの中へ突入しています。


ヤプログですが"Kiiさん"のブログ記事に、その写真はありますので、リンクを貼らせて頂きました。

さて、厳島神社の社名が彫られている表札石ですが、赤い玉垣を挟んで左側には萩藩の新地会所址です。

新地会所とは、今で言う県庁や市役所などの出張所のような所で、萩本藩の出先機関でした。

白石邸で旗揚げした奇兵隊が、功山寺で決起した後、俗論派政権打倒のため最初に最初に襲撃し、占拠した場所です。



俗論派とは、まだ尊王派・攘夷派・開国派など、その後の明確な二分化以前の思想で、主流派や大義名分派と対する思想派の総称です。

萩藩では関ヶ原以来の毛利藩家訓に反する(と考えられた)思想や政策を指します。

大政奉還・倒幕・明治維新へと繋がる萩藩の運命の、その第一歩な出来事でした。

では、鳥居をくぐり境内へ入りますが、階段の途中にある小さな一角に、下の写真の石柱が建っています。


なにぶん古いものなので、読みづらいのですが、この石柱には『軍用保護馬普通鍛練下関第一』と彫られています。

これは戦前に"軍馬資源保護法"によって地方競馬が整備強化され、その後に小月にあった競馬場が下関へ移転した際に、馬の鍛練場として設けられたものの1つです。

軍馬資源保護法とは1939(昭和14)年に国家総動員法が制定・公布されたことを受けて地方競馬のあり方を変えるべく制定された法律で、1945(昭和20)年に廃止されました。

競馬場が整備されたのは戦時下の国民の娯楽提供であるよりも、ある運用資金の確保が目的でした。


1937(昭和12)年頃、軍馬として購買された馬が訓練の不十分さが原因で役に立たず、陸軍では大変苦労しました。

そこで軍用保護馬指定を制度化して、軍の動員上必要とする牡馬・幼駒に適切な飼養管理と不断の鍛錬を加えて、軍馬資源の充実を図ることにし、その運営資金を得るために地方競馬が重要な役割を担いました。

軍用保護馬に指定された馬は、在郷軍馬として各地域の学校のグランドや、提供された私有地及び家畜市場などで、毎月1日と15日に指定された場所に集合し、午前中約5時間の訓練を受けました。

厳島神社のこの場所は非常に狭いのですが、ここは鍛練場そのものではなく、その事務局が建っていた場所だぅたようです。



さて、境内へ入りました。

まずは市杵嶋姫(いちきしまひめ)命に、ごあいさつしてから散策します。

この神社の生い立ちは、源平合戦と呼ばれる"治承・寿永の乱(じしょう・じゅえいのらん)"を起源とします。

これは平家一門と源頼朝を頂に担いだ反平家との戦争だったため、一般的に源平合戦と呼ばれますが、実際には反平家の武士団の母体は北条氏で、北条氏は平氏の亜流でした。




こちらは本殿の写真ですが、話を進めます。

平安時代末期の1180(治承4)年~1185(元暦2)年の長期にかけての内戦でした。

国際貿易を中心とした政策で、貧富の格差を無くした豊かな国にしようとした平家一門と、その強引な国政改革に反発する貴族や平清盛(たいらのきよもり)公の先進的な考え方が理解できない公家を中心にした抵抗勢力との、鬩ぎ合いが総ての始りでした。

後白河(ごしらかわ)法皇の皇子・以仁(もちひと)王の挙兵を契機に、各地で平氏政権に対する反乱が起こり、やがてその中心的な拠だった平清盛公の死去により平氏政権は瓦解・崩壊し、関門海峡における檀ノ浦の戦いにて平家一門は滅亡しました。



海戦を得意とした平家一門は旗船となり安徳(あんとく)天皇が座する御座船に、厳島神社本社の御分霊を神璽(しんじ)として乗せていました。

最終決戦となった檀ノ浦で御分霊も沈没し、その後、神輿に載せられていた神璽が浜へ打ち上げられましたが、戦後の混乱の中、海中に沈んだ三種神器の1つ天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)の捜索が続いており、神璽は放置されていました。

しかし安徳天皇の崩御によって正式な皇位継承が行われなければならず、その期限が迫る中、捜索規模も少しずつ拡大されるため、組織的な管理体制が敷かれる前に下関の里人の手によって神輿は運ばれ、現在の地へ神璽を祀るための宮が建立されました。

ところで神璽ですが、このことばには2つの意味(大意では同じ)があり、1つは三種神器の1つ"八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)"ですが、ここではもう1つの意味"御御霊(おみたま)"を指します。


檀ノ浦の戦いが終結したのは1185年4月25日(元暦2年/寿永4年3月24日)ですが、神輿が運ばれたのは戦後の混乱が収まらない早い時期だったものと思われます。

厳島神社の創建は1185年となっていますので、5月初旬には現在地へ運び込まれ、当初は簡易に小柄な社殿が建設されたのでしょう。

その後、神璽のみでなく、厳島神社本社から正式に御霊が勧請されたとあるので、その時期に合わせて大がかりな社殿が造営されたものと思われますが。

天叢雲剣捜索は1189年に終了しており、1190(建久1)年1月3日に行われた後鳥羽天皇の元服の儀も神器が揃わないまま催されましたが、この頃に本社から分霊されて社殿の造営も行われたと考えられます。



この時期の推測の根拠は、厳島神社本社のある宮島において、大聖院という厳島神社の祭祀を管理していた寺院に、後鳥羽天皇の勅願堂が建立された時期でもあるためです。

尚、後鳥羽天皇は安徳天皇の異母弟ですが、平家一門の都落ちと共に安徳天皇は皇居を離れており、その間に三種神器なしで後鳥羽天皇は即位しています。

安徳天皇が退位していないため、後鳥羽天皇は正式な即位では無かったものの、公式には1183~1185年の2年間は、天皇が2人存在していました。

後鳥羽天皇が正式な皇位継承を行った天皇であると大義名分を得るためには、三種神器の譲渡であったため、天叢雲剣はどうしても回収したかった宝剣でした。



この大太鼓は幕末の1866(慶応2)年の四境戦争の際に、高杉晋作率いる奇兵隊が小倉城を陥落させた折に、戦勝品として持ち帰ったものです。

太鼓の大きさは直径110cm・重量390kgで、小倉城内北側の櫓にあって城下に時を告げていたものでした。

小倉城主は小笠原壱岐(おがさわらいき)守で、幕軍総帥でしたが小倉城を脱出する際に、小倉藩は自ら城に火を放って敗走しました。

開戦直前に高杉晋作は戦勝祈願を行っており、特に高杉晋作率いる騎兵隊のエリアは激戦区でしたが、何とか勝利をものにしたことに感謝し、戦利品の大太鼓を厳島神社に奉納しました。



現在、維新顕彰並びに小倉戦争の記念行事として、毎年8月の第1日曜日に「太鼓祭」を催しています。

また、明治維新150年を記念して昨年・本年は、特別に"厳島神社 晋作大太鼓 参拝記念領布品"が御分けされています。

写真を撮ってUPするような事はしませんが、私も下賜して頂きました。

尚、境内には石造りの神社があり、高淤加美(たかおかみ)神が祭られている貴船神社が末社としてあります。


高淤加美神は高い所にある水の神で、水源や雨の神さんとされています。

下関にはこの厳島神社から下関港を挟んで赤間神宮付近までに、貴船神社が多数存在しており、平家の御座船に乗せられていた神璽が運び込まれたのは、元々この貴船神社であったのカモ知れません←(ちなみにこれは私の駄測です)。

さて、最後の写真は"高杉晋作 療養の地・終焉の地"でも紹介した居酒屋の"晋作"です。

次は絶対に、お店の中へ入ってみよう。


▼本日限定!ブログスタンプ
つい見ちゃうテレビ番組ってなに?
今日は民放の日
あなたもスタンプをGETしよう
理想の夫婦ってどんな夫婦?
今日はよい夫婦の日
あなたもスタンプをGETしよう

下関市の厳島神社は、とても奥が深くて記事にするのがとても大変だったのですが。

これだけネタを絞って簡潔に書いたのに、それでも長い文章になってしまった上に、表面上しかサラッと触れられませんでした。

最後に追記として書込みするので、ブログスタンプについてはスルーです。

1992年(平成4年)6月17日未明、ホームレスが放火してしまい、社殿は全焼してしまいました。

厳島神社の現在の社殿は2001年(平成13年)5月に本殿が再建され、第二期として2007年(平成19年)4月に拝殿・瑞垣・翼舎が再建されました。

ここで気になるのは、平家のそして安徳天皇の神璽・・・御分霊した依代の無事です。

大切なご神体であると同時に、国宝級の重要な文化財です。

さて、全国にある厳島神社の内、社殿や勧請よりも先に神璽があった起源なので、唯一の存在で特殊なのですが。

ご本社から勧請もされているので、タイプはBに分類して良いかと思います。

にほんブログ村 歴史ブログ 社寺・史跡・名勝へ広島ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
お役に立ちましたら応援をお願い致します。
ブログトップページ

2018年04月20日(金) 10時38分00秒

Red Wing 227 -⑲

テーマ:227系 & JR普通列車
227系,広島,山陽本線,JR西日本

桜の写真を終わらせるため、今回は227系です。

満開に咲き誇る桜の花も、今年は既に思い出の彼方。

桜の開花が例年よりも早い=杉花粉の飛散は大悲惨・・・・なので、ちょっと複雑な心境な春でした。



まずは恒例?の、三輪明神広島分詞と。

社殿を取り囲むように、ピンク色に彩られます。

そして冒頭の写真と上の写真は、自宅からすぐの桜です。



この2枚は、一昨日の115系と同じく、古江駅前の桜と草津八幡宮からの俯瞰写真です。

まだブルートレインが走っていた頃、この桜と合わせて撮っていますが。

俯瞰撮影は毎年したいなぁと思いながら、結局撮らずじまいでした。



この2枚は天神川駅での写真です。

ゼロロク-30号機を追っかけした"3月17日"ですが、実は227系の快速が接近していて、かなり際どく撮ったんですよねぇ。

でも、私にとって最後の現役姿の30号機もちゃんと撮れましたし、ラッキーな結果にはなりました。



こちらは広島駅での写真です。

撮影日は4月7日です。

227系の3本列びも、やがて恒常的な風景になります。





最後の4枚は高須駅付近での撮影です。

撮影日はよく飛びますが、3月22日です。

▼本日限定!ブログスタンプ
ミュージシャンになりたいと思ったことある?
今日はミュージックの日
あなたもスタンプをGETしよう
今日は地図の日って知ってた?ゐゑゐゑゐゑゐ
今日は地図の日
あなたもスタンプをGETしよう
最近手紙を書いたりもらったりした?ゐゑゐゑ
今日は郵政記念日
あなたもスタンプをGETしよう

1800(寛政12)年の今日、伊能忠敬が蝦夷地(北海道)の測量に出発したんだそうですぜ。

郵政記念日は・・・・元の逓信記念日ですよね。

1871年4月20日(明治4年3月1日)に、飛脚制度から郵便制度に変わった記念日でさぁ。

沖田総悟風に、読んでくだせぇ(笑)

がめつい奴

さて、これは"2005年4月5日"の記事から再掲載したものですが。

数年、新劇をした後、ミュージカルへ出るようになりました。

歌は何でも歌いますし、ギターとバイオリンもOKですよ。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

2018年04月18日(水) 11時00分00秒

115系 file33

テーマ:115系 & その一門
115系,広島,山陽本線,JR西日本

4月も中半となり、桜の季節も終ってしまっていますので。

桜の写真も出し切ります。

今回は115系です。




まずは冒頭の写真ですが、古江駅前の桜と115系です。

満開に咲き誇る桜と小泉酒造の白壁を合わせてみました。

上の3枚の1枚目は草津八幡宮の参道踏切で、2~3枚目は草津八幡宮の境内から撮った115系です。



この2枚はクハ115-2012とクハ115-2114の"C-21編成"です。

高須駅付近での撮影で、草津八幡宮からの俯瞰写真も、この"C-21編成"でした。

八幡宮での写真は4月1日の撮影ですが、この先の高須駅付近での写真は3月29日の撮影です。



この2枚はクハ115-2105とクハ115-2002で"Lー02編成"です。

この日は可能な限り、ナンバーが写るように意識して撮ったのですけど。

流し撮りなので、どうしても数字はぶれてしまって、くっきりしません。



もうすぐ花粉症も終りそうなので、本格的な外出解禁になったら、真面目に撮りたいですね。

さて、この2枚の1枚目は右手がクハ115-1081の"Lー17編成"で、左手はクハ115-2107の"Lー19編成"です。

2枚目はクハ115-2009で、クハ115-2107とペアを組む"Lー19編成"でした。



続いての2枚はクハ115-1155とクハ115-1080の"Lー16編成。

いつも撮るこの位置は、カーブの外側になるので、ワイドレンズで流し撮りすると、不思議な歪みが。

ちょっと好きです。



そしてこの2枚はクハ115-2020とクハ115-2119の"Lー08編成"です。

こうしてサイド気味に撮影すると、体質改善の延命工事もいろいろあるのが解って、面白いものです。

雨樋撤去と窓枠差換えがなされているN40工事車は、最後まで残る車両です。



そしてラストの2枚はクハ115-1108とクハ115-2515の"Rー02編成"です。

塗装も黄色ではなく広島色のままで、屋根上のベンチレータこそ無いものの、115系らしさの残る美しい電車ですが。

227系の新製増備車の試運転も始り、いつまで元気な姿を見せてくれるのか、 気掛かりな所です。

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたが好きな恐竜はなに?
今日は恐竜の日
あなたもスタンプをGETしよう
お肌のために何かしている?
今日はよいお肌の日
あなたもスタンプをGETしよう


ゴジラザウルスとかガメラノドンとか(笑)


あぁ、昔あったシャープ ザウルスは便利なツールでした。

まだ我が家では使用可能な状態ですが、もうバッテリーがダメダメで、外への持ち歩きは不可能になってしまいましたけど。

まぁ真面目に答えるとティラノザウルスって、カッコイイって思うけど、やっぱしステゴザウルスが好きかなぁ。

恐竜も種によっては、お肌がスベスベだったらしいですよ。

鉄道ブログ
どくしゃになってね… ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

2018年04月16日(月) 10時00分00秒

草津八幡宮の桜 2018 ー②

テーマ:社寺・史跡・名勝

草津八幡宮の桜、前回の続きです。

写真を撮っていたら、突然に風が吹き抜けて、花びらがヒラヒラと舞散って行きました。

枯れ果てた草木が緑色に芽吹いた山肌に、サクラ色の舞踊る花弁が、何か切ないです。




春は始まったばかり、これからが本番なのに、咲き誇って一足先に散って行く。

桜って、春を告げる使者でありながら、春を待たずに逝ってしまう妖精みたいですね。

また来年、逢えるといいな。




1945(昭和20)年8月、私の父はこの草津八幡宮へ疎開していました。

そして、ここで核攻撃の放射線を浴びて、被爆しました。

被爆者手帳があるため、生前は医療費は国の負担でした。




放射線障害は、いつ命にかかわる病気が発病するか、一生判らないものなので。

今日死ぬか、明日死ぬか・・・・それとも一生を全うするのか。

そんなストレスが生きている間、ずっと重荷となって目の前にありました。



父の身体に異常が見つかったのは、62歳の時。

前立腺にガンがあることを発見されましたが、もう中期ガンで、年齢的にも手術はしない方がよいと言われました。

リンパに転移もあったので、大学病院的には『3年は保証できます』と告知されましたが、結局は7年生きて70歳で生涯を閉じました。



八幡さんの桜を見ると、映画『男たちの大和』の桜のイメージとも重なって、昭和20年と言う時代が、とても遠い昔には感じない当時のことに、思いが馳せります。

父は生前、お世辞にも"良い人"とは言えない人でした。

自分の慾のためなら、家族や友人・知人でさえ犠牲にして、他人への思いやりや気遣いと言った優しさが欠落・・・・PCに例えたら"インストールされていない"と言う表現が一番適切だったのですが。



周囲の人に迷惑をかけても、なぜみんなが迷惑なのかが理解できず、いつも『迷惑に感じなきゃいいじゃん』と、言っていました。

これは開き直りや屁理屈ではなく、本当にそう思っていたので、家族や親族はお手上げでした。

こんな調子なので、本人には心の陰や罪の意識は全くなく、父のことをあまりよく知らない人からは、その明るさから慕われることが多かった人でもあります。



父が亡くなって今年の8月で10年になります。

今年の桜は、ちょっとそんなことを思い出させた八幡さんの桜でした。

▼本日限定!ブログスタンプ
よい子だね~って褒められると嬉しいよね!ゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐ
今日はよい子の日
あなたもスタンプをGETしよう
1889年の今日は、喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた日だよ。
今日はチャプリンの誕生日
あなたもスタンプをGETしよう

チャプリンについては、略歴は去年やったし。

ヒトラーとチャプリンとアインシュタインと、キュリー夫人とマリリン・モンローは。

年齢は違うけど同世代の人よ。

まぁ、まだ他にもいるし、今年の話題はこれくらいで。

にほんブログ村 歴史ブログ 社寺・史跡・名勝へ広島ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
お役に立ちましたら応援をお願い致します。
ブログトップページ
2018年04月14日(土) 10時00分00秒

EF210・機関車file78

テーマ:EF210 & JR機関車
EF210,JR貨物,山陽本線,広島

今回の写真は、JR貨物の機関車・EF210です。

撮影したのは、2~3月の中旬なので、丁度1~2ヶ月前ぐらいです。

朝はまだまだ冬だけど、日中はすっかり春・・・・みたいな頃でした。



冒頭の写真は、久しぶりに出会ったEF210-901号機。

この上の2枚はEF210-1号機です。

撮影日は同じ2月14日ですが、撮影地は901号機が高須駅付近、1号機は草津踏切からです。




この3枚も2月14日の撮影です。

上から109号機・168号機・116号機です。

3枚目の下り貨物列車の牽引機はEF66-124号機です。



ここからは3月17日のダイヤ改正初日です。

上の写真は、あまりにも暗いので、設定確認のために撮ったテスト撮影ですが。

下の写真は16号機です。



3月の写真は高須駅付近での撮影で、時間は7時台です。

7時40分頃、57レ"福山レールエクスプレス"がやって来ます。

牽引機は156号機でした。




8時前になると、やっと明るくなります。

1枚目と朝日を反射する2枚目は162号機。

3枚目は117号機です。


この日の朝はゼロロク-27号機がやって来て、午後には30号機が現れて。

その30号機を追いかけて、天神川駅で発車を待っている間に撮ったのが、上の写真です。

305号機と144号機です。


そしてラストの写真は132号機です。

この写真だけ3月22日の撮影です。

▼本日限定!ブログスタンプ
好きな喫茶店メニューは?ゐゑゐゑゐゑ
今日は喫茶店の日
あなたもスタンプをGETしよう
世界で初めて救難信号SOSが使われた日
今日はタイタニックの日
あなたもスタンプをGETしよう

1912年の今日、タイタニック号が氷山と衝突し沈没したんだって。

タイタニック号の海底での姿を撮った写真も、去年UPしてしまったし。

沈没の化学的考査も書いたし。

タイタニック号とオリンピア号のすり替え事件とか?

あぁ、来年やろっかな?

タイタニックの日・SOSの日→"今日はタイタニックの日2017"

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

2018年04月12日(木) 10時00分00秒

草津八幡宮の桜 2018 ー①

テーマ:社寺・史跡・名勝


さて、もうすっかり散ってしまいましたが、広島草津八幡宮の桜を、2回に別けてUPします。

桜の花が満開の頃は、春爛漫で暖かな日が続きましたが、その後の1週間は寒くて寒くて。

7℃って何よ、冬じゃん!みたいな。



昨日の朝までは寒かったのですが、昼頃からは20℃を超えて、やっと落ち着いたって感じです。

ただ、空模様と風はイマイチですけど。

地震もあったし。




9日午前1時32分ごろ、島根県西部を震源とするマグニチュード6.1・最大震度5強の地震がありました。

島根県で震度5強以上の地震を観測したのは、18年前の平成12年10月6日に鳥取県西部を震源とするマグニチュード7.3の地震で、松江市宍道町などで震度5強の揺れを観測して以来。

広島市内も震度3強の揺れがあったんですけど。



この夜中に仕事中だったんですが、突然スマホが鳴り出して、熊本地震以来久しぶりに聞いた音ですけど。

あれってさぁ、『5秒後に強い揺れの地震が来ます』って言われてもねぇ。

5秒って、諦める覚悟を決めるには十分な時間だけど、他には何もできんよね。



この1週間は余震が続くそうですが、今朝も西でも東でも微震があったみたいです。

8時2分に福島県沖でマグニチュード4.3、8時31分に鳥取県中部でマグニチュード2.4だそうで。

早く落ち着いてくれたらいいのですけど。





さてさてさて、桜の写真なのに、地震の話しになってしまいました。

でも、桜の写真で語ることって少ないですよね。

ただただ、その儚く可憐な姿を見るばかりです。




この桜を撮りに行ったのは、4月1日だったので八幡さんへ御朔日参りです。

晴れたり曇ったりだったので、そんな感じの写真なんですが。

でも、ほのぼのできる気温でした。



来年の花粉の量は、どうなんでしょう。

平年並みなら、宮島の桜を久しぶりに撮りに行きたいな。

▼本日限定!ブログスタンプ
最近思わずガッツポーズしたこと教えて!
今日はガッツポーズの日
あなたもスタンプをGETしよう
宇宙に行けるなら何してみたい?ゐゑゐゑ
今日は宇宙の日
あなたもスタンプをGETしよう

ガッツポーズするほどのできごとってないなぁ。

うーん・・・・ホントにないなぁ。

年だからかなぁ。


宇宙旅行行くなら、最新鋭メカが詰まった蒸気機関車と旧型客車の列車より。

こういったリクライニングシートで行きたいです。

でも、この人とは一緒に乗ってみたいなぁ。

銀河鉄道999

にほんブログ村 歴史ブログ 社寺・史跡・名勝へ広島ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
お役に立ちましたら応援をお願い致します。
ブログトップページ
2018年04月10日(火) 09時00分00秒

EF200-19・機関車file77

テーマ:EF210 & JR機関車

4月7日の日曜日、115系の写真を広島駅で撮りましょうかと、始発の上り列車に乗ろうかと西広島駅へ向かいましたが。

あらら・・・・乗り遅れてしまって、5時57分の広島止め列車で向かいました。

9時発の大野浦行き115系を2番ホームの先端から撮ったら、通過列車の案内放送があって。



広島駅を通過するのは貨物列車に限ります。

EF210かEF66かと思っていたら、現れたのは何とEF200でした。

ゼロロクと共に絶滅危惧種なEF200です。



EF200-19号機。

この後、広島貨物ターミナルに止まります。

ここでこの日の115系の撮影を終了して、9時10分発の呉行きに乗りました。


車内が空いていたので海側の席へ座って、広島駅の発車から天神川駅へ到着まで、スマホでムービーを撮りました。

マツダスタジアムをバックにEF210やEF67の姿が映っています。

そして停車中のEF200-19号機を追い抜きます。



天神川駅で待つこと19分、EF200-19号機が発車して来ました。

先月の"ゼロロク-30号機"と同じ位置で狙い打ち。

モーターを唸らせて、少しずつ加速しながら、天神川駅を通過して行きます。



名残惜しく、後追いを2枚。

この先、セノハチの峠を登りますが、もしEF200が当初の性能を発揮できていたら、EF66と同等の貨物量だと、セノハチを補機なしで登れたのでしょうか。

性能面では登れても、安全面で必ず補機は連結したでしょけど。


この列車の補機はEF210-302号機でした。

ちなみに電柱の陰に写っているEF67は101号機です。

EF67も、いつまで現役でいてくれるんかなぁ。


テーマ再編ですが、今回は"EF210 & JR機関車"を独立させました。

JR機と国鉄機や蒸気機関車が同居している記事については、国鉄機の記事を抜いて、複数ページで1記事として再編集し、元記事の近い日付で"国鉄機 & 客車列車"にて再公開しました。

また、国鉄機の写真比率が低い記事においては、その記事はいじらず、写真のみ新たに別記事でUPする予定です。

▼本日限定!ブログスタンプ
752年の今日、東大寺の大仏開眼供養が行われたみたいだよ。
今日は大仏の日
あなたもスタンプをGETしよう
駅でつい買っちゃう食べ物ってなに?ゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐ
今日は駅弁の日
あなたもスタンプをGETしよう

うん?

大仏さんの駅弁ですか?

こんな感じかな?

大仏弁当

鎌倉の大仏さんのお弁当は、奈良の大仏さんのキャラ弁ですね。

そっかぁ、遠く離れていても仲良しなんですね。

画像のお弁当は"ケロヨンさん"のブログから、お写真を拝借致しました。

ちょっとクスってなりました?

仏さまを見て笑顔になったら、きっと幸せがありますよ。

みなさんに、いいことがありますように☆

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
2018年04月08日(日) 10時00分00秒

高杉晋作 療養の地と終焉の地・下関市

テーマ:社寺・史跡・名勝
高杉晋作,療養の地,終焉の地,明治維新150年

昨年の12月3日に"サロンカーあさかぜ"の写真を撮りに下関へ行った時、厳島神社を参拝しました。

下関駅から厳島神社への途中と、厳島神社から奥へ行った所へ、高杉晋作(たかすぎしんさく)の所縁の地があります。

下関では、厳島神社とともに高杉晋作の所縁の地を訪れてみました。

サロンカーなにわ,特急あさかぜ

"サロンカーあさかぜ"の記事でも言っているのですが、当初は2日に下関駅で撮影し、3日は自宅の近所で撮る予定でしたが。

過労で2日の行動は見送りをして、3日に下関駅での撮影のみにしました。

朝9時過ぎに下関駅へ到着して"サロンカーあさかぜ"の入線時間まで、下関の街を歩きました。



下関駅から厳島神社へ向かう途中には、白石正一郎(しらいししょういちろう)の邸宅跡の碑があります。

1863(文久3)年6月7日、奇兵隊結成の地であり、スポンサーとして資金援助しつつ、自身も奇兵隊へ入隊。

正一郎は奇兵隊の会計方を務め、明治維新後は、赤聞神宮の宮司となりました。


白石正一郎邸宅跡を過ぎると、大きなバドワイザーのビール缶が。

激安でとにかく安いらしいので、とても気になりますが、この日は店休日でした。

この巨大バドワイザーに気を取られていると、道を間違えてしまいますが、間違えても高杉晋作終焉の地に立ち寄れないだけで、厳島神社へはたどり着きます。



国道191号線から裏道に入って、しばらく歩くと右手にあります"高杉晋作終焉の地"の碑です。

この場所には庄屋の林算九郎(はやしさんくろう)邸の離屋があり『おもしろきこともなき世をおもしろく』と言う、有名な辞世の句(上句)を遺しました。

1867年5月17日(慶応3年4月14日)に、父・母・妻と息子がかけつけ、野村望東尼(のむらもとに)・山県有朋(やまがたありとも)・田中顕助(たなかみつあき)が立ち会った中、享年29(満27)歳でこの世を去りました。



厳島神社の境内の横を、奥に進む小路があり、その角地は"萩藩新地会所址"の碑があります。

そこから奥へ歩いて行くと、高杉晋作の療養の地へ行けるのですが。

矢印だけを見ると山陽本線のガードの手前を左に曲りそうになりますが、正解はガード下をくぐって左折です。



これが矢印だけじゃなく、小道の雰囲気もそれっぽくて、間違えそうになるのですが、私も危うく迷走しかける所でした。

買い物帰りの地元住民の方に『あんた高杉さんトコ行くんじゃないんかね』と、声をかけられて恒例の迷子を免れました。

決して緩やかではない坂道を上がって行くと、その碑は現れました。



説明板によると、実際にはもう少し上にあったとのことで、坂の上まで上がってみました。

肺結核で倒れた高杉晋作が、周囲より空気のよい桜山の高台が良いと勧められ、1866(慶応2)年に家を建てて"東行庵"と命名しました。

発病が認められたのは7月の幕府軍との戦闘中でしたが、10月にはかなり病状が悪化していました。


直前の四境戦争(第二次長州征伐)で、高杉晋作は、周防大島沖に停泊する幕府艦隊を夜襲したり、小倉藩に進撃・落城させたりと、幕府軍の敗北を決定的とする働きをしました。

そして、翌年の5月に亡くなります。

恐らく幕府軍との戦いよりもまだ前に、体調の異変はあったのでしょう。

生まれてきた使命と言うより、生きている理由が、死を目前に控えた彼のモチベーションだったのかも知れません。

生きている意味・・・・それは1人1人の自分で決めるもの。

厳島神社の隣には、晋作と言う名の居酒屋がありました。

▼本日限定!ブログスタンプ
1948年の今日、世界保健機関「WHO」が誕生したよ。健康で気をつけてることある?
今日は世界保健デー
あなたもスタンプをGETしよう
最近、車に乗ってどこかに行った?ゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑ
今日はタイヤの日
あなたもスタンプをGETしよう

1947年4月7日に世界保健機関(WHO)が設立されたことから、世界保健デ一として健康に関わるテーマを設定しています。

WHOの設立70周年を迎える今年は、テーマとしてユニバーサル・ヘルス・カパレッジ(UniversalHealthCoverage UHC)を掲げ、世界でUHCの推進のための活動が展開されています。

★テーマ:「ユニパーサル・ヘルス・カパレッジ:誰もがどこでも保健医療を受けられ
る社会に」
(Universalhealthcoverage:everyone, everywhere)

★スローガン:「すべての人に健康を」
(Health for AIl)

命を預ける、タイヤ・ホイール・ブレーキも、今日は今一度再点検しましょう。

にほんブログ村 歴史ブログ 社寺・史跡・名勝へ広島ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
お役に立ちましたら応援をお願い致します。
ブログトップページ
2018年04月06日(金) 10時15分00秒

115系 ーfile32

テーマ:115系 & その一門
広島,115系,O編成,R編成,L編成,JR西日本


もう先月の写真なんですが、3月17日のダイヤ改正初日、朝の115系の動向を見たくて、明るくなり始めた6時20分から高須駅下りホームから撮りました。

冒頭の2枚はL-02編成で、115系の土曜日の早朝に変更は今のところ無いようです。

平日の早朝もその後、確認しましたが今のところ115系の運用に異常はありません。



この2枚はO-03編成で、227系の増備車が配置されると、廃車候補の筆頭と言われています。

ここで気になるのは、Cー13編成の1号車・クハ115ー608ですが。

この夏から全編成の弱冷車が1号車から2号車へ変更になるのですが、クハ115ー608も通常冷房への切り替え工事がなされたようです。



この2枚はL-21編成です。

この日の朝は、いつも貨物列車を撮影する時間帯・・・・7時半まで居ましたが、Cー13編成には出会えませんでした。

これがねぇ、なかなか出会い率が悪いんですよぉ。



この2枚はL-22編成です。

L編成はオール2000番台車で組成されており、最後まで残るグループと言われています。

さて、この日は驚くほど寒い朝で、こんなに天気が好いにもかかわらず、まるで真冬日でした。



この2枚はゼロロクの30号機を追いかけた時の、帰りに撮りました。

上の写真はR04編成、下の写真はR01編成で、撮影地は天神川駅です。

113系から改造したクハ115-2500番台を連結した編成で、丸キャップのタイフォンが特徴的です。



この2枚は天神川駅で撮ったL17編成です。

最初に述べた通り早朝は凍えるくらい寒かったのですが、この頃はTシャツ1枚でもいい感じで。

奥にいるEF67-105号機と、ムリヤリ合わせてみましたが・・・・。




最後の3枚は西広島駅で撮ったL-20編成です。

今年の花粉はちょっと過激で、顔を洗うとまぶたがヒリヒリ痛いぐらいの攻撃力。

なので、撮って無い訳ではありませんが、あまり撮り鉄に力が入れられません。

まぁ、またUPします。

▼本日限定!ブログスタンプ
あんパンの中身はつぶあん派?こしあん派?ゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐ
今日はあんパンの日
あなたもスタンプをGETしよう
いつかしてみたいヘアスタイルはどんなスタイル?ゐゑゐゑゐゑゐゑ
今日はヘアカットの日
あなたもスタンプをGETしよう
1875年の今日、コンビーフの台形の缶詰が特許を取ったみたいだよ。
今日はコンビーフの日
あなたもスタンプをGETしよう

真撰組の山崎退がキレ(歓び)そうな記念日。

あんパンを自分で買うことはないので、そこにあった方でOKよ。

そー言えば、坂田銀時と神楽が床屋の留守番する時、将軍をボロボロにしちまったよね。

志村新八はツッコむばかりで何もしないし、桂小太郎が事態を大惨事にするし。


昨日「火垂るの墓」や「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が、東京都内の病院で死去、82歳だったそうです。

1985(昭和60)年に宮崎駿監督や高畑勲監督らによって、スタジオジブリが設立されました。

一昨年の7月にはジブリ設立30周年を記念した「ジプリの大博覧会Jが、東京・六本木ヒルズ展望台の東京シティピュ一で開催され、元気な高畑監督の姿も見られました。

高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレピアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出しました。

2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章しています。

ご冥福をお祈り致します。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

2018年04月03日(火) 10時00分00秒

桜 2018

テーマ:自宅近所の風景


去年は体調不良で桜どころではありませんでしたが!

今年は花粉が大変なコトになっていて。

宮島や平和公園の桜の写真も撮りに行きたかったんですけどねぇ。



とりあえず、近所の桜は撮りに行ってみました。

テーマは久しぶりの"自宅近所の風景"ですが、ホントに長らくぶりなので"近所"の定義なんですが。

中学は庚午中学校に通ってまして、同級生の家があって当時ウロチョロしていたエリアが、今でも"近所"と呼ぶ範囲です。




冒頭からの3枚は、高須駅前にある"さくらストーリー"と言うお店の桜です。

上の3枚の内、1枚目は近所の個人宅の庭の桜で、1枚しかUPしていないのは227系と合わせて撮ったり、前回の227系ー⑱の"今日は桜の日"でUPしたりしているから。

2~3枚目の写真は古江駅前の桜で、そこはやっぱり広電電車や三輪明神広島分詞と合わせて撮ってみました。






この4枚は草津駅前の淨教寺の枝垂桜です。

瓦の土塀とのコラボは美しいのですが、ここもやっぱり広電電車と合わせて撮ってみました。

奥の山門とも合わせてみましたが、ちょっと被写界深度が浅すぎて、ボケてしまいましたねぇ。





こちらは草津球場の桜です。

撮りに行ったのが日曜日で、グランドでは試合してるし、周りはたくさんの家族連れがお花見をやってて、あまり撮れませんでした。

UPしたのは4枚ありますけどね。


ラストは観月橋の近くの桜です。

私が中学生の頃はこの裏に川があったのですが、今はボックスカルバートで地下水路になっています。 

だから観月橋も今は橋じゃなくて名前だけが残ったPCスロープなんですけど。

あぁ、それと草津八幡宮の桜はたくさん撮ってるので、またUPします。

ってコトで、今日はここまでです。

▼本日限定!ブログスタンプ
いままでで一番印象に残ってるエイプリルフールの出来事おしえて!ゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑ
今日はエイプリルフール
あなたもスタンプをGETしよう
最近、歯医者に行った?ゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑゐゑ
今日は歯列矯正の日で
あなたもスタンプをGETしよう
1673年の今日、インゲンマメを中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなったみたいだよ。
今日は隠元の日
あなたもスタンプをGETしよう

今日はいろいろ並べましたが(笑)

エイプリルフールの思い出なんてないっすよ~。

歯医者って定期的に行かんならんけど、なかなか行きたくならないよねぇ。

いんげん豆になぜ、アメブロはこだわる?

隠元和尚はスタンプにしても、沢庵和尚はスタンプにしないしねぇ。

31年前の4月1日にJRグループが誕生しました
2月のあなたはシルバーランクでしたゐゑゐゑ
シルバーランク

4月1日はJRグループ誕生の日。

これは毎年やっとかないと。

だってこれしかないよね。

D51-200,D51-498

ってコトで、こんな写真を作ってみました。

そして4月・・・・新年度ということで?

公式ジャンル"風景写真"に登録してみました。

まぁまたいつまで登録してるか分からないけど。

にほんブログ村 歴史ブログ 社寺・史跡・名勝へ広島ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
お楽しみ頂けましたら応援をお願い致します。
ブログトップページ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。