厳島神社 クロスバイク 鉄道省
厳島神社☆Lamborghini 6.0SE 700×25C に乗ってます。
☆ステレオグラフは交差法です。
☆リブログや共有は自由です。
⭐ペタ機能を廃止しました。

安芸もみじは以下のランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ ・  ・ 広島ブログ ・ 鉄道コム
よろしければ応援のクリックをお願い致します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月27日(月) 18時30分54秒

今日は桜の日

テーマ:⑦史跡・名所・歴史
PicsArt_03-13-02.58.27.jpg

PicsArt_03-08-08.14.59.jpg

今年、お花見した?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

まだ。

確かに、いろんな桜が咲いてるけどね。

でもソメイヨシノはまだだから。

もう少し、ちゃんと暖かくなったら、お花見したいな。

今年UPした桜を、再掲載してみました。

PicsArt_03-13-02.56.48.jpg

PicsArt_03-13-02.55.35.jpg

PicsArt_03-13-03.59.25.jpg

今日の広島は、朝から冷たい雨が降り、午後からは少し陽も射したものの。

全体的に寒い1日でした。

今も室内では、暖房を入れてるんですよ。

PicsArt_03-13-04.00.42.jpg

PicsArt_03-23-10.25.55.jpg

PicsArt_03-23-10.27.33.jpg

最後に。

ついでと言っては何ですが。

特急さくら

今は新大阪駅~鹿児島中央を結ぶ新幹線の"さくら"ですが、デビューは1923(大正12)年7月。

3月27日のデビューだったらよかったのにね。

  広島ブログ
よろしければ応援をお願い致します。
>ブログトップページ<
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月26日(日) 18時00分06秒

3月下旬の平和公園

テーマ:③クロスバイク


まだM- 650 Ⅲです。

当分の間、このコとポタリングです。

スピードの出ない感覚にも馴れてきました。

春たし、こーゆーのんびりも、いいカモ知れません。



朝、近所のレディ薬局へ。

バファリンと湿布とサロンパスを買いに。

しかし好い天気です。



平和公園の桜は、まだこんな感じで。

咲くには、もう少しかかりそうです。

1枚目の写真は、学徒動員の犠牲者を慰霊する"動員学徒慰霊塔"です。

慰霊塔は右側に少し見えていますが、ここへ自転車で乗り入れるのは失敬になるので。

Lamborghiniも、以前この位置で撮りました。





原爆ドームです。

ってか、何で曇らんといけんのかね。

あの青空と太陽は、どこ行った?

私は動いてるからそうでもないけど、日が陰るとやや肌寒く感じるかも。

下旬とは言え、まだ3月です。





元安橋の袂にあるオープンカフェ。

一服したら、かえりましょうかねぇ。

ってな感じで、今日はサラッと終わりました。


スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
プルーン、食べてる?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

時々、干したの買うよ。

今日は、販売拡大の商業目的な日として制定された日ですよね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月25日(土) 18時00分08秒

タッツーの森

テーマ:③クロスバイク


広島市中区の基町に広がる緑地帯を、中央公園と呼びます。

この公園は、広島城内の西側一帯で三の丸や郡方役場・武家屋敷があったエリアです。

原爆ドームの路面電車を挟んで反対側(旧市民球場側)に櫓下門がありました。

去年の11月9日11月10日11月11日の3回に分けて、広島城から喩華園までのポタリング写真をUPしましたけど。

今回はひろしま美術館・市立図書館の周辺をUPしてみました。





この赤いモニュメントは清水九兵衛作の"道標"です。

昔は美術館の正面にあったのですが、周囲の森(公園)の再整備の際に移設されました。



1枚目の写真の背面にあるモニュメントです。

この池は美術館の正面にあり"マロニエの泉"と言います。



これは聖観世音菩薩像と言って、芸術が世界恒久平和の一助となるように祈念して建てられました。

北村西望作です。



市立図書館の前にある"姉妹"像。

比較的に有名な存在なのですが、由来不明・作者不明・設置年不明な存在でもあります。





エドマンド ブランデンの詩編の碑です。

イギリス政府の文化使節として来日した1948(昭和23)年の冬に広島を訪れた際『HIROSHIMA-1949年8月6日によせて』という詩を残しました。



図書館入口にある"people at peace"の碑です。

広島ライオンズクラブが設置したものです。

people at peace=平和な人々・平穏な人々。





一般に中央公園と言えば、小川や滝のあるエリアを指す場合が多く、旧市民球場前は勝鯉の森と呼ばれていますが。

最近、ポケモンGOの影響で美術館周辺はタッツーの森と呼ばれているとか。

それが定着するならそれでもいいと思いますけど、美術館や図書館の並ぶエリアなので、もっとふさわしいニックネームがあるといいですね。


スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
散歩するの好き?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

歩くの好きですよ。

でも?

散歩にGoの日?

散歩の日じゃダメなんかな?

どうやら3・2・5だからGoならしいです。

近年、高齢化社会でお年寄りが転倒する事故が増えているらしく。

転んで捻挫や骨折などにより、入院や寝たきりになってしまう状態につながって。

また、そうなることを恐れて外出を控える
人が増加して、更に足腰が衰える・・・・。

そこでこの悪循環を断ち切り、少しでもその不安を解放して、いつまでも元気に過ごして欲しいとの願いから、3月25日を『散歩にゴ一の日』として制定したらしいです。

制定されたのは2010年からと、まだ新しくできたばかりの記念日です。

ん?

記念日と言うより奨励日かな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月24日(金) 18時00分18秒

広島城でロケしてました

テーマ:③クロスバイク


さて、昨日に続きM- 650 Ⅲです。

場所は、広島城。

ここは二の丸表御門と御門橋と天守閣が撮れる位置。

天守閣は遠いから、小っちゃく写りますけどね。





勝ちグセ神社を出て、広島城のお堀沿いを走ってると、何やらロケをしているようなので。

ちょっと見学しました。

どうやら4月2日から始まるRCCテレビ・ご老公様出番ですよのロケみたいな。

RCC中国放送のHPを見てみたら、当たりでした。

出演者はご老公=高尾六平、ひろ助=廣瀬純(元力一プ選手)、すえ兵衡=末武太、お春=小原春香(元AKB48)、悪者=柿辰丸(悪役商会)です。





念入りな打合せをされていますけど。

この後、なかなか撮影に入れず・・・・。

車の流れが切れたら、撮影スタートの予定が、救急車が通ってみたり。

車の流れが途切れたかと思ったら、脇道から音の大きなバイクが通過してみたり、カラスが騒いでみたり。







やっと本番撮影が始まったら、子どもたちの誰かの防犯ブザーが鳴ってみたり。

思いの外、ロケ見学に長居してしまいました。

きっと広テレ・ミチル殿のこれ見て一件落着みたいな広報番組になるようです。

元広島カープの廣瀬ですが、どんな演技?になるのか楽しみです。





出演者も子どもたちも、楽しそうに撮影に取り組んでいました。

子どもたちの保護者の方々も。

私の後ろにも、おられます。

左手、白い姿のお母さん近くに、小さく写ってるのは、私のM- 650 Ⅲです。


スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
夜のマネキン、怖いよね?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

うーん・・・・怖い・・・・・・・・かなぁ?

怖いと言うより、妖しいよね。

昔、ウルトラセブンでマネキンロボット・・・・と言うか、アンドロイドがいました。

おもちゃじいさんと呼ばれるチブル星人に植村謙二郎、ゼロ・ワンと言う名前のアンドロイドは小林夕岐子でした。

ウルトラセブンの放送は3才頃でしたが、この時のイメージで。

3才なのにませてたのか、小林夕岐子がかわいくて(笑)

怖いと言うより妖しいと言う方が、今でもです。

マネキン記念日と言いますが、日本初のマネキンは人形じゃなく、女性の職業でした。

1928(昭和3)年3月24日、高島屋呉服店が上野公園で開催された、大礼記念国産振興東京博覧会で、商品を身に纏った店員さんを配置しました。

今では死語となってしまった『ハウスマヌカン』です。

マヌカンはフランス語で、英語で発音するとマネキンとなります。

って言うか、今日は平家滅亡の日で語りたかったかも。

今日は壇之浦の戦いで、源平合戦に決着が着いた日です。

数日後、平清盛の奥方だった二位の尼の遺体が宮島に流れ着き、光明院で葬られます。

遺体が流れ着いた有之浦には、大きな石燈籠が建てられて、800年の時を越えて今でも見ることができます。

宮島桟橋から厳島神社へ向かう途中にあるのに、誰も気づかず通り過ぎて行きますけどね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月23日(木) 20時10分09秒

勝ちグセ神社

テーマ:③クロスバイク
{クロスバイク,自転車,ブログ}


なかなか訪れることができなかったのですけど。

3月26日までなので、今日ムリヤリ?行って来ました(笑)

広島カープ優勝祈願・勝ちグセ神社です。

シャレオから広島トランヴェールビルへ入ると、すぐ目の前にありました。



Lamborghiniのフロントタイヤは、やっぱりダメみたいで。

パンクの修理しようと思っても、空気が漏れてる個所が特定できず・・・・。

もう使い潰そうと、ラテックスを注入してみましたが、空気を入れるとやっぱり抜けてしまい。

チューブを新しくすることにしました。

他にBBとかも整備したいので、パーツが揃うまで予備車のM-650 Ⅲで出かけました。



M- 650 Ⅲは去年の9月4日以来、1度も乗ること無く、ずっと放置でした。

やっぱりLamborghiniに比べて、乗りにくい自転車です。

日頃ママチャリなどのシティサイクルに乗ってる人からすれば、快適だと思いますが。

Lamborghiniは約30万円、M- 650 Ⅲは1万6000円・・・・そのまま値段の差も大きいですからね。









さて、勝ちグセ神社に話しを戻しますね。

勝ちグセ神社は広島HOMEテレビが、カープ連覇を祈願するためのイベント。

3月4日から3月26日まで設置されて、専用の絵馬に祈願を書いて奉納します。

期間終了後は、勝負運の強い神社へ奉納されて、みんなの思いを祈祷します。







さてさて、今年のカープはどーでしょう。

連覇・・・・そして、日本一の雪辱果たせるかな?

ファンの間では悲観的な意見も数多く語られますが。

でも戦いは"時の勢い"も戦力ですから、やってみなければわかりません。

希望と夢を持って応援しましょう。





帰りにシャレオで、鯉城餅さんが露店(地下だけど)を出されていたので、わらび餅といちご大福を買いました。

でもね。

わらび餅に、せめて爪楊枝ぐらいは付けた方がいいと思いますよ。

観光客など、平和公園のベンチで食べようかと思う人もいるだろうしね。



あ!そうそう。

広島市青少年センターでは、まだV7の記念写真が撮れますよ。


スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
天気図、読める?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

読めますよ、普通に。

小学校の理科の授業で習うもんね。

ちなみに"世界気象の日"とは。

第二次世界大戦が終結し、気象の共同観測や資料交換などの必要性が高まり、国際協力を目的に世界気象機関(WMO)が1950(昭和25)年3月23日に発足しました。

日本は独立国家としての主権が回復した1952(昭和27)年の翌年に、WMOに加盟しました。

"世界気象の日"は、WMOの発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定されました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月22日(水) 18時00分09秒

キハ40系 -⑩

テーマ:④鉄道省
JR西日本,国鉄,キハ40,キハ47,山陽本線,芸備線
国鉄,特急,キハ82系,キハ181系,キハ183系,キハ391系

特急気動車で、ちょっと遊んでみました。

秋田新幹線開業20周年記念『国鉄・特急型キハ 全員集合』

左からキハ183-100・キハ82・キハ181・キハ391ですけど。

全員集合と言っておきながら、キハ81とキハ183-0がいません。

パノラミックウィンドウと貫通扉の国鉄型ディーゼル特急全員集合と言うことで。





では、本題のキハ40・キハ47です。

まずは山陽本線を駆ける5連から。

以前も言いましたけど、電車の合間を高速で走る姿とエンジンサウンドはたまりません。





菜の花が咲いているので、併せて撮ろうと思ったら。

列車が来た瞬間を狙って、曇られてしまいました。

山陽本線での写真は、今回はこの4枚だけで、下は芸備線です。













まずは広島駅での写真です。

自由通路下では、まるで地下駅にキハがいるみたいです。

115系と並んでいる光景も、いつまで見られますことやら。

では、続いて芸備線の矢賀駅です。









矢賀駅での1枚目ですが。

タイフォンがスリット式です。

キハ47-179ですけど、おそらく君はこの前まで白黄ツートーンだったよね?

と言うことは、全車の朱色化が終了してしまったのか?







と、言うことで。

話しはガラっと換わります。

今日の早朝・・・・5時半頃かな?

消防車やらパトカーやらが、近所にサイレンの音もけたたましく、たくさん集結して来ました。







最初、数台の消防車が到着しましたが、後からあとからいっぱいやって来て。

これは大変だと、そこで初めて自覚して。

私が様子見に行った時には、炎は鎮まっていましたが、まだまだ黒い煙がもうもうと。

実際に、消火までに4時間かかりました。





消息不明のお婆ちゃん。

『ダメだろうな』とは、言いたくない。

大丈夫かな?と思いながらも、踏切が鳴り始めると、スマホを構えてしまう自分がいて。

何でこのタイミングでサンフレ号が来るんじゃろう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

お昼の放送、何が流れてた?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

いつ?

いつのお昼の放送?

今日は"ヒルナンデス"見てたよ。

1925(大正14)年の今日、(社)東京放送局(現在のNHK東京放送局)が、日本初のラジオ仮放送を始めました。

放送記念日は、日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。

東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサ一の第一声が放送されました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月21日(火) 18時00分40秒

115系 -file21

テーマ:④鉄道省
115系 113系 広島駅 JR西日本


広島駅で撮影した115系です。

16枚UPしました。

今回はいろいろ言わず、写真の羅列になってます。

スラスラと気軽に見てやってくださいね。











115系のいる風景。

80系の引退から、ずっと広島の顔として存在し続けています。

賛否両論ありますが、私的にはいつまでも元気で存在していて欲しいものです。











広島駅の高架自由通路建設の影響で、ホームが大幅に覆われて。

すっかり暗い駅になってしまいました。

便利になるものの、あの明るかった広島駅は好きでした。











最後の写真は自宅付近で撮りました。

この階段は踏切を渡っても、なお続いています。

昇り切ると海蔵寺という寺院があり、小田原城の最後の当主・北条氏直(ほうじょううじなお)のお墓があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
今ランドセル買うなら、何色が欲しい?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

3月21日の今日はランドセルの日。

ランドセル。

ランドクルーザーに乗ったセル?

完全態のセルなら似合うかも。

そう言えば、悟空とピッコロが運転免許取りに行く話しがありましたよね。

二人は退学させられましたけど、セルは吸収した誰かの免許ですかね?

ところでランドセルの日。

正式に制定されてる日ではなく、使用済みのランドセルをミニチュア加工する業者さんの。

スキップと言うお店が提唱している日のようで。

3+2+1=6になることから、小学校の修業年数とかけているそうです。

ランドセルは私の時代には赤と黒しかなかったですよ。

買ってもらった時の嬉しさは覚えていますが、6年生まで使わなかったなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月20日(月) 18時00分40秒

広島車両所・機関車file20

テーマ:④鉄道省
JR貨物,広島車両所,EF67,D52,EF210


今日の写真は3月16日の続きです。

まずは EF67です。

前にいるのがEF67-103、後ろにいるのがEF67-1。

普段はこんな目につく場所にはいないのですが。





原因は下のコたちのようです。

まずはこの前に出場して行ったEF66-112がいたこと。

そして交直流機の赤が冴えるEF510-14が検診中。

なかなか広島でお会いできない銘機です。



そして、お隣には。

DE10-1516がいました。

シルエットになってしまっていますが、エンジニアの方が一生懸命に整備中です。

写真右側ですよ。



そしてお馴染みのEF210-105です。

ぶ太くナナメに白くなってるのは、金網です。

300mmレンズで撮ってますが、この写真の位置だけ、どうしてもかわせなくて。

知るかって感じで、シャッター切りました。



EF67がもう1両いたのですが・・・・撮ったと思ってたら、撮ってなかったみたいで。

記憶にないのですが、金網が邪魔くさ過ぎて、撮らなかったのかも知れません。

あとはDBが。





いつ見ても、じっとしてるので。

でも今日は動いてました。

コキを入れ替えしてる姿を見て『あぁ、仕事するんだ』と、思わずひとり言を(笑)

そりゃそうですよね、そのためにいるんだから。





ついでにD52-1が見える所まで行ってみました。

相変わらずその存在感のある巨体が、静かに横たわっていました。

百戦錬磨の老兵が物言わずに佇んでいるかのような、その燻銀の存在感はまさに歴史の生き証人。

さすが準鉄道記念物だすね。









最後は帰りに広島駅で撮ったEF210です。

何か疲れたんかな?

手振れしてますね。

EF66-118は昨日の朝、自宅付近で撮った下り貨物列車です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
最近、春感じた?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

春分の日ですね。

最近、明るくなるのが早くなったし、暗くなるのも遅くなりましたが。

ますます明るい時間が長くなりますね。

春を感じる?

毎年、身をもって春を体感してますよぉ。

バンバン飛びまくる花粉のお陰でね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月19日(日) 18時00分50秒

EF210 EF66・機関車file19

テーマ:④鉄道省
JR貨物,EF210,EF66,機関車,山陽本線


春うららかな貨物列車。

寒の戻りも終わり、少し春っぽくなった広島です。

一昨日は室内温度11℃でしたが、昨日から15~16℃あります。

暖房無くても、家の中が暖かい(嬉)







外は少し暑いかな・・・・暑いです。

夕方からとの気温差があるから、服装が難しいですね。

EF210も春の日射しの下、のんびり走ってます←(錯覚です)

花粉もいっぱい舞ってます←(これは現実)









EF66です。

朝も6時半となると、もう明るいです。

活動有効時間帯が広がりますね。

ただ、朝はまだまだ寒くて、肉まんとか欲しい。











茶色かった草も、少しずつ緑色が。

今年の理想は、去年の錦帯橋ライドみたいに【自転車で出かける→史跡を訪れる→線路沿いでは鉄道写真を撮る】のパッケージ。

そのパターンが少し増えるかも知れません。











最後の5枚は先日、矢賀へ行く時にキハ47の中から、並走するEF210を撮ったものです。

EF66は、広島駅で列車を待ってる時に撮りました。

明日も機関車です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
ミュージシャンになりたいと思ったこと、ある?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

広い意味でミュージシャンの、元々の言葉の意味でなら『ある』よ。

今なら、アーティストって呼ばれるのかも。

元々はピアニストになりたかったんだけど。

結局、劇団入ってプロダクションに所属して、舞台俳優やってた。

でもミュージカルとかも出演してて、ギターとヴァイオリンは弾けますよ。

ソロパートとかももらって、演歌からメタルまで、いろいろやらされた(笑)

ミュージシャン・アーティストというものにはなれませんでしたけど、30過ぎまでやってて。

今では楽しかった思い出です。

一応・・・・追っかけもいてくれたしね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月18日(土) 18時00分40秒

キハ40系 -⑨

テーマ:④鉄道省
JR西日本,キハ40,キハ47,矢賀駅,芸備線


今日はディーゼルカーです。

これは一昨日の16日に矢賀へ行った折り、矢賀駅で撮りました。

EF66-112の出場は、この時に偶然出会ったもの。

午前中で終わった用事だったのですが、午後の方が長居してしまって。





のどかな風景ですが、広島駅から1駅で4分の距離。

広島市東区です。

周囲は閑静な住宅街で、駅前には教会を模した結婚式場があったり。

新幹線の車庫やJR貨物の車両所があるので、駅の周辺はこんな田舎風景色になってます。









ダイヤ改正で、この時間帯は矢賀駅での行き違いはないのですが、1両編成の上り列車が遅れていて。

上下列車の交換がありました。

まだ私が幼少の頃に、向原に母方の親戚がおり、訪れる時に芸備線を使うこともあったのですが。

当時は自動信号システムなど無く、タブレット交換をしていました。



ホームにはあのグルグルっとした物体(笑)タブレットキャッチャーもありました。

急行ちどりも走っていましたしね。

岩国発の夜行ちどりには、無くなる前に乗ってみたかった列車でした。

さて、EF66-112が出場する時に、下り府中行きのキハ120と踏切内で離合しました。







15時代になると、30分おきに矢賀駅での交換が始まります。

列車が到着する度に、上下列車からたくさんの人が降りるので、この時間帯より少し早めから、改札口は有人になります。

そして16時代になると、乗る人も増え始めます。







そろそろ、広島駅では115系タイムになるので、15:48発の広島行きで帰路につきます。

が、すんなり帰る訳ではなく、当然?広島駅で115系を撮ります。

サンフレ号来るかな?と期待していたのですが、姿を現さず(笑)

それが昨日UPした記事でした。





一度列車の写真を撮ると、いっぱい撮ってしまうので。

鉄道記事が続いてしまいます。

機関車もディーゼルカーも、山陽本線での写真もあるので、明日以降も鉄道写真です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
漫画週刊誌、読んでるものある?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

精霊の日?

好きな精霊は?って聞いて来るのかと思ったら。

昨日と同じ『漫画週刊誌、読んでるものある?』と聞いて来るとは。

こりゃ一本取られましたわ(笑)

と、言うことで。

精霊と書いて、読み方(発音)によって2つの意味があります。

まず、現代において一般的な"せいれい"との発音では。

これはキリスト教や外国の童話によって作られた、明治以降の比較的新しい概念で。

解釈は人それぞれなので詳細は置いといて、イメージ的には妖精と近い雰囲気で理解していれば差障りはないと思います。

で、日本古来からある・・・・と言っても、国内が安定した政治・経済・文化が育まれた江戸時代に広まった価値観(概念は平安時代からありました)で、今日の"精霊の日"はこちらのもの。

それは"しょうろう"と読みます。

"しょうろう"とは死者の魂のことで、葬儀や命日などで燈籠や木花・人形などを流す"精霊流し"は、言葉として聞いたこともあると思います。

昔、フォークソング最盛期の時代に、グレープ(さだまさし&吉田正美)が歌ってました。

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂(かきのもとひとまろ)、女流歌人の和泉式部(いずみしきぶ)と小野小町(おののこまち)という3人の忌日が3月18日であることから、精霊の日と呼ばれています。

あぁ、そうそう。

小野小町のお祖父さんは、小野篁(おののたかむら)と言って、広島県の出身なんですよ。

一度、2012年7月16日日記事にしているので、歴史や広島観光に興味のある方は、見てやってくださいね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。