新幹線 ⅡⅩⅡ 700系 -⑤ | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

新幹線 ⅡⅩⅡ 700系 -⑤

file22 新幹線 700系 広島駅 山陽新幹線


ホントに久しぶりの700系たちです。

500系を撮りに行った時に、ちょこちょこ撮って貯まった写真です。

1枚目は、本家本元プロトタイプ700系と、発車して行ったN700Aです。

一番新しい写真なので、続きは一番最後に。











まずは去年の12月に撮影した、700系レールスターです。

今年の3月ダイヤ改正で、500系との運用関係はどう変わるのでしょうか。

ブルートレインが全廃となって10年経つ広島としては、ダイヤ改正の度に一番気になる問題です。

願わくば、500系の"ひかり"運用復活とかあったら、楽しいんですけど。











続いては、今年1月撮影の"さくら"N700です。

外観はN700Aとほぼ同じながら、車体が薄いブルーなのがいい感じで好きだったりします。

フロントサイドの金色ラインも冴えてますよね。











そしてこちらは、去年の12月に撮影した、N700Aです。

"のぞみ"用のN700はN700A化も進み、広島で白いN700は見かけません。

車体に大きなAが記されているのが新製N700Aで、小さくAが書き足されているのがA化改造されたN700A。

まぁ、今回は撮り比べてないんですけどね。











レールスターとは違う塗り分けで、ホワイトボディーにブルーのストライプ。

随分と印象が違いますよね。

今年はN700Aが新製・増備されるらしいので、かなりの廃車が出る予定のプロトタイプ700系。

今でもなかなか出会えませんが、ますます見られなくなりそうです。











300系を全廃に追い込んだ700系も、自らの進化型であるN700Aに引導を渡されるのも、もう間もなくのようです。

最後の1枚は、700系コクピットのガラス越しに、N700Aのコクピットガラスを撮ってみました。

広島へ乗り入れている間に、また出会えればいいな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
節分のお豆、好き?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

好き好き(笑)

あの香ばしさと『ポリッポリッ』ていう食感が、たまらないですよね。

撒いた豆は、お腹が痛くなるので食べませんよ。

ゴミでも捨てませんけどね。

どうするかって?

ナイショ。