タウン情報の日のはずが話が変わった | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

タウン情報の日のはずが話が変わった

C62-2,超特急,999

▼本日限定!ブログスタンプ
旅行行く時にはタウン情報誌、買う?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

タウン情報誌の定義によるけれど、観光ガイドブックなら買う。

旅行かぁ。

長いこと行ってないなぁ。

日本は沖縄県だけ、行ったことがないんです。

旅行というほどではないですが、最後の遠出は出雲大社の平成の大遷宮の時。

もうずいぶん前の話しですね。



正体不明なフロッピーディスクがあって、気になっていたのですが、今日やっと開いてみました。

するとこんな昔々の写真がありました。

幼稚園に入る前の私と、母です。

当時は横浜に住んでいましたが、この場所は宮崎県の青島にある、鬼の洗濯板です。

それと、一番上の写真も同じFDに入っていました。

C62-2の超特急999号と松本零士先生です。

EF58-61,超特急,999

999号と言えば、EF58-61でも運転されました。

これは長野行き新幹線開業前の、横川駅です。

新幹線開業前の信越本線は、燃えてました。

碓氷峠の廃止・・・・日本史に残る重大ニュースでした。

西鉄,北九州線,小倉駅

これは小倉駅前です。

路面電車が走ってますが、北九州で市電を撮ったのは、この写真が唯一の1枚なんです。

中学卒業の春休みなので、1980(昭和55)年だと思います。

この後、再び小倉へ行った時には、路面電車も無くて、駅前も近代的な明るい街に変貌していました。

国鉄,特急おおよど,キハ82,博多駅

これはキハ82の特急おおよどです。

高校1年の時、この特急おおよどが廃止となるため、友人と3人で急遽博多へ行った時のものです。

写真に一緒に写っているのは川端くん。

撮ってくれたのは原くん。

1980(昭和55)年の・・・・何月だろう?

国鉄,特急つばさ,485系,上野駅

これは485系の特急つばさです。

東北・上越新幹線の開業を控えて、上野特急の写真を撮りに行った時のもので、上野駅です。

1982(昭和56)年・高校2年の夏休みです。

こと時は原くんと、2人旅でした。

原くんとはその後、青函連絡船の廃止前に一緒に行ったのみで、ほとんどは一人旅でした。



これは1983(昭和57)年・高校3年の大阪駅で。

隣の人は、列車の中で知り合った人。

オハフ33ですが、この当時には当たり前に存在していた客車列車も、今は全く見ることができません。

あの時代に戻りたいなぁ~と、最近ちょっと思ったりします。

C62,急行安芸,急行あき

最後の写真はC62の急行安芸です。

呉線電化前の糸崎機関区です。

1970(昭和45)年と思われます。

何か、タウン情報誌とは関係ない内容になってしまいました。

FDを開いてしまったばっかりに・・・・。


その他の機関車file
蒸気機関車Subd

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ  
よろしければ応援クリックをお願い致します。

因みに銀河鉄道999と言えば2007年10月9日2007年10月11日ステレオグラフbをUPしていますので、是非ご覧くださいな。