「話のまとめ方が分からず、コミュニケーションに自信がない」
こうおっしゃる生徒さんも中にはいらっしゃいます。
今日は、話のまとめ方の簡単なコツ【PREP法】についてお伝えしますね。
これは文章の書き方にも通じるところがありますので、ぜひ参考にしてみてください♪
まず、私たちは時間に急かされている現代人ですので(笑)
結論から話すのがいいですよ。
その際、「○○って△△なんです」という結論か、
「○○が△△なのをご存知ですか?」といった問いかけ、どちらでもOKです。
えっ?と驚く逆説的な出だしだとフックになり、相手の心をグッとつかめて尚、いいですよ。
そして、次はその理由を言ってください。
なぜそう言えるのかということです。「なぜなら~~~だからです。」
3つめは、具体例。
「例えば~~~です。」
そして最後はもう一度結論を言いましょう♪
結論→理由→例→結論
この順番で話すと、とっても話がまとまって伝わりやすくなりますよ。
あと、説得力も生まれます。
面接、上司への報告、プレゼンといったものにも使えます。
ただし物語などの長文には向かないので、そこは注意してくださいね。
私は~~が好きです。
なぜなら~~だからです。
例えば、こんな楽しみ方もできます。
だから、~~が好きなんです。
練習法として、あなたの「好きなもの」をテーマに練習してみるといいですよ。
例を挙げておきますね^^
私は歌うことが好きです。
なぜなら、歌うことは私にとってストレス解消や心のリフレッシュになるからです。
例えば、料理をしながらキッチンで歌ったり、子どもたちと一緒に歌ったりするなど、家事の合間や家族との時間を楽しく過ごすことができます。
だから、歌うことが私の日常に欠かせない楽しみであり、私にとっての幸福でもあります。
話すのが苦手って方でも、この型を知っておくだけで安心できますね♪
今日は、
『PREP法』
という文章構成法についてお伝えしました♪
P Point 結論
R Reason 理由
E Example 例
P Point 結論