高熱&熱性けいれん | 分からない事だらけの初ママ奮闘記録

分からない事だらけの初ママ奮闘記録

2018年8月結婚
2022年10月顕微授精で妊娠
2023年7月出産
不妊治療を経て授かった子の出産~育児記録をのんびり書いて行きます(( *´꒳`* ))




こんばんは( ´ ▽ ` )ノ



我が子が水曜日の朝から

38.0の熱が出てしまい咳も酷かったから

その日の午前中すぐ小児科へ🏥


風邪と言われ

でも今熱が出始めたばかりだから

高くなるかもしれないとのことで

解熱剤と痰切れを良くする薬を

処方してもらい帰宅おねだり


午後も普通に食欲もあり

元気に遊んでたけど

夕方は39.1まで熱が上がり

グズグズが凄かったので

食べれるだけ離乳食を食べさせ

薬を飲ませたらすぐ寝てくれましたぐすん



でもその日の夜22時過ぎに痙攣驚き


夕方の時点で熱が高いし

熱性けいれんの対処法など

事前に調べてたから

そこまでパニックにはならなかったけど

痙攣して3分…

落ち着いたと思ったら泡を吹き

名前呼んでも意識戻らず…

すぐさま救急車を呼び病院へ。


電話で状況説明しながら

救急車を待ってる時に我が子の意識が戻り

ちょうど旦那も夜勤で連絡も付かず

心細い中全て一人で対応してたので

我が子が泣いてくれた事に私も安心し

涙がポロポロ泣くうさぎ


病院では39.9度まで熱が上がっており

ぐったりしてる娘を抱きかかえて

診察や検査。

幸いにもどこも問題なく

点滴と痙攣予防の座薬を入れてもらい

深夜1時に帰宅。


どこも問題なく帰宅出来たけど

昨日と一昨日は

熱が40度を超えたりしてたから

また痙攣起きたらどうしようとか

色々考えすぎて心配しまくり泣くうさぎ

でも今日やっと平熱に戻り

食欲も元に戻ったので一安心大泣き



熱が出てた時

離乳食も食べずミルクも拒否。

食べてくれたのは

バナナ、りんご、ヨーグルト

そして麦茶。

お粥やうどんも作ってみたけど

1口2口食べたら拒否。


初めての高熱で熱性けいれんが起こり

救急車で搬送。

離乳食も食べずミルクも拒否。

どうなる事かと思ったけど

とりあえず熱が下がって良かった…ぐすん



昨日呼吸が心配で

再びかかりつけ医を受診した時

突発性発疹の可能性があると言われたから

しっかり見てあげつつ

様子がおかしければ

また病院行かなきゃだぁおねだり