ガーデニング講座 *「小学4年生にボランティアを伝えよう」 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

数日前に、ガーデニング講座のカリキュラムの一環で、T小学校へ行ってきました。

 

総合の授業の中で「ボランティア」を学んでいるそうです。
 
花壇ボランティアについて、実際にボランティア活動をしている人から話を聞くという授業内容です。
 
事前に質問事項は教えてい頂いてたので、その項目について色々考えるきっかけになりました。
 

 

【子どもたちから出た質問】

 

①ボランティアはどのようなきっかけではじめたのですか。

 

②ボランティアをしていて嬉しかったこと(よかったこと)はなんですか。

 

③ボランティアをしていて困ったこと(大変なこと)はありますか。

 

④お金がもらえなくても、ボランティアをすることのやりがいは何ですか。

 

⑤どうしてボランティアをしているのですか。

 

⑥ボランティアをしているみなさんは、どうして笑顔でいられるのですか。他。

 

 

小学4年生に向けての答え方なので、どんなふうに表現すればよいか、言葉を選んで準備しました。

 

image

 

さて、当日。

 

小学校に向かう街路樹の下にも、お花がきれいに植えられていました。

 

参加したのは20人ほどで、用意されたホールに待っていると、4年生2クラスの生徒さんが入ってきました。

 

2クラスずつ2回に分けて行います。

 

 

私たちは2人一組になり、その周りを8人の小学生が囲みます。

 

最初、椅子に腰かけていたのですが、小学生と同じ目線で話したくて床に座り質問に答えました。

 

ハキハキしている子、目を輝かせて聞いてくれる子、グタ~と寝転びながら関心なさげにしている子・・・まぁいろいろです。

 

一人ひとりの個性がハッキリしていて、面白いな~と思いました。

 

ちゃんと聞いてくれる子も、ワレカンセズの子も、貴重な出会いの場となり、とても嬉しい気持ちが炸裂しました。爆  笑

 

 

今回の講座に参加しなければ、小学校の校舎に入ったり、小学生と話す機会はなかったでしょう。

 

これも含めてボランティア活動のお陰です。

 

お仕事と違うのは、仕事では出会わない人に出会えるということ。世界が広がるということ。

 

子供たちと話す中で、自分の中でもボランティアに対しての想いが明確になったので、このような機会を持てて本当に良かったです。

 

 

 

あぁ、この子たちはこれから、色々な人に出会い、毎日のように新しいことを吸収し大きくなっていく。

 

どんな大人になっていくのかな~。

 

小さな芽が、すくすくと伸び、どんなお花を咲かせるのでしょうか。

 

生まれてまだ10年足らず、これからの長い人生・・・人と出会い、本と出会い、様々な経験を通して成長していく。

 

夢を持ち、たとえ挫折しても、また起き上がって前へ進んでいく。

 

一人ひとりの中に、多くの可能性を秘めていると思うと、見ているだけでワクワクして、どの子もキラキラと本当に可愛くて愛おしく、健やかな成長を願わずにはいられませんでした。

 

image

 

子供は、とにかくエネルギーに溢れていますよね。

 

一人一人が太陽の子のようで眩しく、新鮮なエネルギーを受け取りました。

 

心にまいた種が、何十年か経った時、その人の状況に応じたタイミングで、芽が出てボランティア活動に繋がっていくことでしょう。

 

image
 

ボランティアバトンを受け取り、バトンリレーしていく。

 

全ての人がボランティアをしなくても、ほんの身近で出来る親切や、自分自身が心地よい状態でいることが周りに良い波動をもたらします。

 

先ずは自分を愛し優しくする。

 

それを満たしたら、周りの人へも優しく接することが出来ます。

 

image

 

ボランティアというのは人から強制されるものではなく、自主的にすることです。

 

元々活動しているグループに入る場合と、自分で独自の活動を始める場合の2通りあります。

 

私の場合は、現状に対し疑問やこうしたほうがもっと良くなると閃めいて、活動をさせて頂きたいというのが土台になり、許可を得るために行動し、それが承認され実現に至りました。

 

ですから、受け入れて頂いた感謝の気持ちと、やりがいを持って活動しています。

 

image

 

ボランティアは無報酬で、無償の愛の行動です。

 

目に見える形ではありませんが、無報酬だからこそ、見えない形のギフトが輝く。

 

喜んで頂いている笑顔や言葉、それに活動のきっかけになった目標の形になっていくのが何よりのギフトです。

 

心に素敵な宝物が増える感じ・・・

 

人生の終盤に向かって、身体が動けるうちに社会へ恩返しと次世代へのバトンを渡す活動は、人に誇るということでなく、自分の中に充足感で満たされるのです。

 
 

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

image