札幌夏日 26.1℃*ガーデニング・レンガ作業 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

旅シリーズですっかりご無沙汰のグリーンアーチ情報。

 

また通常ブログに戻りますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

さて、今日の札幌は、何と26.1℃!!!

 

4月の最高気温記録更新となり、半袖の人もいたくらいの暑さでした。

 

なにこれ~~びっくり 雪景色からの変化が短すぎる。

 

瞬きしている間に、春を飛び越え初夏になった感じ。

 

そんな暑さの中、私は夢中でガーデニング。

 

先週から、時間のある時に枯葉や草むしり、色々手直ししています。

 

始めたら、暑かろうが、何があろうか、夢中になってしまう。

 

 
3年前に木杭をつけたのですが、傷んできたので全て取り外しレンガを置いてみました。
 
image
 
完成した時の写真。
 
硬い土を掘り、溝を作って結構時間がかかりました。
 
image
 
image
 
image

 

植物の背景も大事なので、引き立つように。

 

毎年の雪と水分で朽ちてしまった部分もあり、今回はレンガを選びました。

 

 
ホームセンターで、色々比べて並べて様子を見る。値段も見る。
 
やはり、アーチ型に惹かれる。

 

 
4つ連結して、これも良いな~。 

 

 

煉瓦は年数が経つほど、馴染んでいい感じになるし扱いやすい。

 

あまり重たいのはムリなので、自分で運べる重さで選びます。

 

まず2個買って置いて様子を見てから、両脇に3個足しました。

 

 
ガーデン仕事、その2。
 
斜面に階段状にレンガを敷きました。
 
これで今まで手が届きにくかったところも、スイスイお手入れできる。
 
レンガ階段はもっと増やす予定。
 
そしてあの木杭は捨てないで、再利用。
 
奥の花壇の周りにひとつ取りつけました。今日の作業はここまで。
 

よりによって暑い日にしなくても・・・と思うのですが、思い立ったが吉日・・・ですね。

 

 

作業の間に私の心を喜ばせるのはお花。

 

水仙が一気に咲きました。

 

黄色は春の輝きですね。

 

 

春のラッパを吹いています♪~

 

 

これからは、ガーデンのお花と一緒にお待ちしています。

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

image