「浅田家!」二宮和也さん、菅田将暉さん | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 

image

 

 

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。

 

2日前は1日中暴風雪になり、横殴りの細かい雪が絶えず降っていました。

 

悪天候の予報が出ていたので、サロンはお休みにして正解。

 

強風なので雪は吹き飛ばされ積もらなかったのは良いですが、時々ホワイトアウトになる瞬間もあり慎重に運転しました。

 

不要不急の外出はしないほうが良い日でしたが、午後からジムへと。

 

何ゆえにそこまで・・・以前なら考えられない運動愛。

 

筋トレと有酸素運動は、すっかり私のルーティンになりました。

 

これについてはまた後日のブログにてまとめますね。

 

 

image

 

さて、夜のシネマ劇場、映画ブログの続きを。

 

「百花」で、人の記憶や認知症、親子の愛などについて思いを巡らすきっかけになりました。

 

続けて観たのは、「浅田家!」「花束みたいな恋をした」と、すっかり菅田将暉さんリレー。

 

やっぱりこの俳優さん、すごいわ。

 

image

 

ここ最近、注目しているのは、菅田将暉さんと二宮和也さん。

 

二宮さんは「母と暮らせば」や「ラーゲリより愛を込めて」「硫黄島からの手紙」・・・この人ならではの優しさを感じる演技で押しが強くない分、観ている人が映画に没入できる適度な余白を作ってくれるのが良いです。

 

image

 

元々、嵐のメンバーで人気があったわけですが、映画を観てやっとその魅力に気づきました。

 

歳を重ねる毎に、表情が良くなってきたように思います。

 

どちらか言うと淡い目鼻立ちなので、松潤みたいにインパクトが強くないので、かえってカメレオンのように自由に変化しやすく色々な役がこなせるのでしょう。

 

特に戦争中の兵隊役や、時代背景が昔の日本だと、しっくり合う俳優さんと思います。

 

「浅田家!」はカメラマン役。

 

 

妻夫木さんや菅田将暉さんも共演していて、とてもユニークで楽しめる映画でした。

 

豪華キャストで、両親役に平田満さん、風吹ジュンさん。友人役に黒木華さん。

 

其々の役柄にピタッとハマっていました。

 

image

 

私のもう一人の推し、菅田将暉さんは、大学院の学生で被災地でボランティア活動をしている役。

 

泥だらけの写真をきれいにして展示し、探しに来た人に返す。

 

あまりセリフがなく動きも静かな役どころですが、さすが菅田将暉さん!山椒の香りのように映画の味を引き上げていました。

 

個性があってセリフが多いより、セリフも少なく静かな普通の学生役のほうが難しいと思います。

 

体全体で、空気感を自然に漂わせなくてはいけないので。

 

image

 

この映画は、写真の持つパワー、家族の絆が描かれています。

 

特に家族にとって何十年もの記録になる記念写真は、とても大切なものですね。

 

それが手元にすべてなくなったらどんなにか悲しいことでしょう。

 

写真がなくても、もちろんその姿を思い浮かばせることはできますが、やはりしっかりと現実のものとして確認できる。

 

実際、写真で見ることによって、その日のことが明確に浮かび上がってくるのです。

 

 

image

 

もし、その人に会えなくなったり、身内が亡くなってしまったら・・・。

 

写真は語りかけたり、励ましてもらったり、見えない世界と行き来できる一つの扉なのです。

 

写真の表情、とくに目から気持ちを通じ合わせることが出来ます。

 

お仏壇に遺影を飾るのも、そんな意味があると思います。

 

時が止まっているように思えても、写真を見ることによって一緒の時を刻んでいる。

 

 

image

 

両親の遺影は、それぞれ自分で気に入っている写真を選んであったので、その希望通りの写真を飾りました。

 

遺影写真の他にも、アルバムから何枚か抜き取って飾ってあります。

 

ですから、いつも私の周りで微笑んでくれています。

 

image

 

 

家族の写真、ペットとの写真、自分の写真。

 

今はスマホで毎日のように写真を撮る時代ですけれど、印刷して残しておくのも大切なこと。

 

何十年か経った時に、当時を思い出す手がかりになり、時空を超えて出会える・・・写真の本当の価値が高まっていくのです。

 

image

 

私も自分らしい写真を残し、旅立った後も写真を通して笑い合いたいなと思います。

 

 

「浅田家!」まだご覧になっていない方は是非、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

 

*レッスンについては、こちらからお気軽にお問い合わせください。→https://green358.amebaownd.com/

image