札幌市の環境局へ | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

グリーンアーチの緑の木陰へ、ようこそ。

いつもご覧頂いて有難うございます。

 

ThinkGreenパネル

 

札幌市の環境局へ行ってきました。

 

《みどり香るまちづくり》の企画をするにあたって、何か参考になるものやアドバイスが頂きたいと思って。

 

市庁舎の12階にある環境局へ初めて入りました。

 

担当者さんは外出中とのことで、代りに環境都市推進部都市計画課の係長が対応して下さいました。

親身になって聞いて頂けて本当に嬉しかった。

 

 

先ずは私自身の勉強も兼ねて、企画と関係がありそうなパンフレットを頂きました。

 

中学校の畑なので、どのように話を持っていったらよいか伺ったのですが、環境局より教育委員会が関与するそうです。

 

やはり直接、教頭先生にお話ししてみるのがよさそうでした。

それにはある程度、しっかりと企画を練って行かなくては。

 

(Think Green 啓発動画)

 

思い返せば、中学校には過去に3回程伺ったことがあり、初めての時はお花の生け込の飛込み営業で行きました。

 

あれは40代で、初めて夢を叶えたフローリストの頃。

 

お花屋さんの店長に抜擢された私は、期待に応え売り上げを伸ばすべく、近隣の小中学校へ卒業式、入学式のお花を提案するのに何校も営業に回ったのです。

 

その中にM中学校もあり、お仕事を頂きお祝いの大きなアレンジを飾った嬉しい思い出があります。

 

 

40代の頃、その中学校とまさか再びこのような巡り合わせになるとは思いもよらないことでした。

 

スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学卒業式でのスピーチを思い出します。

 

点と点がつながっていく・・・それは最初から繋がるであろうと思ってすることではなく、後から繋がっていく、そんな内容の話。

そして、自分の直感に従う勇気を持つこと。

 

若いとき、沢山点を見つけられると良いですね。

いえ、沢山でなくても、大好きなことが一つでも二つでもあったら強く結ばれていくでしょう。

 

 

私の場合の点は、お花やアロマ、ハーブ、ガーデニング、子供たちとボーイスカウトやガールスカウト活動をしていたことも点になるのかなと思います。

 

コテージハウスをここに建てたというのも、まさしく直感の成せる業でしょう。

この点がなかったら、企画は始まっていません。

 

マンションやグリーンアーチでガーデニングしていたことも、全てこの後にある点に繋がっていくのだと思います。

 

 

昨年で東京でのクリスマスセミナーを最終回にしたこと、年賀状を縮小していくこと、何かを削ぎ落し時間を確保していく。

 

年齢に伴って増えていったものを見直していくのは、自分の意志と行動しかありません。

 

お付き合いを優先するのでなく、本当に自分がしたいことを優先し時間を作る。

 

 

アロマテラピートリートメント、そして講師としての活動、そして中学の花壇と畑ボランティア。

 

この3つの柱は、心身の変化に合わせ内容は変化していくと思いますが。10年、20年続けます。

そして私には、まだこの先いくつかしたいことがあり、一つは介護施設関係です。

数年後、機が熟したタイミングを見てスタートさせていきたいのです。

 

60代でも、こんな風にワクワクできるってとても幸せ。

 

 

発信することで自分のモチベーションも上がるし、応援して下さる人も集まってきます。

その周りからの反応が、また私のエネルギーになっていく。

 

皆さまが夢を叶えていく方法のヒントになれば嬉しいです。

 

 

(2014年6月・札幌資料館、11丁目のバラ園にて)

 


人気ブログランキング

 

   image

 

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 
*ご予約/お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメントのご予約・ホームページはこちらから→ 
https://green-a.shopinfo.jp/ブログの上にあるナビからもご覧になれます。
*講座・ワークショップについてのホームページはこちらから→