小金湯温泉 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

 
台風24号が去って、また同じような台風が近づいているとか・・・ 
台風も破壊力が脅威で怖いですが、地震も突発的で不気味です。
 
昨日も今日も揺れました。
 
早く安心して過ごしたいですね。
 
 
 
さて、サッポロピリカコタンのお隣は小金湯温泉です。
以前からその名前は知っていましたが、今回初めて入りました。
 
観光地の温泉というより、地元の方に愛されているような日帰り入浴で気軽に行ける温泉です。
 

 

 

入り口には樹齢700年という桂の木が堂々と。

 

 

素晴らしいパワー。

 

 

 

 
駐車場の横に咲いていたのは朝鮮朝顔ではないでしょうか!
大きなトランペットのようなお花。
今、「日本のハーブ」という講座に通っているのですが、そのテキストに有毒植物として紹介されています。
ナス科。
別名 マンダラゲ
毒性成分は、アルカロイドのアトロピン、スコポラミン、ヒヨスチアミンで全草に含む。
枝を折った時の汁が目に入ると失明の恐れもある。
誤食すると30分程度で、口渇、ふらつき、嘔気、倦怠感など。
 
 
ハイ、こちらは大好きな秋明菊。
キンポウゲ科。
 
露天風呂もブラックシリカ入りのジャグジー、ミストサウナなど、のんびりゆったり温まりました。
 

 

小金湯温泉の裏手にはまつの湯がありその奥に豊平川が流れています。

 

まつの湯さんはこの川沿いにあるので温泉から見えるそうです。

ここも行ってみたい・・・

 

急に温泉女子になりました。

 

 

 

帰りは《あゆんぐ》さんへ。

果樹園などがある奥のほうにあります。

 
 
日差しがポカポカ・・・
 

遅いランチは、野菜たっぷりのピザで。
 
 
新しい学びと、自然に囲まれた温泉&ランチ
大人の休日で、リフレッシュ♪

 

皆さまも素敵な秋をお過ごしくださいね。

      

 

いつもブログをご覧頂き有難うございました。

 

 

 

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

 

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5