京都宇治市にある古民家で味わう和食&カフェ お食事処ロバ① | 温泉大好きさんのブログ

温泉大好きさんのブログ

日本各地を旅しながら温泉地を巡り、時には観光名所やグルメなど体験した日記です。

2015年11月14日(土)


京都宇治市にある和食&カフェ お食事処ロバロバにてランチ編 パート①


●お店について
外観は、路地裏にあるかわいいロバの看板と瓦屋根の古民家建物が渋い印象です。
お客様には、ロバの歩みのようにゆったりと過ごして頂きたいのがコンセプト。
料理は、和食ベースとしながらも料理に枠にとらわれず季節感を大切にしている。
化学調味料や添加物をほぼ使用せず、素材の良さを最大限活かした料理が楽しめます。








●お店の雰囲気
アットホームな雰囲気で緩やかな時間が流れている感覚に加えて

どこか懐かしい印象を受けます。本当に心が落ち着く空間でした。
また、中に入ると柱や台所とガラス窓など当時のまま残されており

以前この古民家で実際に生活していた風景が浮かびます。




●お店の座席
4人座れるカウンター席・テーブル席2つ・畳のお座敷席の構成です。
私は、事前にテーブル席を予約済みでしたので対応もスムーズでした。






月替わりの彩りランチメニュー1300円税込み)
11月のランチメニューは以下。
①秋鮭の酒粕の煮込み
②柿とカシューナッツの白和え
③蓮根の卯の花
④生麩田楽
⑤お揚げと青菜の炊いたん
⑥舞茸のご飯・香り物・お味噌汁
毎月メニュー内容は変わります。ランチメニューの内容も変更する場合もあるそうです。
プラス料金200円を払えばおばんざい増量
通常のランチメニュー以外に2700円コース(全8品)もありますが前日までに予約が必要です。
おこさまランチ(850円)もあり(事前予約必要)



             ⇓

ランチメニュー以外にプラス料金で選べるドリンクやデザート

選べるドリンクメニュー
①オーガニックコーヒー
②紅茶(アールグレイ又はダージリン
③たんぽぽ茶




選べるデザートメニュー
①抹茶ベイクドチーズケーキ
②丹波栗のヴィーガンタルト
③宇和島の温州みかんシフォンケーキ
④ほうじ茶アイスクリーム
デザートメニューにより微妙に料金が異なります。