続けてきたこと・・・ | 宮中PT、宮中トレーナー、宮中コーチのノート「一日一歩!日々前進!」

宮中PT、宮中トレーナー、宮中コーチのノート「一日一歩!日々前進!」

運動を通じて
よりアクティブになれるよう応援しています
健康のこと、カラダの事
ケガや病気などの事
日常の気づきなどを綴ります。

今回はstand.fm音声配信で同時投稿します。

音声はコチラ

 

  


 

私は何年も前にこのブログを617日くらい継続していました。

その時の記事がコチラ

 

 

今、力を入れているSNSはstand.fmとInstagramになります。

XやThreadsも上手に使い分けしていきたいと思っています。それは今後の課題としています。

 

stand.fmは昨年2022/4/1から毎日継続しています。

正確には2022/3/3から毎日配信しているので連続投稿して561日目になります。

 

stand.fmは2021/4/1から開始して

最初の1年はまず始める

2年目はコツコツ続ける、とにかく続ける

そして今年は・・・とりあえず続ける

という考えでやってきましたが、まだ毎日継続しています。

 

石の上にも3年という言葉があり、始めたら3年くらいはやってみようと思っています。

今のところ収録放送は736回、目標地点は1000回と考えています。

 

私は理学療法士、トレーナー、サッカーコーチとして活動していますが、患者さんやクライアント、選手の対象者にはコツコツ積み上げていくことが大切だという指導をしてきました。

リハビリにしても、トレーニングにしても競技力のアップも自分が関わることが、継続して取り組むことで成果が出ることだったので、そうなったと思います。

 

私自身、駆け出しのころは指導はするけど、その大変さが分かっているのか・・・。

自分も何かしら継続して取り組んできたことはあるのか?

と自問自答したときに、学生時代からサッカーをしてきて、コツコツ取り組んできたものがないことはないけど、ほかの人に胸を張って「自分は○○をやってきました!」と胸を張って言えるほどのものではありませんでした。

ならば、人に言う前に自分がやる!

ということでブログを始めました。毎日継続することで自分の中でのビッグイベントや力を注いで書き上げたことが埋もれていく感じがあったので自分の中でのビッグイベントがあったときに一区切りしました。

 

数年たっていろんなきっかけがあってstand.fmの音声配信も始めました。最初の1年はとりあえず始めるという感じでスタートして、2年目からはとにかく続けることにもう一度チャレンジしようと思って、もう一度始めました。毎日配信を続けて今回で561日目。やはりブログの時と同じような感じが出てきました。自分の中では今回は気合を入れて話したな~と。でもそれが毎日配信を続けることで埋もれていっているな~という感覚。あの時と同じだ・・・みたいな。

 

一時は今後は不定期配信にします。と言いましたが、毎日配信をしています。ちょっとした「やめるやめる詐欺」になってしまいました。

いつまでこの形を続けるかは自分自身わかっていませんが、最近は朝起きてプロテインを飲んで、収録の準備をすることで一日のスイッチが入るようになっています。体調を測るバロメーターにもなっているので、今は継続していこうと思っています。

この気持ちは永遠に揺れ動くものだし、気持ちは変わるものなので、その時の気持ちに合わせて行動しようと、今は思っています。

 

毎日じゃないと継続していることにならないわけではないですよね。

心のどこかで0-100思考みたいになっていたと思います。

コツコツ続けることと合わせて、3日坊主は恐れないで!

と対象者には言っています。3日坊主も繰り返せば週4日取り組んでいることになります。

これでも十分立派な継続ですよね。

 

毎日継続して感じたもの、見えた景色、つながった縁は確かにありますが、毎日じゃないとダメ・・・という考えもあまりよくないのかな。その人その人のその時のフェーズに合わせて、その人のペースに合わせて取り組んでいくことが大切なのかなと思います。

ちょっとココロの中のものを整理するために今回の記事を書きましたが、整理になりませんでした。

またあらためて書きます(音声で話すようにもします)

 

 

 

■X(旧twitter) https://twitter.com/NaoakiMiyanaka
「動ける理学療法士、動けるトレーナー」をモットーに、「運動を通じて関わる人をより良い方向へ向かっていける」よう応援しています。
健康のことやカラダのこと、ケガや病気のこと、運動やスポーツのことをポスト(旧tweet)しています。

■stand fm 音声配信 https://stand.fm/channels/5f7c65b3f04555115def2910
健康のことやカラダのこと、ケガや病気のこと,
日常の出来事や雑談をしています。

■note https://note.com/naoakimiyanaka/
stand fm音声配信の一部を文字起こししています。


-------------------------------
■SNSまとめ
https://www.handshakee.com/NaoakiMiyanaka