【テーマ】:『クレームを0にする3つの対処法』



今回のポッドキャストは、会員さんからお寄せ頂いた
『クレームを減らしながら利益につなげる方法はありますか?』
というご質問をもとにお送りいたします。




■なぜ清掃業はクレームが多いのか?


他の業界と比べて、清掃業はクレームが発生しやすい業種です。
その最大の原因は、清掃には『完成』という状態がないところにあります。


ある人にとっては『完成』でも、ある人にとっては『未完成』。
清掃の仕上がりは、その人の主観に大きく左右されるので、
小さな主観のズレがクレームとなってしまうのです。


では、清掃業はクレーム産業だから我慢するしかないのでしょうか?
いいえ、けっしてそうではありません。


クレームの発生源さえ知って対処さえできれば、
『5年間クレーム0件』『10年間クレームによる契約解除0件』などという、
業界の常識では考えられないような実績を残すことができるのです。


では、一体どうすればクレームを抑止することができるのでしょうか?


清掃の技術力をさらに高める?
作業後のチェックをより丁寧におこなう?
従業員の教育を徹底する?


いいえ、違います。
上記のような『対処療法』を行う前に、
必ずやっておかなければならないことがあるのです。


今回のポッドキャストでは、クレームの発生を実質ゼロにする
『3つの対策法』をご紹介いたします。

 

 



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