【テーマ】:『話ベタでもお客に気に入られるとても簡単な方法』



今回のポッドキャストは、リスナーからお寄せいただいた
『お客に好かれたいのですが、お世辞などが苦手で困っています』
というご相談をもとにお送りいたします。




■利益を増やすには人に好かれることが最優先


商売で繁盛することはとても難しいと思われています。
営業センスや施工技術、その他様々な条件が揃ってはじめて
『繁盛』という成功がもたらされると思われています。


しかし、真実は違います。
とくにエンドユーザーと直接取引する規模の
お掃除ビジネスであれば、センスや才覚が及ぼす影響よりも
『お客に好かれるかどうか』の方が圧倒的に大きな影響を
もたらすのです。


その理由は単純です。
お客は、どんなに条件の良い契約であっても
嫌いな人とは取引をしないからです。
あなたも覚えがあると思います。
どんなに沢山仕事をくれるお客や元請であっても
その人を嫌いになった瞬間に取引をやめた経験が。


つまり、商売とは所詮、自分を好きになってくれる人を
増やし続けるゲームのようなものです。
ということは、その他のどのような要素よりも
『人に好かれる』というスキルが重要になるのです。


では、どうすればお客はあなたを『好き』になるのでしょうか?
複雑な心理学を理解し、それを実践しなければならないのでしょうか?


いいえ、そのような必要はありません。
掃除屋であれば誰でもその日から実行できる簡単な行動をとるだけで、
あなたのことを好きになる人、あなたにお掃除を発注し続けてくれる
『ファン』をつくることができるのです。


また、これを実践するのに『話す』ことは不要です。
話ベタだから人に好きになってもらえない、ということはないのです。


今回のポッドキャストでは、ほんの些細な行動の実践だけで
ファン客を増やし続けられる方法をご紹介します。

 

 


■今週の放送はこちら・・・ http://soujiya.sakura.ne.jp/pod20180811.mp3

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■140文字で学べる『掃除屋成功の掟』・・・ https://twitter.com/miyamotoryo




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▼売り込まずに定期清掃の契約を獲得する方法(シービー出版 A5版 134頁 第8版増刷中)
http://soujiya.sakura.ne.jp/teikikakutoku.pdf
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【テーマ】:『期日の少ない現場を納期までに確実に仕上げる方法』



今回のポッドキャストは、会員さんからお寄せいただいた
『現場を納期までに仕上げられるかいつもヒヤヒヤしています』
というご相談をもとにお送りいたします。




■70%の仕上げで一時納品する技術


普段やらない仕事の依頼が来ると、
どんな方でも『仕上げられるのか』と心配になるものです。
とくに、経験の無い仕事や規模の現場、
竣工検査などの納期が決まっているものだと、
夜も眠れないほど不安に襲われることもあるほどです。


誰でもこのような挑戦を乗り越えて
自分の会社で扱える仕事の規模を大きくしていくわけですが、
できればこの『納期の苦痛』を減らしたいと思うのは
誰でも同じではないでしょうか。


実は、この苦痛を簡単に和らげる秘策があります。
それは『70%の仕上げで一時納品する』という
裏技を使うことなのです。


現場にもよりますが、70%仕上げの一時納品が可能になると、
作業工程が50%以下になり、一気にスケジュールには
余裕が生まれるのです。


とくに人員的なハンデを背負いながら
規模の大きな現場に挑む場合には、
この70%の仕上げで一時納品する、という技が
あなたに多くの余裕と選択肢をもたらしてくれるはずです。


今回のポッドキャストでは、小さな掃除屋のための
時間的余裕をもたらす現場スケジューリングの技術をご紹介します。

 

 



■今週の放送はこちら・・・ http://soujiya.sakura.ne.jp/pod20180804.mp3

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【テーマ】:『一度きりで終るエアコン洗浄を確実に定期化する方法』



今回のポッドキャストは、会員さんからお寄せいただいた
『エアコン洗浄で自転車操業に陥ってしまい困っています』
というご相談をもとにお送りいたします。




■エアコン洗浄は2回目からが儲かる!


夏の時期、黙っていても注文がやってくるエアコン洗浄。
とくに在宅クリーニングをやっている清掃起業家にとって、
しばし不景気を忘れられるありがたい時期でもあります。


ところがこの『エアコン洗浄』という商品。
注文はやってくるけれども、得られる利益が年々落ちている
危険な商品でもあります。


落ちた利益をリカバーするために、
さらに多くの注文をとろうと多くの広告費を使い、
より多くの紹介料をポータルサイトに支払って、
洗浄するエアコンの台数を増やそうと頑張る方が後を絶ちません。


エアコン洗浄でより多くの利益を安定的に得るために
大切なことは、『2回目以降の注文を確実にとること』


つまり、広告費や紹介料がかさんでほとんど利益にならない
初回の洗浄の台数を増やすだけではなく、
その初回の注文をどれだけ『定期化』できるかが
最も大切なポイントなのです。


では、どうすれば浮気しやすいエアコン洗浄客を
6ヶ月~1年に一回の定期客に変えることができるのでしょうか?


今回のポッドキャストでは、エアコン洗浄のお客を
確実に定期契約に変えていくとっておきの方法ご紹介します。

 

 


■今週の放送はこちら・・・ http://soujiya.sakura.ne.jp/pod20180721.mp3

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【テーマ】:『もう騙されない!相手の本性を一瞬で見抜く方法』



今回のポッドキャストは、会員さんからお寄せいただいた
『どうすれば相手が信用できる人かどうかを見抜けますか?』
というご相談をもとにお送りいたします。




■騙そうとする輩はいつもすぐ隣にいる


人を見る目がなくて大金を失う。
儲かりはじめると詐欺師まがいの人間が集まってくる。
経営者という仕事をしていると、
『本性を見抜く目』の大切さが身に染みる
出来事に何度も何度も遭遇します。


相手も必死に生き抜こうとしている商売の世界。
そこには、策略や謀略、食うか食われるかという現実が
厳然と存在します。相手を騙してでも生き抜こうとする人間は
必ずあなたのすぐ傍に存在するのです。


その中では、建前の社会正義なんて何の役にも立ちません。
「自分が清く正しく生きていれば騙されることなんてない」
などと、綺麗ごとをどんなに叫んでも『カモ』にされるだけ。
商売の世界で生き抜くために最低限必要なのは
『目の前の人間が信用できる人間かどうかを一瞬で見抜く知恵』
それだけが、あなたと家族と社員を守ってくれるのです。


では、どうすれば『信用できる人』と『信用してはいけない人』を
見抜くことができるのでしょうか? 


今回のポッドキャストでは、若すぎてカモにされ続けた掃除屋の
『相手の本性を一瞬で見抜く方法』をご紹介します。

 



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【テーマ】:『努力や継続が苦手な人のための『人生の変え方』』



今回のポッドキャストは、会員さんからお寄せいただいた
『どうしても決意したことをやり続けられません』
というご相談をもとにお送りいたします。




■努力や苦痛が伴うことは長続きしないのが当たり前


決意したことをやり続けられれば
誰でも簡単に成功者になることができます。


会社を繁盛させたいと思えば顧客開拓を続ければ良いし、
スタッフを一流にしたいと思えば教育を続ければ良い。
体を絞りたいと思えば運動と食事制限を続ければ良いし、
財産を増やしたいと思えば無駄遣いを減らして資産に投資し続ければ良い。


結局のところ『継続』が成否の鍵を握っている訳です。


しかし、この事実が分かったところで
現実には何の変化ももたらしてはくれません。
その『継続』こそが最大の難敵だからです。


なぜ『継続』は誰の決意をも打ち砕く難敵と
なってしまうのでしょうか?


それは、継続には『努力』や『苦痛』が伴うからです。
そして、努力や苦痛は『一部の人』でしか耐えつづける事が
できない代物だからです。


だからこそ、努力や苦痛という壁を乗り越えて
スポーツやビジネスで偉業を成し遂げた人が賞賛されるのです。
それが特別な行為だからこそ『ニュース』になる訳です。
そこには普通の人には超えられない壁が厳然とあるのです。


では、普通の人はいつも挫折し続けなければならないのでしょうか?
いいえ、違います。『努力』や『苦痛』を乗り越えるだけが
成功に至る道ではありません。


普通の人が人生を大きく変革させ、
目標を達成するための方法がちゃんと残されているのです。
努力や苦痛に耐え続けられる人だけが成功する訳ではないのです。


今回のポッドキャストでは、努力や継続が苦手な人のための
『人生の変え方』をご紹介します。

 

 

 



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