新人と退任と | 宮本愛犬訓練所のブログ

宮本愛犬訓練所のブログ

犬たちとのあんなことこんなこと

本日も35℃越えの猛暑日となった鳥取晴れ晴れ

信じられないことにまだ6月という事実叫びあせる

7、8月はどれだけ暑くなるのか・・・恐怖ですドクロ


甘えん坊のニューフェイス!!

みなさまどうぞよろしく音譜


青空をバックに黒が映える黒きょうだい目


よーく嗅いでよ〜

ラブラドール紬(つむぎ)の選別


「サガセビックリマーク


見つけたアップ


妹、絣(かすり)も元気よく「サガセ!!


よく出来ました拍手


こちらはゴールデンのそら


布を咥えて元気よく戻りますDASH!


少しずつ難しい嗅ぎ分けにもチャレンジアップ


こちらは追及、シェパードこなつ


シェパードキャンパーは防衛の待機中ビックリマーク


大好きな防衛が出来て御満悦ラブラブ


の、あとは・・・


すかさずクールダウンダウン

身体ごと水に浸かって冷やします


ぶるぶるぶる〜!!


さて、今日は昼からちょこっと県警本部へダッシュ


実はこんな式をして頂きました。

2012年から数年間嘱託警察犬として、そして2013年から現在まで警察広報犬として活躍していたトイプードル警察犬、カリンフーガの最後の交通安全教室、そして退任式です目


2011年の秋に嘱託警察犬の試験に合格、全国紙にちょこっと小さい記事が載ったのをキッカケに翌日からマスコミ各社からの問い合わせをたくさん頂きびっくりあせる

ワイドショーやニュース、バラエティ番組まで色んなテレビに取材して頂きました。

おかげでたくさんのカメラなどにもすっかり慣れてこの通り。

ちびっこにも変わらず大人気で堂々と最後の任務を遂行してきました。


振り返ればこの9年以上の間、色んなことがありました。

フォトブックを出させて頂いたり、小学生向けの物語の主人公になったり、なんてことも。


元々は普通のしつけで始めた訓練。

その年から鳥取県警の嘱託警察犬審査会が犬種問わず受験できるようになったのでたまたま受験したのがキッカケでした。


広報活動として幼稚園や小学校、ショッピングモールでの交通安全教室など、たくさんのイベントに呼んで頂き、多くの人に可愛がって頂きました。

ここ数年はコロナもあり、活動はありませんでしたがカリンもフーガも本当によく頑張ってくれました。

ふたりとももう12歳、これからはゆっくり余生を過ごしてほしいものです照れ

カリン、フーガ、おつかれさま!!