通い初め | 宮本愛犬訓練所のブログ

宮本愛犬訓練所のブログ

犬たちとのあんなことこんなこと

今日は朝とっても寒かったのですが、日中、特に午前中はポカポカして暖かかったですニコニコ

先日入所したばかりのゴールデン、ルイ
とっても人懐っこく明るい性格です。
ハウスもおうちで使われていたので上手に出来ますグッド!



同じくゴールデンのうめこ
お正月も過ぎ、学校も今日が始業式だったようですが、うめこも今日が通い初め。
いつもドッグランで何時間でも遊んでるうめこですが、少しの訓練でこの表情。
集中して何かをする、ということは人もワンも疲れます。
集中して人と作業(訓練でも、遊びでも)すると短い時間でもワンは疲れて、満足感も得ます。
人もワンも集中した短い時間を何回も繰り返すことが、訓練なのですわんわん  



ももこももちろん一緒です。尻尾ブンブンでやってきました音譜
ももちゃんの方が集中するのが苦手なので、短時間で、楽しんでるうちに訓練はやめます。
こうして、少しずつ集中できる時間を長くしていくのです。

新年になり、ラブパピーの甘太郎(かんたろう)も通うことに。
体が出来てくる大事な時期なので、日光を浴びながら運動することが大切なのです。



ピーピーなるおもちゃが気に入ったようですラブラブ
甘えん坊なので、おもちゃをくわえると一目散に戻ってきますDASH!



ありゃりゃ・・・近いよ~笑