アップルウォッチが乗っ取られた? | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

昨日の事です。

天候のせいなのか少し頭が重い昼下がり


急に左腕に着けていたApple Watchに

振動があり、何かの通知かと腕を

上げてみると


何も触っていないのに、

画面が目まぐるしく変わり

様々な画面が開いたり閉じたり。


まるで誰かに操られているように

動いています。


えっ!?

Apple Watch乗っ取り!?


横のボタンを押して電源を

落とそうとするものの

電源を落とせない


そのうちパスワード画面が

出てきてランダムに数字を

入れ始めた。


わゎ(>人<;)

これは本当に乗っ取りだ!



パスワードを当てられないように

相手の打つ数字の合間に違う

数字を入力して対抗


それでも機械的に打ち込んでくる

相手には叶わない


何とか電源を落としたいけれど

強制的に切り替えられてしまう


うーん。

もし、Apple Watchのパスワードを

抜かれてしまったら、どうなるか。


Apple Pay(カード支払い)を

不正利用されてしまうかも。

それはマズい


iPhoneからApple Watchの

アプリ開いたら何か出来るかも


いや、不用意にiPhone開けて

iPhoneのパスワード抜かれると

更にマズい


どうにかしてApple Watchを

止めなければ!


あっ!

外して充電してみよう

(Apple Watchは外すとロックが

かかって、充電すると充電モードになる)


とりあえず置いてみる。

思った通り、充電器に置いた途端

静かになるApple Watch


その間に誤作動や、乗っ取りなどの

キーワードを検索してみると、、、


ゴーストタッチという現象がある

ことが判明しました。


そして、もしその状況になった時には


デジタルクラウンとサイドボタンを

同時に少なくとも10秒間、

アップルのロゴが表示されるまで

押し続けて、Apple Watchを強制的に

再起動することを奨めるよう指示

しています。


とのこと。

なんとか落ち着いて再起動した後は

変わらず使えているのでホッと

しました。



(↑ホッとした時の私のイメージ

古代メキシコ展より)


そしてその夜に早速ソフトウェアの

アップデートのお知らせが!


早速アップデートして様子を

見ています。


私は最初強制的な再起動方法が分からず

見えない敵(笑)と闘いましたが、


もしお使いのApple Watch、

iPhone、もちろんAndroidスマホでも

不具合がある時には再起動&

ソフトウェアアップデートがおすすめです。


こういう時は冷静にいられるように

いないとですね!


今日も応援しています♪