自己流マインドフルネスタイムでココロ落ち着かせる | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

そういえば2月が寒かったんだった


そう思い出す日が増えてきました。


そんな中でも立春を過ぎ

陽射しが気持ち良い日もあり


ここぞとばかりに

車でカフェしに出かけたり


食べたい物を食べに行ってみたり

ココロもカラダもゆるゆると
過ごしています。

そんな時間が持てることは、
とても幸せなこと

その瞬間をじっくり心に染み込ませる
ようにしています。

素敵な場所に行っているのに
「あれ、しなくちゃ。
これ、しなくちゃ」

と頭の中を忙しくしていると
身体はそこにあるのに、

せっかくの素敵な時間を
自分の中に取り込めず

その場所の醸し出す雰囲気も
画面を通じて見ているような
他人事になってた!
と気がついてからは

空気を吸うように
その場の雰囲気を自分に取り込もう
と、決めしっかり感じるようになりました。

もちろん家でコーヒーや紅茶を淹れて
飲む時にも同じようにして
自己流のマインドフルネスタイム

瞑想のように、あえて静かにする時間を
持つのは苦手なので

「カフェしながらボーっとする」が
私には丁度いいのです。

すると最近立て続けに
お会いした方から
「物事に動じない雰囲気がある」
と言っていただき

心の整理の成果が出始めたかも
しれないと嬉しくなりました。

日々の様々な事に心動かされる事も、
ポジティブな感情の動きを楽しむには
良いと思うのですが

怒りや悲しみなどの感情を振り回し、
決断しなければならない時に
うまく出来なくて後悔したり

家族や友人との関係を悪く
してしまっては勿体無いこと

自分のココロは自分で大切に
取り扱って

なにかあっても冷静に対応できる
自分でいられたらいいと思うのです。

マインドフルネスタイム
きっと人によって違うと思います。

他の方はどんなマインドフルネスな
時間を持っているのか
聞いてみたくなりますね😊

今日も応援しています♪