【お米ダイエット#2】食べる事で燃焼モードに切り替える | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

一つ前の記事でお米生活を始める前の

経緯を書きました。



食べ力が無いことに危機感を覚え、

PFCバランスを整えようと

思ったわけです。

(Pたんぱく質、F脂質、C炭水化物)


そこでアプリに食事記録を入れ始め、

炭水化物が足りないとアドバイスを

もらって嬉しい反面


いや、炭水化物食べたら太るのでは?


と躊躇していた頃に一つの動画が

出てきました。



お米対おかずの黄金比6:4



それはテレビ番組の検証で

タレントのチャンカワイさんが

お米を食べて痩せるという実験でした。


それは食事の割合を

黄金比率のお米6 おかず4 

にするというもの


番組内でチャンさんが

1日4合・5合・6合のご飯を食べて

検証していくのです。


ゆる糖質オフ生活をしていた

我が家は基本「おかずのみ」で全く反対

(夫はお弁当や夜ご飯にもう少しお米食べてます)


なんだか目から鱗でした。




お米を4号食べるダイエット検証




お米を5合にパワーアップ検証



おまけにご飯6合にチャレンジ



結果 米対おかず 黄金比率6対4を守ると

1日お米4合食べても痩せ、

1日5合食べても体重キープ、

1日6合食べたら100gだけ太る

結果に!!


この動画を見ても


うそだー


そんなに

食べて痩せるわけないじゃん


と、にわかに信じられず

エビデンスを知りたくて

このダイエットを監修した

柏原ゆき代さんのYouTube

「お米チャンネル」を見始めました。




これって私じゃん




お米をお米を食べる量について



この中で、

「カロリーを減らしているのに痩せないケース」

→エネルギーを消費する力が落ちている

→代謝が悪い


糖質を抑えた食事をしていると

糖を処理する能力が落ちていく


という点は、まさに私自身だ!と

妙に納得


食べることで太りにくい

燃焼モードに変えていく


これ理想的じゃない?と気がつき、

お米ダイエットをとりあえず

1週間だけやってみることにしました。


急に3食お米は食べられそうになかったので

準備を兼ねて夜ご飯にお米を食べ始めました。


次の朝、お米を食べたのに体重が

増えなかった事にびっくり!


そこから、少しずつお米を食べる

量と回数を増やしていくことに

なったのです。


少しずつお米の回数を増やし

7月に入ってから3食お米を食べる

生活にシフトして3週間目


あんなに糖質制限してもびくとも

しなかったお腹のぽっこりが小さくなり、

体重も少しずつ落ちています。


不思議です。



食事を食べない危険性



私はファスティング等は

していないのですが

食べる量を減らしていたことで


消化等の身体の機能が落ちて

いたことを改めて知りました。


体質ではなく、小腸を含む身体の

機能低下だったんですね。


食事を減らす生活を始めると

小腸が退化し、

代謝が悪くなるので必ず3食食べる

方がいい理由が分かりました。


なるほどー


そんなこんなで動画に背中を

押されてお米生活続けています。


食べない事が身体に起こす影響



次の記事ではお米生活のポイント

について上記の動画以外の内容も

含めてまとめます!


外食も、おやつもオッケー!

食べる事への罪悪感が激減します!


今日も応援しています♪