夫婦は別々の部屋で寝た方が良い!?1人時間を大切に | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

おはようございます!
昨日は入籍記念日
(結婚式をした日を結婚記念日としています)


いつもと変わらないけどちょっとだけ
特別な1日を過ごしました。

食事をしながらオットーに

「ご結婚の感想をお願いします」

とインタビューすると

「楽しい(^-^)」

と即返ってきました。
私も同感です。

だって我が家はいつも穏やか、
笑顔が絶えず一度もケンカした
ことがない

、、なワケなく(笑)

これまで意見の違いでプンスカして
私がプチ家出したり笑い泣き

驚くような事が起きて愕然としたりびっくり
悲しみも喜びも様々な事が
ありました。

それでもこれまでを振り返っての感想が
「楽しい」と思える日々を過ごして
これたのは心理学を学び、お互いを
理解する手がかりとして活用して
きたからだと思っています。

そしてその1つ
オットーと結婚が決まった頃、広島に何度か
セミナーで来ていただいていた
晴香葉子先生に夫婦生活を円滑にする
アドバイスをいただいたことがありました。

先生からの提案は

「1人の時間を大切にするために
お互いの部屋を持つこと」

オットーの抵抗を説き伏せて
初日から寝室を分け、今に至ります。

それぞれの部屋は家具の趣味も
置いている物も全く違っていて

夜寝るときの設定温度も、
寝る時間もバラバラ

自分の部屋は自分に合わせて
あるので快適

そしてプンスカしても部屋で
クールダウンが出来る

今ではあんなに別部屋を抵抗していた
オットーに「一緒に寝ますか?」と
聞いて速攻断られるという2人のネタが
あるくらい1人寝を満喫しています。
(私も断られるのを分かって言ってます😂)

我が家の仲良しの秘訣の1つは別寝室

毎年この時期にそう思い、提案して
くださった晴香葉子先生に感謝しています。

そんな事を書こうと思っていたら
こんな記事がGoogleで紹介されました。
タイムリー!

今から別寝室にするのは難しい場合でも
意識して1人の時間を持つことだけでも
ストレス軽減の効果があるようです。

誰のことも気にせず
ボーっとする時間も大切にして
ストレス解消してみましょ(^_-)



◆───-- - -    - - – --───◆

 

もっと基礎からアドラー心理学をご希望の方へ↓

【講座】ハートに染み込むアドラー心理学

 

幸せな恋愛や結婚を通じて

人生をクリエイトする

Life Style Concierge

https://shiawaseninaru.net