会話力アップ大作戦~夫婦間コミュニケーション~ | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

しなやかで強い心を育てるマンツーマン心理学講師&
心の詰まりをすっきり解消カウンセリングの和味です。

今朝のNHKで夫婦間のコミュニケーションが上手く出来ず
落ち込み、ひどい人ではうつ状態になる人もいると放送
していたのを見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際の夫婦の会話を撮影したものを見ると
夫が集中して仕事し始めた時に話しかける妻。
これじゃぁ なかなか聞いてもらえませんねぇ(>_<)

夫婦関係のみならず 人には「話が出来るタイミング」という
ものがあります。
小さな子供を持つお母さんであれば忙しく食事の支度を
している時や、友人との話をしている最中に子供に

「ねぇねぇねぇ お母さん」

と声をかけられて気持ちは料理や友人との会話に
集中しながら

「ん~ そだね。〇〇ちゃんあのテレビでも見てきたら?」

なんて言った経験はありませんか?
いつもならもう少しちゃんと話を聞いてあげるのに
今はちょっとタイミング悪いよ~(-_-;)

なんて事を子供には思っているけれどいざ自分が
話をする時には意外に
タイミングが分からなかったり
するんですねぇ。


そんな時は!!ジャジャーン
相手にタイミングを聞いてみてください


えっ?それだけ?
そう!それだけです(笑)

「今話してもいいかな?」

もしくは

「話したいからタイミング良くなったら教えてね」

その時にNHKであったように最初に「ただ聞いて欲しい」のか
「悩んでいるので解決策を提案して欲しい」のかも明確に
伝えるとより男性は話を聞く準備がしやすくなります。

是非素敵な会話を楽しんでいただきたいと思います(*^_^*)
講師・カウンセラー養成講座では身近な人を含む
コミュニケーションの向上を目的としています。
受講していただいて家族関係が良くなったり、夫婦関係が
改善された方もいらっしゃいます。


つまりをすっきりカウンセリング→こちら
しなやかで強い心を育む第一歩→こちら