生成AIに宝塚歌劇団改革案を作らせてみた | 宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

主な記載テーマ
経済、小売・流通、飲食店、ゲーム、IT、政治、軍事、経営他色々

一向に改革される兆しすらない宝塚歌劇団の改革案を生成AIに書かせてみました。


宝塚歌劇団におけるイジメやパワハラ問題に対する抜本的な改革案として、以下のような具体的な措置が考えられます。

  1. 組織文化の変革: 劇団内の伝統や慣習を見直し、時代に合わせたルールや指導方法を確立することで、ハラスメントを防ぐ文化を作り上げる。
  2. 相談窓口の設置: 劇団員が安心して相談できる専門の相談窓口を設け、匿名での報告も可能にする。
  3. 教育とトレーニング: 劇団員全員に対して、ハラスメント防止のための定期的な教育とトレーニングを実施する。
  4. 公演スケジュールの見直し: 過密なスケジュールが精神的な負担を生むため、公演回数の削減や稽古スケジュールの合理化を図る。
  5. 透明性の向上: 意思決定プロセスを透明化し、劇団員が参加できる形での意見交換を促進する。
  6. 外部有識者の参画: 再発防止策の実効性を高めるために、外部の専門家によるアドバイザリーボードを設置する。
  7. 定期的な監査: 第三者による定期的な監査を行い、改革の進捗状況をチェックする。

これらの措置は、宝塚歌劇団が公表した再発防止策に基づいており12、劇団員の人権と健康を守るための重要な礎石となるでしょう。また、遺族側との合意に至った事例を踏まえ、実際に効果が期待できる改革と言えます1。宝塚歌劇団が今後、これらの改革をどのように実施し、問題を解消していくかが注目されます。



内容は御大層なことを書いているのですが、最後にあるようにこの案は劇団が会見で出してきた内容を元にしているそうです。
ダメだこりゃ(苦笑)


これが実現できれば良いのですがそもそもやるかどうかも分からないし、ヤルにしても誰がやるかが大事。
遺族側の弁護士を務めた人がやるならまだしも、何か当てにならなそうな人物を当てているようですからね。
つまり、今後もやっているふりをするだけかと。

この件については以前にブログにも書いた通り、大鉈を振るわないと変わる訳がありません、あんな組織。
最低限、監視の目が届くようにするには劇団を株式会社にする事。
そして半分以上、外部資本を入れることが最も手が掛からない対応策だと思います。
コンプライアンス遵守なんて理解できない阪急電鉄の資本は1/3以下にするのが望ましいと思います。
この辺りも前のブログに書きました。
上場もした方がいいのですが今の内情だと無理でしょうね(笑)

一応以前のブログへのリンクもつけておきます。