「きみの友だち」 | ひとやすみ、ひとやすみ。

ひとやすみ、ひとやすみ。

自由な、すごーく自由な日記です。

お暇なら、ちょいと寄っといで~♪♪♪


ひとやすみ、ひとやすみ。-kimino

 

重松 清さんの、「きみの友だち」という本を読みました。

馴染みやすい文章で、どんどん読み進められる本でしたが、

内容が良くて、勿体ないので少しずつ、時間を掛けて

読み終えました。

 

小学生、中学生時代に、きっと誰しも経験のある友達との

やりとりの描写がリアルで、懐かしくもほろ苦い気分にさせられました。

これから小学校や中学校に進学するであろう子供を

持つ親としては、自分の子の将来と重ね合わせて想像したり、

勝手に心配しちゃったりする本でもありました。

 

「本当の友だちって何だろう」

 

それが、小中学生くらいで分かっていたなら、

苦労しなかったんでしょうか・・

逆に、つまらなかったりして。

学びがあったからこそ、あの頃を笑って話せるのよね。