小山総合公園 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

9月11日(土)

2年ぶりくらいになるでしょうか?久しぶりに遠出をして、小山総合公園
(←リンク先は、2回目くらいに行ったときかな?)へ行きました。

Aちゃんが覚えていないのは仕方ないとして、Kくんもこの公園を全く覚えていませんでした
∑(゚Д゚)

この公園は、このフリーフォール滑り台が面白い!

つれづれなる記 border=

以前はビビリまくっていたこの滑り台も、KくんもAちゃんも、もうすっかり余裕で両手を挙げて楽しめるようになッテあした。

そして、長いでこぼこ滑り台へ。

つれづれなる記 border=

この長さです。

つれづれなる記 border=

結構スピードが出るため、でこぼこ部分でお尻がジャンプします。

つれづれなる記 border=

それがまた、面白い。

つれづれなる記 border=

あみあみのトンネル迷路を別々の入口から登り、

つれづれなる記 border=

どっちが速いかな?

つれづれなる記 border=

Kくん、待って~!

つれづれなる記 border=

続いて、蜘蛛の巣状のロープの山を登ります。

つれづれなる記 border=

ぼくも、この上が大好き。こどもたちが下りた後、ぼくも頂上に登り、ゆっくり風景を眺めて楽しみました。

こどもたちは、ローラー滑り台へ。

つれづれなる記 border=

キュルキュルキュルキュルー

つれづれなる記 border=

KくんとAちゃんの写真を撮っていると、

つれづれなる記 border=

いきなり、おかあさんに抱っこされたIくんも滑ってきた
Σ(=°ω°=;ノ)ノ

びっくりしました(笑)

アスレチックも楽しんで、
つれづれなる記 border=

待って~!

つれづれなる記 border=

このアスレチックも、あみあみトンネルで下まで下りれます。

つれづれなる記 border=

それからフリーフォール滑り台に戻って、今度は逆走!?

つれづれなる記 border=

最大斜度は45度くらいあるため、いつもの調子で登り始めると、途中で結構苦労していました
(´∀`)

つれづれなる記 border=

それから、ゴムボールで壁当てを始めます。

つれづれなる記 border=

なかなかしっかりした投球フォームだと思いますが、

つれづれなる記 border=

投げる瞬間に、口を開きます
(´0ノ`*)

つれづれなる記 border=

3人で交代で投球練習をしていたのですが、やっぱり投げるだけじゃ物足りない?この日はバットを持参していなかったため、森の中で落ちた枝を拾ってきて、ぼくとKくんは野球を始めます。

かなりの時間、夢中になってしまいました
m(_ _ )m

Aちゃんはひとりで遊具で遊び、退屈させてしまいました。お詫びに、初めてレンタサイクルを借りてサイクリングをさせてあげました
ヾ(@^▽^@)ノ

つれづれなる記 border=

20分100円です。想像以上に楽しめました。今度来たときも、絶対乗ろう
(・∀・)

それから園内の小川へ。ここでは、夜は蛍が見られるそうです。

つれづれなる記 border=

虫捕り網も持参していなかったため、長いことカワラトンボを素手で捕ろうと追い回していたのですが、捕まえることができません。

そこで、ターゲットをザリガニに移し・・・

つれづれなる記 border=

ザリガニを捕るにも、網もザリガニ釣りの道具もありません。

そこで利用したのは、落ちていた割り箸です
(´∀`)

つれづれなる記 border=

水の中のザリガニの背中を、割り箸でそのまま挟む!
ヽ(゚◇゚ )ノ

つれづれなる記 border=

お箸の練習にもなります
( ´艸`)

つれづれなる記 border=
↑このザリガニも、お箸で捕ったものを手に持ち替えて、写真を撮っています。
かなり簡単にたくさん捕れて、めちゃくちゃ盛り上がりました!
(≧▽≦)

ちょっと遠い公園なのに、陽が西に傾くまで、この日も目一杯遊んでしまいました
o(^▽^)o

遅くなったため、この日も夕食のメインは豚キムチ。最近、甘いキムチがよく売っているので、それを使って豚キムチにしちゃおうか?と、女房と話しながら初めて買い物に入った小山のスーパーには、甘いキムチは置いていませんでした。そこで、普通のキムチを使用。

つれづれなる記 border=

Aちゃんに辛すぎないよう砂糖を多めに使い、畑の二ラも大量に投入しました。

つれづれなる記 border=

付け合わせは、ひじきの煮もの。

つれづれなる記 border=

冷奴には、畑のモロヘイヤを乗せて。種まきの遅れたわが家のモロヘイヤは、この頃が最盛期でした。

つれづれなる記 border=

全体は、こんな感じです。

つれづれなる記 border=

いただきます!

つれづれなる記 border=

Aちゃんも、少しずつ辛いものに慣れてきてくれたかな?喜んで食べてくれていました。

つれづれなる記 border=

Kくんは、もう無我夢中で頬張ってくれます。

つれづれなる記 border=

ぼくの大好きな辛いものを、再び思う存分作れるようになる日が、待ち遠しいです
(^ε^)