全給食のK幼稚園の説明会。 | 男の子&女の子のママ

男の子&女の子のママ

情報収集が大好きでブログやSNS大好きです♡占いの勉強したいです。

今日は早起きして実母と行ってきました。いつもイオンの優待カフェやトミカコーナーでバッタリ会うママさんも来てました。

『赤ちゃん生まれたんですね!?』って話して、お互い早生まれの男の子を持つもの同士『オムツはずれましたか?』『昼寝とかします?』とか名前も知らないのに、今までけっこー喋ってました。

説明会だって毎週のようにやってるのに、たまたま同じ日に参加とか縁があるよね!?

すごく感じが良いママさんで話しやすい方です。前に話した時にK幼稚園のこと喋ってたから近いし候補なんだなぁーって思ってました。

K幼稚園は仕方無いけど、都会の幼稚園だから土地が狭い。庭や校舎も小さいです。雨が降った時の室内で遊べる遊具が滑り台1つのみ。

雨が降ったら室内で遊ぶのつまらないだろうなーって思いました。

前回行ったお寺のF幼稚園は昭和24年からある幼稚園で敷地もデカイし校舎もデカイ。350人の生徒がいて、わざわざ通わせたくて遠路はるばる来てる子もいるくらい。

幼稚園バスも遠くまで走ってます。片道40分弱の距離からも来てる子も!!

更に強者がいて遠すぎてバスが走らないから親がバスが通るルートまで車で来て通わせてる方も!?それ聞いてびっくりしました。でも分かる気がします。“普通の幼稚園じゃないからわざわざココが良くて通わせてるんだな”と思える所です。 

今日のK幼稚園は役員やら懇親会やら親御さんらも仲良くなれるように、と、幼稚園からの呼び出しが多そうでした。

遠足も親同伴です。大型バスをかりるそうです。

私、人見知りが年々強くなってママ友作るの苦手です。何ならいません。初対面で仲良く話すのは大丈夫なんです。深く付き合うのが苦手で。あまり自分のこと知られたくないです。

だから初対面では超仲良く話すのに、それ以上深い付き合いが怖いんです。職場は大丈夫なんですけどね。一緒に働く時間が長いからどんな人か分かるし。

ママ友をイチから作るのが、どんな人かも分からないし、面倒くさそうな人とうっかり仲良くなったら距離置くの大変だし。

なのでアメブロ申請も断ってます。色々いいね!しまくってるから申請来るんだけどね。。。読者登録数とかもランキングとかも気にしてないから、気が向いたら書いてる記録用のものだしね。

K幼稚園は全給食だけ惹かれますが、そこだけかも?親が幼稚園に色々出向くことが多そうでした。役員決めも大変そう。

F幼稚園に電話して役員決めとかどうやるのか?とか質問しました。回答は→手紙で配布するから協力する、しない、を書いてもらって、協力しなくても別に大丈夫らしい。あくまでも協力制にしてるんだとか。

共働きで忙しい方もいるから強制にはしてないって。F幼稚園て、子供や親の方の気持ちに沿ってる気がするんだよね。その分先生方が大変だとは思う。幼稚園がわの都合を押し付けないというか。

遠足は親同伴無し、大型バスかりるとお金かかるから親御さんに負担額かかるし、親の都合で行けないとかも出てくるからとの事でした。

あと遠路はるばる来てる子もいるくらいだから、親に幼稚園の呼び出しがあんまり無さそう??役員て言葉使ってなくて“協力制”って言ってた。うーん、まだ悩むなぁ。

次は近所のM幼稚園の説明会に参加してみるつもりです。