学習塾 体験授業 | マラソンが趣味の主婦ブログ 

マラソンが趣味の主婦ブログ 

2019年、初ハーフマラソン初フルマラソンを無事完走
ランニング以外にも 主婦の日々の事を書いたりしてます
まだ子育てが優先ですが、隙間時間をみつけてランニングとか楽しみたいです。

娘 中2 の 塾のお話


中学生の子どもがいる方、学習塾ってどーしてます?


うちの 娘の 学習系に関する経歴


2歳から4歳 英会話教室ペッピーキッズ


外国人の子どもと会話できるくらいのレベル 

日本語なのか 英語なのか 区別がつきにくく、ルー大柴みたいな日本語になってました。 ママ ちょっとヘッドが痛い とか笑い チビちゃんが言うので たまらなく可愛かったーニコニコ

英会話塾を辞めて1年経過した頃には 全く、単語が出なくなり、、あの2年はなんだったんだろ?という幻に。


6歳から小3まで文法英語塾へ

教科書にそうので 学校の英語には 困らないだろうと入塾


辞めるきっかけは 教室が幼稚園の会場から塾に変更になり車で30分、周りに海しかなく 自宅に帰る時間も何もできなく、しかたなく 海で息子と時間を潰す。

1年くらいは頑張りましたが 送り迎えに限界を感じて 辞めてしまいました


辞めてしまっても小学校では 英語には困らなかった


小学校では 小2 から スマイルゼミ というタブレット学習

中1 まで続けました

全国模試もあり 良かったは良かった、タブレットが漢字をなんとなーく変換してくれて

「裸子植物」 の ネの所の テン を入れ忘れ 理科の点数2点マイナス


中学校のテストは 筆記 なので やっぱり筆記の教材だな!

と チャレンジ進研ゼミに変更 現在に至る


筆記なので どれだけ溜め込んでしまっているのか 一目瞭然驚き

タブレットも私がチェックすれば良い話なんだけど、「タブレットの溜め込む」 と 「教材の溜め込む」では 全然違う(散らばった教材が邪魔すぎて)


と まぁ成績は 学校では中の上くらい?と中学校のレベルもそれぞれなので比べようはありませんが


前々から「塾に行こうよ」と娘には言ってたものの、

本人曰く、「はじめまして」が嫌、友達グループが出来上がっていたら中に入っていけない、塾の先生にバカすぎて呆れられたら嫌だ


という事で 私もダラダラとしてしまったが 「英語が授業が何を言っているのかよくわからない」 という感じまで悪化驚き

私も英語苦手なんで中学校の文法なんって サッパリ凝視


あるお家からのお誘い


娘は出身小学校から1人で今の中学校へ


1学年90人くらいの中学校なんですが、88名が 近くの3つの小学校から来てます


なので1年生の時は友達ができるか不安でした

その内2人が 別々の小学校からきていて

うちの娘ともうひとりの男の子

お母さん達も 6年間の小学校生活からママ友関係を築くので… 私も 知り合いがいなく情報もなくて

でも その1人で違う小学校から来た男の子ママと縁がありお友達にニコニコ


わーいルンルンとなってたら

そのママから 塾を考えてて 

うちの娘が うちのママ(私)も探してると言ったそうなんです

それで 一緒に体験とか行きませんか?と誘っていただき、あれよ あれよ と子ども達は観念し、塾の体験授業へ笑い


体験授業へ行ったら

「楽しかった」 と 帰ってきましたキラキラ


もう!!さすが塾講師!!


と 英語、数学の2教科体験授業をしまして、塾の申し込みへ


塾講師からの話では 数学には 問題は感じず、今の状況から塾で勉強時間を増やしていけばオッケーで

英語は 少し個別で学校の定期テストまで3回あるので 30分間ですが個別対応させて頂きたい(無料)が どうでしょうか?と


えー嬉しいキラキラ(無料)ありがたいキラキラ


と そんな中学校のお勉強事情


のんびり田舎なので レベル高い私立もありませんので

市立のが偏差値は高いかなー 県立より


私は 中学校 勉強できなそーな顔とよく言われてましたが 150人中 3年間5番以内 学年トップも数回 と 中学校まではお勉強ができる子どもでした

塾は行ってましたが 私の行ってた塾は今はありません。


高校で  小さな中学校から来た私は 自分の中学校の勉強レベルが低いという事を知るんです

だから 娘には そこまで背伸びした高校じゃなく自分の成績で余裕で入れる辺りで考えてもいいんじゃないかな?

吹奏楽部に力を入れている高校で、高校でも吹奏楽部を続けて行って欲しい

と私の希望

でも 受験も部活もやるのは あなた

だから 自分が選ぶ ってのが最終的な答えだからね!!

と のんびり屋さんなので 少し受験に対して親の考えを伝えておきました。



学習塾が楽しかったって帰ってきてくれて良かったニコニコ

1年後 息子も入れる予定

スポーツ頑張ってても、中学校は 部活で評価しない

「頑張ったね」とは言ってくれるが、だから何? と担任は思っているような気がします。働き方改革って 子どもを冷めさせるよね笑 

時代は変わって 熱い先生っていなくなった

と 親目線ね

子どもは そうは思ってないかもしれないけど


「今日は学校の気分じゃない」

って休む子がいるらしい


我が子じゃなくて 良かったって思ってるけど

そんなんが通る時代です

でも それがホントに辛く、その子どもを追い込む状況になったら 悪いのは学校になっちゃうから 難しい


そんな世代が10年後働き始める

どーなるかは10年後しかわからない



ちゃんとしている子のが大半ではあるんだけどね


と、なんでこんな話になってしまったのか わからないが、中学生はお勉強 頑張りましょうスター