息子のサッカー 退団記録 | マラソンが趣味の主婦ブログ 

マラソンが趣味の主婦ブログ 

2019年、初ハーフマラソン初フルマラソンを無事完走
ランニング以外にも 主婦の日々の事を書いたりしてます
まだ子育てが優先ですが、隙間時間をみつけてランニングとか楽しみたいです。

6月 で 息子は

アントラーズスクール(spクラス)をやめます


1年前や数ヶ月前に やめたい

と言ったり まだ続けたいと言ったり

息子の中でも 迷いがあったの

その時は、せっかく受かったんだから もったいないよ!と説得してました


アントラーズを辞めたいという話から

少し前に

「今後」について話合いをしました


息子の進学する中学には サッカー部がありません


なので 息子が中学でもサッカーをする場合は どこかのクラブチームのセレクションを受けにいきます


現在ですと、中学サッカー部 というスタイルより、 クラブチームを受験するスタイルのが ある程度サッカーを習っている子どもは そちらを選んでます


うちから どこも 車で1時間


受験候補として 4つ

落選したときの候補として2つ

探しておきました



息子の意見としては

「俺、中学では 違うスポーツやってみたい」


その言葉を聞いて

説得する とか 

なんで? とか

全く思わず、 「いいね!」


と 言ってしまった爆笑


子どもの可能性は 無限大


好きなものを一生懸命やるから 楽しいんだ


と 思っているので


息子の違うスポーツをやってみたい


「やりたい」に 思わず、 いいね!

と言ってしまったのかもーよだれ



そうなると 今、アントラーズスクールでは 選考会を受けて 合格して 今のクラスにいます。もちろん 他のクラブチームを受験するときに 履歴で 書けるので

最後 ふるいにかけられた時に 有利


という理由もあり続けていましたが


じゃぁ 辞めちゃおーか


と 数年 送り迎えをしてた 私も プツンと糸が切れてしまいました


息子は サッカーが好きだけど

向上心が どうなんだろ??

積極的に 俺が、俺が、とならないと

全然ボールなんって回ってこない

みんな どの子どもも譲らない

といったスクールで、合格組なんだし

そのくらいガツガツ行かないと 先のクラスには お声がかからない、毎週アピール合戦でした。

ピラミッド型にクラス分けされていて、選考会を受けたり、コーチが決めたりで クラスが上に上がるシステムです。


千葉県からは ひとりできている環境で

話す相手もいるんだか、いないんだか。。


それでも サッカーの時間が楽しいと言ってたので、6年生まで続けて行っても良かったんだけど、、、将来(中学)やらないのであれば、この時間は 他に使いたいと私が 思い、 私が やめよう

と決めました


親として 間違っている考えかもしれない、とりあえず 6年生まで頑張りなさい、試験に受かったんだから継続しなさい、中学校でもやりなさい


と私の意見で息子に道を引いた方が良かったのかもしれない


でも 現在のクラスは

合格倍率は 5倍から10倍から30倍くらいしか 受かってなく

毎年 1人、2人補充されます

辞めた人の人数で左右される


先へ行く 気持ちがないなら

補充枠に 譲ろう



と 思いました


最後の練習日とか その前の週とか

寂しそうで、また戻るはできないの?

と聞いてましたが

(やめる手続きに1ヶ月かかるので

その1ヶ月のうちに 心が揺らいだのでしょうか)



話合いで決めたでしょ

手続きってのは 逆戻りできない世界なんだよ




最後の練習




びっくりするくらい夕陽が綺麗でした


私も 名残り惜しかったけど




1年生から 4年生 6月 まで お世話になりました



最後に 担当コーチにご挨拶


担当コーチは 1年、3年4年 と 一番長く見てもらったコーチでして

本人も 涙がポロり。。


頑張れよ!! って 明るく送り出してもらいましたニコニコ




息子は サッカー自体を辞めるわけではなく


街クラブ1つにして

また 6年生の春に 今後を 話し合おうと思います。中学サッカーをどうするか?

これが最後の話合いだよ!と



なので週5 のサッカーが

週4に なりました