OSのアップデート | 発声が変われば人生が変わる 心と声のチューニング『MTP MUSIC』

発声が変われば人生が変わる 心と声のチューニング『MTP MUSIC』

大分県に移住したSachie先生の趣味や日々のあれこれ書いています。

こんにちは音譜発声が変われば人生が変わる アップアップアップ

心と声のチューニング『MTP MUSIC』の今枝幸江ですニコニコ

 

数年ぶりにMacのOSをアップデートしましたアセアセ

 

OSをアップデートすると、使えなくなるソフトが出るのがイヤで避けてきましたが。。。

 

いよいよ、アップデートしないと使えないソフトが出てきたので思い切ってアップデートえーん

 

今回のアップデートでillustratorとPhotoshopが脱落ガーンガーンガーン

 

これは困ったアセアセアセアセアセアセ

 

illustratorもPhotoshopも一番使うソフトで無いとメッチャ不便。。。

 

どちらも現在はサブスクリプションになっていて、1つのソフトで月額3,000円以上。。。

 

1つのソフトで月3,000円以上を払うほどの利用はしていないので、諦めるしかないえーんえーんえーん

 

代替えの無料ソフトを探したら色々あったので、試してみることに。。。

 

最終的にはGIMPに落ち着きましたルンルンルンルンルンルン

 

Photoshopに似ているので、使いたい機能を調べれば全く同じでは無いですが何とか使えますラブラブラブラブラブラブ

 

せっかく覚えたスキルが使えなくなるのは悲しいですが、新しいソフトを覚えることで新たな知識も増えるから良しとしましょう〜キラキラキラキラキラキラ

 

ちなみに、最近はAIがイラストを自動生成してくれる技術も発展しているようなので、色々と使ってみたいなぁと思いますラブラブラブ

 

 

 

クローバークローバークローバー『最新のYouTube動画』クローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバー 書籍のお知らせ クローバークローバークローバー

 

『MTP Voice Method〜キレイに高音が出せる〜歌うことが楽しくなるNewボイトレ理論』

Amazonにて好評発売中ですラブラブ

ご購入はコチラ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4990955846/

 

 

 

 

 

女性ジャズボーカリストにオススメの

ジャズボーカルHOW-TO BOOK Vol.1

好評発売中です!!

ジャズボーカルHOW-TO BOOK for Women ご購入はこちら

 

 

男性ジャズボーカリストにオススメの

ジャズボーカルHOW-TO BOOK Vol.1

好評発売中です!!

 

ジャズボーカルHOW-TO BOOK for Menのご購入はコチラ

 

 

 

MTP MUSIC チャンネル 

 

 

 

MTP MUSIC HPは画像↓をクリック