植物に習う~~自律神経♪ | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわ晴れ

いつもブログを読んで頂き

ありがとうございますお願い

 

 

先日、友人に借りている畑で

ウコンの収穫をしてきました

40キロ以上穫れたんですよ~ウインク

 

泥洗いして乾燥させて

そしてこれからスライスして

また乾燥させて、、、、あせる

 

そこから粉末にして

ターメリック作りますグッド!

 

まだ長~~~い道のりです(笑´

 

コロナじゃなければ

みんなでターメリック作りを

やりたかったのですが

 

この状況だと今回は断念ですショボーン

 

今後は環境を整えてみんなで

できること考えていきますね音譜音譜音譜

 

今回の収穫で改めて植物って凄いな~と

感じましたよおねがい

 

公式LINEでも書いたのですが

収穫したウコンは


もともと鳥が運んだのか?
自生していたのですが

どんどん増えて(笑)
凄いことになってます
爆  笑

実は倍くらいまだ、
土に植わってます
あせる

友人と
植物って凄いよね
ビックリマーク
たくましいビックリマーク

そんな植物を食べてれば
体は元気
チョキという話を
しました

ゴーヤが苦いのは種が熟すまで
他の生物に食べられないように、、

そして真っ赤に熟したら
鳥などに積極的に食べてもらい

 

別の場所で子孫を残すように
実が赤く甘くなるわけですね
ビックリマーク

植物は自分で歩けませんよね照れ
他の力を借りて移動するんですよね~音譜

ところで自律神経って植物性神経と
呼ばれてるのご存知ですか⁉️

 

自分意識とは関係なく内臓を動かす事が出来るビックリマーク

これが自律神経の働きのひとつですパー
 

 

私達にも植物みたいに
たくましい
生きる力があるはずです
ドキドキ

時には他力だって
良いじゃない
OK

助け合い、分かちあいながら
過ごして行きたいな
ラブラブラブラブラブラブ

 


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

登録してねハート下矢印

公式LINE 

ピンクハートこころと体を繋ぐメッセージ

 

 

 

ただ今、

毎週月、木曜日に配信しております!!

 

番外編も好評です音譜

 

 

 

 

心地よい日常を過ごせるように

人間関係、コミュニケーションなど

照れちょっとヒントになるお話をしています

 

皆さまからご感想をいただいて

ちょっとした日常をシェアしたり

ラブラブほっこりトークをしています

 

配信楽しみにしてますビックリマーク

口笛メッセージをいただいております

 

公式LINE

お友だち追加はこちらから

ラブラブラブ

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

ここナビ講座はただいまリクエスト開講しています

下矢印下矢印下矢印

https://ameblo.jp/miyakuboseikotsuin/entry-12624848239.html

 

『カラーセラピー♪ここナビ講座』皆さま、こんにちわ 週末は温かい物が食べたくておでん作りました(笑息子も大好きなのであっという間に売り切れです   ~~~~~~~~~~~~~~~ 昨日はカラ…リンクameblo.jp