夏の疲れと帯状疱疹 | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわたいよう

 


秋分の日を前にどっぷり

冷え込んでる〰

昨日は毛布を掛けて寝てました(^^)

体調に気をつけましょうね🎵


そうそう、この時期は夏の疲れが

どっと出る、、、


背中の痛みを訴えていた70代の女性は

な〰んか右の背中が痛いというので

運動分析や肋骨、椎骨の触診など行っても痛みはない🔶


う〰ん、これは!

と、シャツをめくり肌をみせて

いただくと


やっぱり


疱疹がポツリ、ポツリとできい

ました😨


患者さんは虫に刺されたのだと

ムヒを塗っても

なかなき治らないな〰と

思ってたらしいのですが


とにかく病院に行くように

お話ししたら

やはり帯状疱疹でした(×_×)


もうひとりも70代女性で

高い所の物を取る時に

捻ったのかも⁉️

でも原因がハッキリしなくて

脇腹と腰が痛い〰


というので

湿布を剥がすと

ポツリ、ポツリ😱

かぶれとは違う水泡が

出来てる〰


この方は以前にも坐骨神経に

帯状疱疹がでてるんですよね〰


お二人とも高齢者ですが

若い人にも発症するので

注意が必要です‼


今の時期やストレス、、、

なんかで免疫が低下すると肋間神経

坐骨神経、三叉神経などに

ひょっこり出没して悪さを

します〰


ご存じのように治癒した後に

後発神経痛をおこしてくる

こともあるので厄介なんですね💦


そして腰や背中は自分で見ることが

難しいので、疱疹ができていても

気がつかなくて

腰が痛いけど、そのうち治るって

思って発見が遅れたりします💦


初期に見つけることで

重症化を防げますので

ちょっと変だな⁉と

思ったら病院へ行って下さいね😁