根治療法とは? | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ

予防医学のお手伝いあ

こころと体の治療院

宮久保はり灸整体院ですラブラブ

 

暑さが戻ってきましたね~

我が家では冷凍庫の

氷の争奪戦がまた

始まります~~(笑

 

根治する!とは

どういう事だろう?

 

昨日、腰と下肢の痛みで

整体治療を受けた方は、

こちらの脚は痛くないけど

今度はこっちが痛い!

 

ここは良いけど

この辺が痛む、、、あせる

という痛いところ探しを

してしまうタイプの患者さん(;^_^

 

さてさて、このような方には

どんな治療をナビゲート

してゆけば良いでしょうか

 

こちらの方は整形外科で

検査してやや変形があるけど

特に大きな器質的疾患はなく

鍼治療と物療で経過を

見ていたけど良くならず

当院に来院されました

 

痛みの原因は色々考えられます

 

退行性変性によるもの

脊柱管狭窄症

運動不足の筋力低下

冷え、、などなど

ただ長いこと続くこじれた

痛みは原因は一つでないかも知れませんね‼


 ところで私は主人に

おまえは顔色も良くて元気でいいな〰と言われるんですけどね


時に腰が痛かったり

頸が痛かったりするんですよ〰


でもそれは疲れがたまってるとか

寝不足だとか、そんなもので

大丈夫だろ〰

きっと大丈夫〰って思えるんです


だから肩こりがあっても

時々目眩がしても

そこそこ健康で元気だと思います😄


こういう仕事をしていて

難なんですが、、、

根治とは全く痛みがないとか

不調が0とかではなくて


ちょっと不調があっても

また回復できる力がある‼

そんな状態なんじゃないかと

思うのです(^^)


どうしても痛い所を探してしまう方には日常生活でどの位支障がでているのか?などを確認しながら

大丈夫な状態を感じていただくなど

治療をすすめてゆくと良いのかな〰

そして

本当に痛いのは体ではないかも知れません‼


アンガーマネージメントなども

必要な場合もありますしね(^^)


治療家が一緒になって痛みに翻弄されてしまうと

患者さんと遭難してしまうので

ここはしっかりナビゲートしたいですね✨