突然ですが!トリのささみに例えます^^ | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ

今日は近くの幼稚園、保育園で

運動会が行われています音譜

お天気もちますように~~

 

今回は「肉離れ」です!!

よく聞くケガですよね~

 

ではでは、肉離れってどんな

状態をいうと思いますかはてなマーク

 

こむら返りと勘違いしている方も

いると思いますが

こむら返りは、よく足がつっちゃって、、あせる

痛くて痛くて、、ガーンなんていう状態で

これは、筋肉が疲労していたりカルシウム

などのミネラルが不足していたり

脱水ぎみであったりすると発症しやすいです!!

どなたでもありますが、中年以降の方は

冷えにより明け方に発症するケースが

多いです。

 

そして肉離れですが、この症状は皆様が

思っているよりも重症なんです汗

肉離れは筋肉の断裂を伴うことを言います!!

私は患者さんに~ささみ肉~で説明します^^

 

ささみ肉を電子レンジでチン~~して

指で裂いてみてくださいビックリマーク細~く割くと

お肉の繊維がパランと剥けますよね~

この1~数本剥けた状態を挫傷と言います!!

そして手でパっカリと割った状態が

肉離れなんですよ~とお伝えしていますニコニコ

 

でもこれは、あくまでイメージですからね!!

患者さんに分かりやすく説明する為に

誰でも知っている 鶏のささみをイメージして

もらうんです音譜

 

どうしてなるの!?

原因はスポーツや作業で筋肉が急に縮んだ時に

筋肉に負担がかかり筋組織が断裂してしまうことです

好発部位は 大腿部、ももですね!やふくらはぎです。

大腿部は若い方に多いですがふくらはぎは

中年以降の男女とも発症しています。

 

テニス、バドミントン、サッカーなどのプレー中が多いで

サッカーテニス野球柔道

こちらの画像をお借りしました

↓      ↓       ↓

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E8%82%89%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%81%AF

 

治療法です!!

 

肉離れは前に書きましたが重症ですあせるなので

損傷したところが大きければ触診で断裂部位に

触れることができますので綿花やパットを使い

圧迫します、テーピング、弾力性包帯で固定します

大腿部、ふくらはぎですと大体の方は

松葉杖が必要な状態になりますので

正常な歩行になるまでに3週間位はかかります!!

固定を少しずつ除去してゆき、状態を診ながら

軽擦法やコントラクトリラックスのストレッチを

行います

http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/stretch/st6.htm

 

そこで注意しなければいないのは、

自己流の過度なマッサージです!!

少し痛みが緩和して早く運動に復帰するため?か

モミモミをしてしまう方がいます、、

ダメですよ~~~

とくに大腿部は外傷性化骨性筋炎と言って

強く揉みこむことで血腫内にカルシウムが

沈着することがあります

二次的に発症させてしまうと安静期間が

う~~んと伸びてしまいますからね!!

 

必ず、医療機関の受診をして下さい音譜

 

ここまでスポーツによるおケガについて

書いてきましたが

次回からテーマを変えてみたいと思います

宜しければ継続して読んでいただけたら

うれしいですニコニコ

 

虹カラーを通じて

ドキドキこころと身体を考える

ラブラブみやくぼせいこついん