小学生のソフトテニスはドライブが難しい! | MSTC. -宮古ソフトテニスクラブ-

MSTC. -宮古ソフトテニスクラブ-

MSTC. -宮古ソフトテニスクラブ- は岩手県宮古市にて活動しているソフトテニスクラブです。 一般の部,ジュニアの部と幅広い年代で活動しています。

小学生にとってソフトテニス ってすごい難しいと思うんです!

 

※下の方にジュニアコースの紹介があります!

 

私は中学生からソフトテニス を始めた為

小学生の時にソフトテニス をやったことはありませんが

テニスとバドミントンはやったことがあります照れ

 

まずラケットの面に当てるのが難しいし

当たってもコートの中に飛ばないんですよね💧

 

メジャースポーツの野球やサッカーは

手でボールを投げたり

足でボールを蹴ったり

直接体を使うので

入り口は簡単ですよね

 

でも道具を使うスポーツ 特に長い道具で

ボールをピンポイントに当てなきゃないようなスポーツは

小学生には難しいのだと思いますショボーン

そして道具を含めた体の動きを頭で理解するのは大変難しいですえーん

 

なので小学生は空振りをしたり

ラケットに当たっても変な方向に飛んでいくことが多いです泣くうさぎ

 

それでも練習していると徐々に当たるようになってきます!

 

ここで当たるようなってくると

必ずと言っていいほど

ぶち当たる壁

 

スライス!

 

打つボールがスライス回転になってしまう問題ですネガティブ

 

これをどう治してあげるか!

 

これがほんと大変なんですオエー

 

こういう面で打ってるからスライスになるんだよ

こう打てばドライブになるよ

なんて教えても絶対できません!

 

じゃぁスライス回転の矯正練習としてよくやる

下に打つ練習をする?

小学生低学年にはそれすらできないのです泣

まずドライブ回転の正解がわかりませんw

 

 

ただそもそも 正しいドライブ回転を理解できていますでしょうか?

正しいグリップ

正しいスイング

正しい体の回転

ができていれば自然とドライブがかかるのです!

※よく ボールが当たった瞬間

面を伏せるようにドライブをかけている人がいますが それはNG!

 

それを身につける練習法を試行錯誤して

やっと今に至ります爆笑

練習法は企業秘密です凝視

 

 

ここからはMSTC. ジュニアコースの紹介です!

 

ちょっと真面目な話です…

有名クラブではよくある話ですが

コーチが怒鳴り声をあげて 子供が泣くまで怒る

センスのある子ばかり教えて 他の子は蔑ろにする

そんなクラブは私は好きではありません

 

最低限の礼儀は必要だと思いますが

泣くほど怒鳴る必要がありますか?

蔑ろにされた子はどんな気持ちだと思いますか?

それでソフトテニス が嫌いになって辞めていく子供もいます

その子からソフトテニス という一つの選択肢を奪っていい権利なんかありますか?

 

ソフトテニス が好きでなければ

絶対上手くなりません

 

MSTC. のモットーは

楽しみながら強くなる!

 

それを目指して コーチ陣は

一人一人をちゃんと見て

その子に合わせて教え

練習外でも コーチ同士

子供の性格や教えた時の反応まで共有し

この子はこういう指導をしていこう!

と話し合うようにしていますニコニコ

 

なかなか大変なことではありますが

そうやって大変な思いをしているからこそ

子供達の成長を見れた時は ものすごく嬉しく

頑張って良かったと思えますキューン

 

ジュニアコースは

毎週金曜 19〜21時!

 

小学生以下限定で

他団体主催のソフトテニス 教室が

毎週土日 午後

※MSTC.のコーチ陣がコーチとして参加しています!

 

見学も可能ですので

気になる方はお問い合わせくださいニコニコ

 

MSTC.についてのお問い合わせは公式LINEへ!

友だち追加