美脚テーブルに魅せられて | みやこのこのみ

みやこのこのみ

ライター&ライフスタイルコーディネーター、前川みやこのブログです。
日々の生活の中で、心にピピッと響いたもの、こと、ひと、ことばなどを
つれづれなるままに書き綴ります。

フランスのインテリアブランド

『ligne roset(リーン・ロゼ)のHPを見ていたら、

『リーン・ロゼGINZA』に素敵なテーブルが入荷していた。

 

『ENNEA』

 

Vincent Tordjmanがデザインした

見ての通りの“美脚テーブル”だ。

 

天然大理石と、セラミックストーンウエアから選べる天板と

同じ細長い三角形を見事なバランスで3つ組み合わせた

木製の脚部でできている。

 

 

『ENNEA』とは、ギリシャ語で『9』のこと。

3つの三角形9つの辺が互いにバランスを取りながら

9つの方向を指しているところに注目!

 

どうしても天板やその形に目が行きがちなテーブルだが

脚の造形美も外せないなあと思わせる作品である。

 

同じように、脚が気になるテーブルを集めてみた。

 

『KIJI』

 

フランスの若手デザイナー

Noe Duchaufour-Lawranceの作品で

『KIJI』とは日本の鳥『雉』のこと?

確かに、どこかにているような気もするなあ。

 

『BLACK FOREST』

 

 

こちらも、シンプルなのだが、

木の枝を思わせるような脚の組み方が優しい。

 

『GOOD MORNING』

 

 

Alban-Sebastien Gillesデザインの

クローム製のサイドテーブル。

ソファの横やベッドの横、それもかなり近くに置ける。

脚が「おはよう!」とばかりに斜めに寄り添っている。

 

同じデザイナーのもので

脚が天板を突き抜けたようなデザインのものもあり、

こちらのネーミングは『GOOD EVENING』

「こんばんは!」だ。

 

 

名ソファ『PUMPKIN』でお馴染みの巨匠

Pierre Paurinにも、こんな作品がある。

 

『THOT』

 

 

無垢のウオールナットの木の美しさを存分に活かした

柔らかな曲線が美しい。

これは、ピエール・ポランがスケッチに残してあったもの

後に作品に仕上げたものだ。

 

この脚のラインこそ、まさに『美脚』だろう。

 

テーブルにしても椅子にしても

脚の組み方角度でこんなにも表情が変わってくる。

これって、人間にも言えることなんじゃないでしょうか?

 

こんなテーブルに向かうときは

座り方にも注意しなきゃ……ですねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑前川みやこはリーン・ロゼ社のブランドアンバサダーです。

 http://www.ligne-roset.jp

 

 

本前川みやこの本本

Amazon、楽天、Yahoo!ブックストア

Google Play、iBooks、ニコニコ動画

などで発売中です。

 

『なるほど・ザ・ニュース《今地球が危ない!災害編》』

天災編表紙

 

『なるほど・ザ・ニュース《男の美容と健康編》』

なるほど・ザ・ニュース

 

『使っちゃいけない 使うと危ない このばの毒』

ことばの毒表紙