名は体を表す・その2 | みやこのこのみ

みやこのこのみ

ライター&ライフスタイルコーディネーター、前川みやこのブログです。
日々の生活の中で、心にピピッと響いたもの、こと、ひと、ことばなどを
つれづれなるままに書き綴ります。

タイヤでお馴染みの『ブリヂストン』
創業者の姓である「石橋」(石=ストーン・橋=ブリッヂ)
から来ていること
『サントリー』が、
やはり創業者・鳥井新次郎の姓と
原点となった商品『赤玉ポートワイン』
赤玉=太陽=SUN
を組み合わせた社名であることなどは、
よく知られている。

名前には、人名に限らず、
様々な想いが込められているものだ。

他にも、
「You」(あなた)が参加出来る「Tube」(ブラウン管=テレビ)
から付けられたお馴染み「YouTube」
世界中の人に飲まれてほしいという想いから
世界共通語のエスペラント語の「jahurto」(ヤフルト=乳酸菌)
から付けられた『ヤクルト』……などなど。

名前の由来を知ると、
それが生みだした人達の想いに触れたような気がしませんか?

フランスのインテリアブランド
『ligne roset(リーン・ロゼ)にも、
生みの親であるデザイナーの魂
デザイン・コンセプトから付けられた
素敵なネーミングの作品がたくさんある。

前回、そのデザインの形状などから名付けられた
ソファの数々をご紹介したが、
今回は、
人が座ったときに感じる心地よさ
その世界観をイメージした
奥の深いネーミングのものを集めてみた。

『PRADO』(プラド)

プラド

昨年デビューしてから、
その斬新な発想から大人気となったソファだ。

ソファというのはこういう形が基本
という固定観念から離れて、
人の生活や行動を研究し、
自由に動かすことの出来る背クッションの発想から、
新しいライフスタイルの提案を形にしている。

デザイナーのクリスティアン・ウェルネール
人が集まり、思い思いの方向に自由に座れる
というスタイルを形にしたかったという。

そのデザインコンセプトを聞いた彼の妻
19世紀のフランスの画家・マネの代表作
『草上の昼食』を思い出し
草の上で集うスタイルのイメージで
スペイン語で「草原」という意味する『PRADO』と名付けられた。

マネ

確かに、リビングに自由に置かれた背もたれを見ると
この絵のイメージが重なって見える。

『NILS』(ニルス)

ニルス

『ligne roset』で数々のソファを発表している
ディジェ・ゴメズのデザイン。
名前の『NILS』は、
スウェーデンの女性童話作家セルマ・ラゲルロフ作の童話
『ニルスのふしぎな旅』から来ているそうだ。

ん? でも、なんでニルス?

子供の頃読んだ物語を思い出してみよう。
14歳の少年ニルス・ホルガション少年
妖精によって小人にされ、
キツネにさらわれた雁を助けたことから友達になり
ガチョウのモルテンの背に乗って
雁たちと共にスウェーデン中を旅する。

そして、このソファの特徴はというと、
クッション性の高い本体の表面全体に、
フェザーを敷き詰められていること。

そう、このソファに座るとガチョウに乗ったニルスの気分
快適なだけでなく、自由に羽ばたく気持ちになれる
ということなのだ。

『OPIUM』(オピューム)

オピウム

こちらも、ディジェ・ゴメズのデザイン。
通常ソファは硬さの違うウレタンを組み合わせるが、
これは高密度ウレタンフォームに加え、
座面にベッドに使用されるポケットコイルスプリングを使用し
身体をきめ細かくサポートしてくれる。

広い座面、大きなクッションは
まるでベッドのように心地よく
「OPIUM」=麻薬のごとく、
座った人を、陶酔と幻想の世界に導いてくれる
……というわけ。

なんだか、座ってみたくなりませんか?

『CALIN』(カラン)

カラン

このソファがデビュー20周年を迎えた2014年の年末に
惜しくも70歳で亡くなられたインテリアデザイナー
パスカル・ムールグの名作ソファだ。

『CALIN』とは、英語で言えば「HUG」
「優しく抱きしめる」という意味だ。
柔らかなフォルムでありながら、
ウレタンフォームでしっかりと体を支えてくれる。

足が細いので重たく見えず、
狭い部屋でもスッキリ見え
優しく包み込まれるような座り心地
今でもファンが多い、ロゼを代表するソファの1つだ。

いかがですか?
名前に込められたソファのこだわり。
是非、ショールームで体感してみてください。







宝石緑前川みやこはリーン・ロゼ社ブランド・アンバサダーです。
 http://www.ligne-roset.jp
 『ligne roset』Twitterキャンペーン(7月31日まで)
 詳細はこちら>>>



ベル前川みやこの新刊発売ビックリマーク

『なるほど・ザ・ニュース 《今地球が危ない!災害編》』
天災編表紙
地震や火山の噴火、台風、土砂災害に
津波や豪雪など、このところよく耳にする自然災害。
それらは、もともと地震や火山噴火といった
地球の生命活動から生まれた日本列島の宿命でもある。
それらのメカニズムをちゃんと理解して
自然と共存していくためのわかりやすい解説書。

◆ゴマブックス>>こちら
◆Amazon Kindleストア>>こちら
◆楽天Kobo電子書籍ストア>>こちら
◆Yahoo!ブックストア>>こちら
◆Google Play>>こちら
◆iBooks>>こちら
◆ニコニコ静画>>こちら

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村   


本前川みやこの本

『なるほど・ザ・ニュース《男の美容と健康編》』
なるほど・ザ・ニュース
今や、脱毛は男の常識で、メンズコスメが売れるのが当然の時代。
30歳を過ぎたらメタボに注意して、「糖尿病」と「痛風」に気をつけよう!
この世を、元気に快適に生きていくためのヒントが満載!
楽しく一気に読める美容&健康読本!

◆Kindleストア>>こちら
◆楽天Kobo電子書籍ストア>>こちら
◆Google Play>>こちら
◆iBooks>>こちら
◆ニコニコ静画>>こちら
◆ゴマブックス>>こちら

『使っちゃいけない 使うと危ない ことばの毒』
$みやこのこのみ-表紙1

(Kindle版) Amazon
  楽天kobo書店>>>こちら
  Yahoo!ブックストア>>>こちら
  ニコニコ静画>>>こちら