ダニの生命力って

とても強いそうです。

 

 

 

ダニは乾燥と高温に

弱い生き物で、

50℃なら30分ぐらい、

60℃ならすぐに死滅する

と されていますが…

 

布団乾燥機を使って

死滅させたとしても、

 

その後には死骸やフンを

洗濯で洗い流したり、

掃除機で吸いとったりする

必要があります。

 

 

 

それぐらいダニ退治は

結構 手間のかかる作業。

 

右矢印ダニ退治は今がおススメ!秋の大掃除はこの場所

 

 

 

 

だから家のダニや

ダニの死骸などを

ゼロにすることなんて不可能!

 


お片付けサポートでは

長年手をつけられていない

衣類やファブリックに隠れている

ダニに刺されることもあるので、

自分の家でだけは

被害にあいたくない!


 

だからできるだけ

数を減らしたい!


 

 

そう考えていく中で、

わが家では5〜6年前から

掛け布団を丸洗いクリーニング

するようになりました。

 

 

 

家族3人分の掛け布団の

集荷待ち。

※ 高級羽毛布団はクリーニング

 できないこともあるそうです。

 

 

 

 

過去にはコインランドリーで

洗っていたこともあるんですよ。

 

 

そのときは中心部まできちんと

乾燥させるために、

洗濯乾燥後に1〜2日

陰干しをしていたんですが…

 

1枚ずつ家族分やると

あまりにも時間がかかり、

 

せっかちな私には

「無理〜」な作業になりました。

 

 

家事はさっさと終わらせたい!

 

 

という訳で、

丸洗い専門店にクリーニングに

出すようになりました。

 

 

お金はかかりますが、

わたしの労力と

ストレスに比べれば

納得できます。

 

 


 

ただし、いつか私が

おばあちゃんになった時には、

羽毛布団を担いで

コインランドリーに行く

気力・筋力・体力

維持していけるように

しておきたいな〜とも思います。

 

 


 

家事は最高の

筋トレ・脳トレ

だということを、

忘れないようにしたいものです。

 

右矢印自分の家を好きになる「必要」

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村