わが家の次女は

 

「慢性疲労症候群」

 

と いう病気で3年近く

自宅療養してますが…

 

 

 

 

 

 

この病気、人によって

いろんな症状があります。

 

 

 

娘の場合は、

精神は変わらず淡々としつつ、

元々のファニーさも失わず元気。

 

ただただ身体が

鉛を背負っているかのように

重くだるい。

 

 

こんな状態が続いています。

 

 

メンタルが異常に強いのかなとも思いますが、

精神と肉体がこんなにもかけ離れている人を

他に見たことがありません…

 

 

・・・

 

 

だから「ひまだな〜」

と 思っても

やれる事が少ない。

 

というか「やろう!」

と いうところまでの

エネルギー量が

足りてない感じです。

 

 

 

なぜそれが

分かるのかというと、

 

元気だったころは

行動力と集中力があり、

 

興味を持ったことは

すぐにやってみて

ある程度

習得するところまで

とことんやっちゃう人

だったから…

 

 

 

だからここ数年は

できないことが増えた分、

要らなくなったモノを

少しずつ

手放していたようです。

 

 

全てメルカリで

売りさばいておりました。びっくり

 

 

 

元々多くのモノを

所有しないタイプで、

部屋がモノで溢れたところを

見たことがありませんでしたが、

 

(集中して何かをやっている時は

 めっちゃ散らかりますが、 

 それが終われば元に戻る)

 

 

それでも「もう使わない」

の 判断力が

元気だった頃より増し、

棚も引き出しもスカスカ。

 

 

知らない人が

病気の彼女を見たら

 

「死に支度?」

 

と 思うかもしれない、

そんな状態まで行きつきました。

 

・・・

 

その後、

 

「ママ、私の部屋の掃除

 お願いしますお願い

 

と いってきたので、

 

カーテンの洗濯

右矢印【カーテンの洗濯】花粉の季節到来前に!

 

 

天井・壁の掃除

右矢印部屋の○○を掃除して気付く「後悔先に立たず」

 

 

クローゼット代わりの

押し入れの掃除

右矢印押し入れのカビ予防するなら今!

 

 

ついでの模様替えと

家具の掃除

右矢印「家具の裏側」見たことある?隠れたホコリを除去してアレルギー対策を!

 

 

 

モノも少なく

日常の掃除はしてるので

さほど時間もかからず

2〜3時間でスッキリと

リフレッシュできましたキラキラ

 

 

 

そして数日後・・・

 

仕事から帰ると

 

「今日3年ぶりに楽譜作っちゃった♪

 やっぱり私才能あるわ〜」

 

と 自画自賛する娘 ww

 

 

 

小さい頃から自然と

音階を意識して拍をとりながら

音楽を聞いてきた娘の

 

「ピアノで弾きたくなるゲーム音楽」

(マリオカート パリプロムナード)

 

の楽譜が完成していました。

 

 

 

原曲のいい雰囲気を壊さず、

物足りなくも

やり過ぎて超絶技巧にも

ならない、

自分が練習すれば

弾けるようになる楽譜を

目指したそうです。

(ピアノの練習をできるほどの

 エネルギーはありません)

 

 

 

この曲の美しいところは…

から始まって

この楽譜1番の

「エモ」ポイント!などを

解説してもらいましたが

よくわかんない

 

でもいい感じ!

 

 

 

病気になってからは

「楽譜なんて作る元気はない」

と いっていたけれど…

 

楽譜と楽譜をつくるソフトは

手放してないことが

分かってよかった^^

 

 

 

 

 

久しぶりに集中したせいか、

さすがに翌日は

寝込んでましたが、

楽しい疲れだからいいそうです。

 

 

この状況をみて思ったことは

 

シンプルイズベスト

(これ以上削るものがなくなった状態)

 

まで達すると

 

「やりたいことができる!」

 

ということです。

 

 

良き気付きをありがとう♡

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村